2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:未分類 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アクションゲームツクールというソフト

 【04//2012】

さて、ちょっと前に『アクションゲームツクール(以下アクツク)』というソフトを購入し現在チョコチョコゲームを製作中。


どんなゲームかは秘密(笑)

というより現在はキャラクターや背景のドット絵を描くことがメインでアクツクは出来た絵でちゃんと動作するかの確認がメインになっているので、現在はアクツクの動作に慣れようとしている状態です。

さて、というわけで今後このゲーム製作ソフトとしてアクツクを購入しようと検討してる人向けにどんなソフトでどんな人向けになりそうか書いてみようと思います。

ちなみに購入者である私のレベルは・・・

ゲーム製作・・・スーファミのデザエモン以来なのでゲーム製作はほぼ初心者レベル。
パソコンの知識・・・それなりに扱えるがプログラムとかはほぼ無知である。
絵の知識・・・まったくといっていいくらい初心者。
ゲーム経験・・・小学生のころからの熱血ゲーマー。

こんなところです。

どこから書こうか迷いますが、まずはこのアクツクでどれくらいのことが出来るか。
これはまだ、始めたばかりの私にとっては未知数ではありますが、今のところ思ったことはそれなりに出来ているので、言われているほど出来ることが少ないと言うことはないと感じています。

努力次第で結構いろいろなことが再現可能である。
ただし努力と工夫次第なのです。

潜在的にこのソフトウェアに潜まれている根本的な問題も調べてみると、努力次第で解決していると言うのよく見かけます。

なので、どこまでできてどこまでができないかと書くのが非常に難しくなってきます。
私的には、おそらくはほとんどのことは再現可能である。
もしかしたらかゆいところに手が届かないことがあるかもしれないといったところでしょうか。
現状では何が出来ないのかわからないのでできないことには触れないでおきます。

次に、上に関連してほとんどのことは再現可能と書きました。
さらにそれらを再現することに努力と工夫が必要ということも書きました。

問題なのがこの努力と工夫についてですね。

つまり、このアクツクというソフトは簡単にゲームが作れるものではないということです。
もちろん、簡単なアクションゲームなら比較的簡単に作ることはできます。

ただちょっと凝ったことしようとするとやはり工夫などをしてゲームを作って行く形になるので、それなりの勉強を必要とします。

特にこのアクツクは説明書やヘルプが細かい部分であまり充実していないので、メモリやスイッチの概念の理解に苦労しそうだと思います。
実際私がメモリとスイッチについては最初まったく意味わかりませんでした。
今もまだよくわかっていませんが、他の人のブログや説明書とヘルプの熟読、サンプルゲームを研究してなんとなくわかってきたところです。

なので、やっていればなんとなくわかってくるけど、やはり勉強は必要なソフトとも言えます。

ただ、このアクツクというソフトウェアはプログラムを組むと言う作業がないのでプログラミングの知識がなくても使えるというのは大きな利点であると思います。

最初は慣れが必要ですが、慣れてさえしまえば走る、止まる、飛ぶ、しゃがむ、撃つなどの基本的な行動は簡単にできるようになります。

2段ジャンプなども比較的簡単にできるようになると思います。


最後に個人的に思うどんな人に向いてそうなソフトか。

個人的な意見ですが、レベルで言うと初心者から中級者向けのソフトのように感じます。
基本的にクリックのみで製作できることと操作や考え方がわかれば比較的にゲームは作れるのでかなり凝ったものを目指さなければこのソフトで大丈夫と思います。

他には根気がある人向けというのもあるかもしれません。
上記でも書いたように、ある行動をするには工夫と努力が必要になる場面が多々ありますし、基本的なことを説明書やヘルプ、ホームページなどで調べたりする根気がないとくじける可能性があります。
でもまぁやる気があればなんとかなるのかな?

私的には以前体験版でしようしたMMF2よりできることは少ないがわかりやすい、価格も安いという印象です。

私のWIDOWS7 64bit OSでもアップデートで使えたのでちょっと試してみたいと思う方は試してに使ってみてはいかがでしょうか。



Category: 未分類

Theme: ゲーム製作 関連

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アクションゲームツクールが届いたよ

 【22//2012】

実は昨日届いていました♪

一昨日にソフマップからメールで発送予定が注文から1週間ほどになりますとの連絡が来たのですが実質5日で私の手元に・・・♪
(楽天市場より紹介)


ちなみに取り寄せ品だったので、もうちょい時間かかるかと思っていたのが本音なので、予想以上の速さに嬉しいサプライズでした。

パッケージはこんな感じ。
アクションゲームツクールパッケージ1
中身はこんな感じ。
アクションゲームツクールパッケージ2

はい、見た感じだと結構痛いパッケージですね(笑)

早速インストールしてサンプルでちょっとお勉強。

最初の感想で言うと・・・
いい意味でも悪い意味でもほとんど話しに聞いていた通りだった(笑)

まぁちょっと大げさですけどね。

気軽に簡単にゲームが作れる!!というものではないことは間違いないと思います。
ぶっちゃけ少しハードルが高そうっていうのがいじり始めて最初の感想。

ですが、できることが少ないと言うのはちょっと違う気がしますね。
本格的なプログラムを自分で作っちゃう様な人にとっては物足りないかもしれませんが、私的にはできそうなことが多く使い慣れたら結構いろいろなことができそうっていうのも正直な気持ちです。

早速試しにゲーム製作してみました。
サンプルゲームから素材を自由に使っていいとのことですが、練習もかねて絵も全部自作。
あ、タイルはサンプルから取ったやつでした。

できはひどい(笑)
通常のexeファイルでも書き出せるのですが、FLASHでも書き出せるのでブログに貼り付けることができました。
下の続きにゲームを貼り付けたので興味があったら遊んでみてください。

とりあえず、初めて2日くらいでこれくらいのができたよ~って感じです。

さて、早速作ってはみたんですが、最初に書いたように何もかも簡単にとはいきませんでした。

とにかく歩行、停止、ジャンプなど一つ一つに設定をしなくちゃいけないんですよね。

とにかくこの作業になれるのに時間がかかりそうですね。

停止から歩行、ジャンプは少し理解できましたが、これから作るとなると、普通に攻撃できたり2段ジャンプとかアイテムとかも作りたい。

そうなるともっと慣れが必要な気がする。

ただ、やっていれば何とかなるような気もしているので、そのうちなんかできるんじゃね?って感じでチョコチョコといじっていこうと思います。

続きをクリックすると作ったゲームが表示されます。

◆  続きを読む  ◆

Category: 未分類

Theme: ゲーム製作 関連

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

