2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:車の情報関係 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ホンダの実物大ペーパークラフト

 【02//2012】

ホンダの車自体はそこまで好きではないのですが、なんか面白いものを見つけたので紹介します。

それがホンダのN-ONEという車の実物大ペーパークラフトを作ったという動画↓


これは個人製作のものではなく、プロが作った宣伝用の動画ですがこの動画自体を取り上げたかったのではなくホンダホームページにあるN-ONEのペーパークラフトの展開図と説明書がダウンロードできる。

つまりこの動画の実物大ペーパークラフトが製作できてしまうのです。
しかしながら実物大を作るには大型のプリンターが必要。

そんなあなたのために1/9サイズのペーパークラフトもご用意しましたっ!!!(なんの通販番組だよ)

同じ展開図と説明書がダウンロードできるページ内に1/9サイズのものもありこちらは家庭用のインクジェットプリンターで製作できそうです。

ダウンロードできるのはPDF形式のファイルで枚数にしたら42枚。
色も選択できるのでダウンロードは無料ですが、色付きのもにしたらインク代が結構かかりそうですね。
やるならやっぱ白かな(笑)

もし興味があったら挑戦してみたらいかがでしょうか。

ダウンロードは下のサイト右上の『N-ONE CRAFT』というところからできます。
http://www.honda.co.jp/N/

Category: 車の情報関係

Theme: Honda

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々に気になる車を・・・

 【30//2011】

久々に車関連の記事を書きます(笑)

最近とても気になっている車があります。
それが・・・


まぁ見てください。


とにかく私のスポーツカーセンサーにビンビンきていますよw

このデザインが好き☆この小ささが好き♪

短い記事ですいません。

なんとなく気になった車なので(笑)

Category: 車の情報関係

Theme: 車関係なんでも

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ちょっと残念な話し

 【24//2011】

ニュース見ていてちょっと残念だなぁって思ったお話です。

東北の高速道路でのトラックの無料化が一度打ち切ることが決まったようです。

理由は東北の復興に関係ないトラックの『タダ乗り』。

どういうことかというと簡単に書きますが、東京から九州に行くのに東北を経由していくと通行料が無料になるというのを悪用したもの。

法律的には、この制度自体にも問題があり違法なことではないので『悪用』というのはどうかとも思いますが、この制度は東北の復興を目的とした臨時の制度なんですよね。

なので、欠点があるのはしょうがないと思います。

その一方でトラックの運転手さんも自分の生活もあるでしょうし、使えるものなら使いたいという気持ちもわからなくはないです。(トラックの運転手さんの一存でなく会社の方針で決めたことかもしれませんし。)


でも、あくまで復興のための制度なので、ここはちょっと人の良心を信じてみたいと思いこの記事を書いてみました。


まぁ夢や理想みたいなことを書いたわけですが、こういったことを言う馬鹿がいても良いんじゃないかと(笑)

夢や理想はまず描かなければかなわないのですぅ(><)

Category: 車の情報関係

Theme: 高速道路・SA・PAなど

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ちょっといいかも♪

 【09//2011】

なに?これです。


(楽天市場よりの紹介です。)

カーズのマックイーンの目です。

それはわかる?

これはなにかって???


実はサンシェードなのですっ☆


まぁ形見ればわかる人にはすぐわかりますよね(笑)


ただ、これは今までのキャラクターもののサンシェードよりもなんていうか・・・

着眼点がいいっ!!!


って思ったのでとりあげてみました。


個人的にはカーズっていう映画がすきというのもあるんですけどね。


ただ、今までサンシェードってキャラクターが描かれているだけだったりするので、こうやって自分の車がキャラクターの一部になっちゃうみたいなのはあまりなかったような気がします。


これであなたの車もカーズのキャラクターに♪

っていうか車のコスプレ?(笑)


色もいくつかあるみたいなので自分の車に合わせるのもアリかな?

他の色はコチラ↓


Category: 車の情報関係

Theme: カー用品

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新型RX-9の新たな情報

 【15//2011】

今日コンビニ一つの雑誌が目に付きました。

それがこれホリデーオートロータリー記事


そう、RX-7、RX-8に継ぐ時期RXシリーズの9番目の数字を持つであろう車『RX-9』の記事!!

最初はちょっと立ち読み程度で済まそうと思ったのですが、なかなか興味のある記事だったの購入してしまいました(笑)


今回はRX-9そのものの記事っぽいのですが、車そのものというよりどちらかというと搭載されるであろうロータリーエンジンについてのことが8ページのもわたり書かれていました。

まだ可能性の話のようですが、かなり衝撃的なことが・・・

かなりの前の記事では時期ロータリーエンジンには『16X』という今までの13Bシリーズのエンジンより大型のロータリーエンジンが使われる可能性があるようでしたが、今回は違う話が出てきます。


なんと、ロータリーエンジンを駆動に使わないというもの!!!

しかも、ハイブリッドエンジンの搭載の可能性があるというもの!!!

雑誌の記事なんで詳しく書くはしませんのでかいつまんで説明します。


ハイブリッドというとプリウスなどのように駆動にエンジンとモーター(パラレル方式、スプリット方式)を使うものがありますが、今回の記事では駆動にエンジンは使わず、発電のみにエンジンを使い駆動はモーターのみという『シリーズ方式』というハイブリッドシステムを使う可能性が書かれています。

この方式でロータリーを発電用のエンジンとして使う可能性があるということです。

ロータリーは小型でれレシプロより部品数が少ないので軽量ですし、発電用にはいいのかもと個人的には思いました。

雑誌によるとアウディがシングルローターで発電用ロータリーエンジンを搭載した車を開発中とのこと。

これを『レンジエクステンダー』というらしいです。

人とによってはロータリーエンジンが駆動に使われないのは残念に思う人がいるかもしれませんが、個人的にはもしこの方法が採用されたら面白いなぁって思います。

実際駆動用としては燃費が悪すぎる気がします。
だけど、こういった補助パーツとしてのエンジンとしてはレシプロよりもはるかに効率がいいので、発電用エンジンとしてハイブリッドカーが今後出てくるのであれば、ロータリーの新しい形としてたくさん目にすることがあるようになるのではないでしょうか。

ついでに言うと電気自動車でのネックはやはり充電に時間がかかるということ。
スピード充電ができるようになったとしても、やはり普通にガソリン入れる時間よりはかなりかかる。

でもこの方式なら、エンジンが回れば充電できるので少量のガソリンで済むので充電というデメリットもなくなるわけですよね。

個人的にはこの方式のRX-9に期待しています。


最後にRX-9の方向性についても書いてありました。

あきらかにスポーツ志向の車として開発してるとのこと、RX-8ではなくRX-7に近い方向性で4ドアではなく2ドアで!ということも書かれています。


まぁ詳しくは今月の『ホリデーオート』を見てみてください。

今回はロータリー好きにはかなりたまらない記事になっていますよ。


ちなみにこのホリデーオート、かなりマツダびいきというかロータリーびいきな雑誌に感じるんですよね。

ほかの雑誌ではほとんど取り上げないロータリーの記事がちょこちょこと書かれているんですよ。

チューニングなどの記事はないんですが、かなりコアな内容の記事が書かれていることよくあるんですよ。

なんか宣伝みたいになってきたんでこれくらいで(笑)


でも今月号はほんとおもしろかったですよ!!

Category: 車の情報関係

Theme: 自動車全般

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

