2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:インプレッション の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

トヨタ メガウェブで試乗してきました。

 【20//2009】

先日、お台場にあるトヨタ メガウェブに行ってきました。

トヨタのメガウェブは、トヨタ車の展示場に近い感じのテーマパークみたいなところで、新車の展示だけではなく、シュミレーターに(ゲームみたいなやつ)で安全運転体験とか、映像に合わせてイスが動くシアターでのレース体験とか、最新のルートに沿って自動で動く車に乗れる車とか、専用コースでの試乗とか、車の購入の目的ではなく気軽に遊びに行けるところだと思います。

そこで、試乗したのが今回はアルファードに試乗してみました。

いつも車高の低い小さい車に乗っているのでその車高の高さと車内の広さに戸惑いました。

でもやっぱり最新の装備が付いている車はいいですね。
エンジンはキーを挿さないで、スイッチで始動。

ちょっと前までは鍵を挿さないと車じゃないと車じゃないとか思っていましたが、やっぱりあのスイッチがかっこいいなぁって思いました。

それとサンルーフも今は屋根のほとんどが開くんですね!?
前にひとつ、普通のサンルーフがあって、後部席側には後部席の屋根のほとんどが開くようになっていました。

それに、スライドドアが自動なのは初めてだと感動します。
運転席の近くのボタンで操作するんですね。

ハンドルにもいっぱいスイッチついました。

そういえば棚を開けたらETCも付いていました!!

もともとETCの付いていない車だとETCをつける場所に悩んだりしますが、きれいに棚に入っているのでこれはいいなぁって思いました。

とこんな感じで、車内の装備を語るといつまでも止まらないのでこの辺にしておきます。


では、試乗した感想ですが、メガウェブの専用コースで試乗するのは初めてでドキドキしてしまいましたので最初は慎重に走りました。

試乗はコースを2週。

予約制で大体20分おきの間隔で1回300円でした。
予約はメガウェブ内のあちこちにある予約用の機械で、予約カードを出し時間になったらカウンターに行く感じでした。

今回平日ということもあり、待ち時間は20分ほどでした。

試乗できる車種は、トヨタ車ならほとんど乗れるんじゃないかというくらいありました。

走行は1グループを1台ずつ間隔をあけて走る感じです。


速度制限は40キロですが、S字コーナーあり、スラロームあり、タイルの道路や海外のコンクリート道路などいろいろな体験ができ普通の道路じゃない体験ができました。


アルファードに乗った感じですが、思った以上にスムーズでした。
アクセルも安い車にありがちなゆっくり踏み込むと、途中で突っかかってカクって急に加速しちゃうような感じもありませんでしたし、ものすごいスムーズに加速しました。

加速も重すぎずでも重量感もしっかりある感じで車の重厚感もあるように感じました。
ステアリングも意外にしっかりしていてもっと軽い感じなのかなぁって思いましたが、程よく重たくちょうど操作しやすい感じで、力の弱い私でも無理なく運転できたので女性の方でも操作しやすいんじゃないんでしょうか。

最初は車の車幅など把握しにくいかなぁって思いましたが、2週走ったころにはすっかり慣れて、大きいけど扱いやすいって感じを受けました。
スポンサーサイト

Category: インプレッション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

15万キロFCにメタライザーEX 

 【16//2009】

前回投入から約7万キロ、結構な効果があったメタライザーを久々に入れてみました。

メタライザーEXで修復された金属表面は5万キロは持つようですが、7万キロも走っているとさすがにエンジンのパワーダウンや燃費の悪化が気になっていたのでちょっと奮発して購入しました。

さて早速インプレッションですが、今回もエンジンオイル、オイルフィルター交換の時にメタライザーを入れました。

エンジンオイルや普通の鉱物油、bpの2000円くらいの奴です。

鉱物油にした理由は前回説明書を見たとき、化学合成油よりも鉱物油のほうがメタライザーの効果が高いというのを覚えていたからです。


オイルとフィルターを交換後にメタライザーを入れました。

そして説明書どおり1時間のアイドリング・・・
ただ待っているのも暇だったので、マンガを読みながら待っていました。

最初の10分ほどで、エンジンの音が静かになるといろんなサイトで書いてあったのですが・・・
マンガに熱中していて・・・

確かに静かになったような・・・でも変わっていないようなって感じだったと思います。
正直入れたって思い込みもあるかもしれないと思いこの時点で効果のほどはなんとも言えないのかなぁって思っていました。

1時間後、アイドリングが終わり10ほど慣らし運転をしたほうがよいとのことなので、ドライブがてらタバコを買いにお出かけ。

この日運転した感想ですが、確かにパワーを感じたりエンジンのスムーズさを感じたりしましたが、まだ結論を出すのは早い!と思いとりあえず、もう少し様子を見てみようと思いました。

で、次の日も運転してみました。

やっぱりパワーでてるのかなぁって思いながら、買い物のため1時間ほど駐車。

買い物を終えてエンジンをかけてみると・・・





あれっ!?






アイドリングが乱れてる??





エンジン始動直後にアイドリングが多少不安定になってしまいました。
もしかしてメタライザーが原因!?
とか、思いながらも走りには問題なようなので、とりあえず帰宅。



やばいかなぁって思いながら、メタライザーの修復効果は最初のアイドリングと慣らし運転で下地作り、その後1000キロから3000キロで金属表面がエンジンになじんでくるというようなことを書いてあったのでまたしてもとりあえず様子見。



その次の日もアイドリングの乱れは消えませんでした。
が、前日の乱れほどではないかも?と思いつつまた様子見。




それから2,3日後ですが、明らかにメタライザーの効果を感じるようになってきました。

まず、パワーですが、明らかにあがっています。
街乗りでアクセルを踏む量が全然違います。

それとエンジンの回転のスムーズさがよくなったように感じました。
特に2000~5000回転くらいまでエンジンを回すと以前は少し振動があったのですが、それも感じなくなりました。

なんていうか気持ちよくエンジンが回るって感じです。

また駐車後のエンジンが温まっている状態でのアイドリングの不安定になる現象もなくなっていました。


燃費については最近満タンにガソリンを入れていないのでちゃんと計測していないのですが、この調子なら多分よくなってるんじゃないかなぁって思っています。


今回メタライザーEXは、当ブログで広告として掲載させていただいている楽天市場より購入いたしました。

大手量販店よりもいくらか安く手に入るのが理由です。

【送料無料】Metarizer メタライザー EX 140ml【燃費向上】


このメタライザーは、疲れているエンジンほど効果があるということなので、私のFCは15万キロ以上走っているので、効果も結構大きかったのだと思います。

最初はハラハラしましたが、結果的には入れてよかった思っています。

Category: インプレッション

Theme: メンテナンス&ケア

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

O型 自分の説明書

 【02//2008】

先日O型自分の説明書を買っちゃいました!

買おうと思ったきっかけはおもしろそうだなぁ→

A型を立ち読み→

おっなかなかおもしろいじゃん!
でもお店O型のが売っていない→

意地になって探し出す→

やっぱりない→

絶対ほしいっ!!!

っていう感じで友人に見つけたら買っといてとお願いしたら見つけてくれてやっとのことで買うことができましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

そうですね、読んでない人のためにどんな本かというと

まずは、診断ものや占いものではないです。

一問一答式っぽい感じで、O型はこんな感じみたいなのがたくさん書いてあります!!
お遊び本に近いと思います。

例えば・・・


思い立ったらすぐ行動『あっ、あれやんなきゃ』

行動しながら次を思い立つ『次はこうしよう』

だから結構失敗する


という感じのことが永遠と書き綴られています。


私のお気に入りは


初対面の相手には、ニコニコしながら警戒

いろいろ観察して『こいつ大丈夫』って思うとようやく安心

『こいつキケン』と感じたら、ニコニコしつつ高く分厚い壁を築く。
大砲も完備。なにかあれば容赦なく発射。

という部分です。

あ~これよく当てはまるわぁって思うものが多いので友達と読んだりするのもおもしろいですよ~!!

これはお前そのものだよって言われます!

途中途中にはさまれるイラストなんかも笑っちゃいますね☆

書店で見かけたら一度手にとって立ち読みしてみてください



楽天ブックスより紹介

『O型 自分の説明書』

著者:Jamais Jamais(じゃめじゃめ)←実は日本人の方です。

価格 1,050円


その他血液型

    
A型           B型            AB型    

Category: インプレッション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FC3Sにメタライザー!

 【12//2008】

ちょっと個人的にオススメのケミカル用品を紹介します。

それがこの

Metarizer メタライザー EX

使い方は基本的にはオイル添加剤と似たようなものですが、効果に大きな違いがあります。

通常のオイル添加剤は、油膜を強化して潤滑性を作りますが、このメタライザーは油膜ではなくて特殊な液体の鉄で新しい鉄の幕を作ります。

それによって使い込んでデコボコを埋めて補修するものです。
なので、一度の添加で5万キロほど持つことができます。

メタライザーのサイトにも『これはオイル添加剤ではありません。』と、通常のオイル添加剤と差別化をしています。

また特徴としては、よく使用するエンジンの回転域にあわせて金属幕が形成されるのでその回転域の燃費や静粛性などが良くなるようになっています。

まず、オススメの理由ですが、自分で使ってみた感じかなりいいと思いました。
詳しくは、下のほうの感想で書きます。

もう一つはロータリーとの相性がとても良いようです。
同じようなものにスーパーゾイルや、高価なものでマイクロロンなどもありますが、メタライザーは特にロータリーと相性がいいようです。

いろいろなホームページを見ても、知り合いの車屋さんに聞いてもこれなら間違いないとのこと。
車屋さんいわくヘタった圧縮も結構戻るようです。

では、使ったみた感想を書きたいと思います。
まずは、オイル注入口からメタライザーを注入します。

あっ、その前に注意点をメタライザーを使用する際はある程度くたびれたオイルのほうがいいようです。
オイル交換後に100キロから200キロくらい使用したオイルがいいようです。
それから一緒に入れるオイルは化学合成油などではなく純正オイルなどを使用したほうが効果が高くなるそうです。

大事なのは、『説明書を読む』ということです。
特に難しいことはしないのですが、メタライザーの効果を発揮するためにちゃんと読んだほうが絶対いいです。

話がそれましたが、オイル注入口からメタライザーを入れたら、1時間ほどアイドリングしなければなりません。(基礎となる膜を作るためだそうです。)
待っている間は暇なので洗車でもしてます。

10~20分くらいで、エンジンの音が静かになってきたのを感じます。
大体の人はすぐわかるくらいはっきりエンジン音が違います。

残りの時間はそんなに違いはわかりませんね。

ここからオイル添加剤と違うのが、『慣らし運転をする』ということです。
慣らし運転といってもいつもどおりの運転をするだけですが、ここから、走行距離で3000キロ(だったかな?)はオイルを交換しないでくださいとのこと。

おそらくこの間によく使うエンジンの回転域にあわせた幕を形成するのだと思います。

走ってみての感想はエンジンのスムーズ間は確実に上がりました。
パワーもグッて後ろから押し出す感じが強くなった感じです。

燃費はおおよそで2キロ上がりました。

5万キロは持つとのことでしたが、注入後4万キロから少しまたへたってきた感じがします。(おそらく形成された膜が削られたためだと思います。)

その後再度メタライザーの注入でまたパワー感や燃費、静粛性は上がりました。

普通のオイル添加剤よりは値は張りますが、効果は十分に間違いないと思います。
十分に入れてみる価値はあります。

最後に手に入る場所ですが、以前はネットか、オートテックなど量販店の中の一部でしか取り扱っていませんでしたが、今ではオートバックスなどのカー用品店でも手に入れることはできます。

ですが、ドンキーなどのディスカウントショップでは売っているところはみたことありませんね。

ネットなら楽天市場が一番最安値でしょうか。

Metarizer メタライザー EX
楽天市場 カー用品卸問屋 ニューフロンテア

もし、どこかで見かけたら一度手にとって見てみてください。

Category: インプレッション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アクアクリスタル試してみました。

 【31//2008】

市販されているボディーコーティング剤のアクアクリスタルを今回試してみました。
今までは通販でおなじみのブリス(こちらもボディコーティング剤)を利用していました。

アクアクリスタルを使ってみようと思ったきっかけは先週友人の家に遊びに行ったとき、友人が使っていました。
ですので、それを見て『おっ、いいな』と思い(思いっきり影響されました(笑))、ちょうど今使っていたブリスも空になっていたのとドンキーで安売りしていたので、ついつい衝動買いしてしまいました。

なので、ちょっとアクアクリスタルとブリスを比較してみようと思います。

商品の紹介は一番下に書いておきます。

まず始めに、値段。
アクアクリスタルはファブリーズ位の大きさで3000円前後。

ブリスはその半分くらい(それより小さいかも)の大きさ(専用スポンジ付きのやつ)で2000円前後。(大きいのはもっと高いですがいつもは小さいのでも結構何度も使えました。)

まだ、アクアクリスタルを使い切っていないので、使用量についてはわかりませんが、今回アクアクリスタルを使った量をみて、ブリスよりはたくさん使えそうです。

あと買える場所ですね。
アクアクリスタルはドンキホーテなどでよく見かけます。
ブリスはオートバックスなどでよく見かけます。
ネットなら両方とも売っています。

使用方法ですが、基本的に使用方法は同じコーティング剤なので一緒でした。
洗車後に水をふき取らず、車が濡れたままの状態で塗りこむ。

ですが、その塗りこみ方にブリスとアクアクリスタルでちょっと違いがありました。

ブリスのほうは直接ボディに吹きかけて、専用スポンジで塗り伸ばす感じで、アクアクリスタルは市販のスポンジに吹きかけてから塗りこむ感じです。

どっちが使いやすいかは人によって違うと思いますが、私はブリスのほうを先に使ったので最初はスポンジにつけてから伸ばすアクアクリスタルに戸惑いました。

個人的には、ボディに直接吹きかけてからのほうがしっかり塗れている間があるので私はブリスのほうが向いているかもしれませんね。

あとは仕上がりですが、やはり値段のせいか、ブリスのほうがきれいに仕上がる気がします。
というより、ムラになりにくい感じです。

今回使用したアクアクリスタルのほうは今回はじめて使って手間取ったということもありますが、目立たない程度にムラが残ってしまいました。(ほんと目立たない程度ですが。)

どっちがいいにしろ両方ともそれなりの満足感はあると感じました。

   

ブリス プチセット(左)
1,995 円

ブリス 320セット(右)
7,350円
(ともに、楽天市場 ブリスショップ店より)


アクアクリスタル
3180円
(い~でじ楽天市場店)

Category: インプレッション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。