2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:自動車登録・手続きなど の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バイク250cc(軽二輪)と原付の名義変更してみました。 ~250cc編

 【29//2009】

先週の話ですが、友人に頼まれて練馬陸運局にバイクの名義変更に行ってきました。

まず250ccの軽二輪の手続きのための友人から預かったのが、

・軽自動車届出済証
・印鑑
・友人側の住民票
・今までついていたナンバープレート
・譲渡証(使わなかったかも)
・委任状(使わないかもしれないと言われましたが念のために)

本当は、自賠責保険証も名義変更の際に必要になるのですが、入っていなかったので入ってほしいとの事。
以前の持ち主の人のが残っていれば必要ないみたいです。(名義変更の際は保険証は必要)

大体は陸運局に隣接して入れるお店があるようです。

私はバイクには乗れないので、車で陸運局に行きました。
バイクの名義変更のときは実車は必要ないんですね。

陸運局に車を、まずは練馬陸運局でてすぐ左側に隣接している代書屋さんで自賠責保険の加入をお願いしました。

バイクの自賠責保険は1年、2年、・・・5年と選べて2年でお願いしました。
まずここで
代書屋さんで、自賠責をお願いしたのですが、自賠責の加入だけで他の書類の作成をお願いしなければ特に他の料金はかかりませんでした。

代書屋さんに軽自動車届出済証を渡して待つこと5分くらい(このときはかなり空いていました)。
自賠責保険に無事に加入することができました。

次に、練馬陸運局の2番の建物でナンバーの返還と、必要な書類を購入しました。
と、いうよりどうすればいいかよくわからなかったので、聞きに言ったら『では、ナンバープレートを持ってきてください。書類をお売りします。』と、丁寧に説明してくれました。

購入した書類は、

・軽自動車届出済証記入申請書
・軽自動車届出済証返納届と軽自動車届出書
・軽自動車税申告書

名前を覚えていなくても、売店で『名義変更したいのですが・・・』とたずねれば全部出してくれます。
確か全部で500円くらいだったと思います。(もう1週間くらい前なのでうる覚えですいません。)

これを、軽自動車届出済証や住民票を見ながら、記入して4番の建物へ。
わからないところは、職員さんに聞いて記入しました。

ここでも並んで、順番が着たら書類を提出して、職員さんの言われるがまま、次の1番の建物へ。

判子をもらってさらに、2番の建物へ戻り新しいナンバープレートをもらって終了。

思った以上に、あっさりと終わってしまいました。

基本的に書類がそろっていれば、どこかの建物で、『名義変更したいんですが』と、たずねてあとは言われるがままに、『次はこちらへ』と誘導されるので、手続き自体はすごい楽でした。

さらに、以前やった車の名義変更のときよりも、手続きがかなり少ないので、自動車の名義変更よりもかなり楽だなぁって思いました。

ちなみに、今回念のためにもらった委任状ですが、使うことはありませんでした。

今回利用した書類

友人が用意したもの
・軽自動車届出済証(車の車検証みたいなもので、バイクの持ち主が持っています)
・印鑑
・友人側の住民票
・今までついていたナンバープレート
・譲渡証 
・委任状

代書屋で加入
自賠責保険証 2年分 12,080円


陸運局で購入
・軽自動車届出済証記入申請書
・軽自動車届出済証返納届と軽自動車届出書
・軽自動車税申告書

自賠責保険の料金
12ヶ月  8,620円
24ヶ月 12,080円
36ヶ月 15,470円
48ヶ月 18,790円
60ヶ月 22,050円


バイク任意保険



バイク買取




Category: 自動車登録・手続きなど

Theme: 自動車、バイク

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ナンバープレートの封印と封緘

 【12//2008】

友人の車の封緘が外れてしまったの陸運局に新しい封印を付けに行くのに付き合ってきました。(理由は言っていいの悪いのかわからないので・・・(^!^))

封印を破って新しいのをつけるのってめんどくさいんじゃないかなぁって思っていましたが思った以上にあっという間に終わってしまいました。

陸運局の書類買うところで書類かって、書いて、提出して新しい封緘もらって、封印の係りの人につけて貰っておしまい。

のんびり車検のレーンを見物してようと思ったのですがそんな暇もありませんでした。

何で外したのかとか聞かれるんじゃないかとドキドキしましたが(おれの車じゃないのに;)そんなこともなく、あっという間に終わりました。

しかも、封印の係りの人に友人は自分からまた外すかもしれないからまたきますよ(理由つきで)!とか言っているし。

う~ん、そんなものなのか。

<広告>


自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!

Category: 自動車登録・手続きなど

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

友達の車の名義変更

 【16//2008】

先日、友人に頼まれて友人の車の名義変更に行ってきました。

友人はその車を知り合いから譲り受けて、休みがないので代わりに行って欲しいということでした。
土日は、陸運局が休みなのでというわけです。

名義変更の前日、友人から書類を渡されました。

渡された書類は

友人からの

・委任状
・印鑑証明
・住民票
・車庫証明

前の所有者からの

・車検証
・自賠責保険証
・譲渡証明書

あと税金も払ってきて欲しいとのことで税金の納付の紙を預かりました。

本人が行く場合は実印を持って行くようです。
今回は代理人ということで、印鑑証明だけで大丈夫のようです。

あとは陸運局で手に入るので、もらってやってといわれました。

今回はナンバーも変えたい(希望ナンバーではなくただ変えたい)ということだったので、車も陸運局に持って行きました。

ただ名義変更をするだけなら、実際に車を持っていかなくてもできるようです。

そして翌日、いざ練馬の陸運局へ。

陸運局について、早速どこに行けばよいかわからなかったので、案内を見て1番の建物に入り、空いている窓口で、『名義変更をしたいんですが、初めてなんで教えて欲しいですが・・・』と、たずねました。

結構親切にいろいろと教えてくれるんですね。

まずは、2番の建物で、用紙が買えるので購入してください。
といわれ、2番の建物で早速購入。
確か3枚あって500円くらいだったと思います。
1つがORCシートになっているたぶん、名義変更関係の用紙。
もう一つが、税金を納める人が変わりますよ的な用紙。
もう一つはよく見てませんが、なんとか納付証明書?みたいなのが書いてある用紙。(これは確か何も書いた記憶もないしほとんど陸運局の人に任せていたので覚えていません・・・)

そしてい一番の建物に戻って、ORC用紙に記入。
書いたのはこの一枚だけです。
書き方の見本もあるので、それを見ながら記入して、それでもわからないところは受付の人に聞きました。

ここで書いたのはこれ一枚です。
もう一つ、税金関係っぽい用紙もあったのですが、見本の下にここでは書かないでください。と、書いてあったのでやめました。(というか書きそうになっていましたが)

それで受付に提出しました。
ここで、委任状やら譲渡証明書やらをも一緒に出します。
無事問題もなく提出できて、待つこと5分くらい・・・
ようやく新しい車検証ができあがりました。
新しくなった所有者(友人)の住所や氏名など間違いがないか確認して問題がなかったので、係りの人に『では次はナンバーを外して2番の建物に持っていってください。ドライバーなどもそこで貸し出しています』といわれました。

早速、ナンバーを外しました。
前のナンバーをネジでとめているだけなので簡単に外れます。
後ろのナンバーは封印がしてあるので、ちょっと苦戦しました。
封印はドライバーで上からぐりぐりやれば穴が開いてネジが回せるのですが、なにぶん暑さとキャシャな体には重労働;

とはいえ粘っていたのでそのうちに空きました。

ナンバーを2番の建物届けたら次は3番の建物へ行ってください。とのこと。
3番の建物は、税金関係の建物のようです。
そこでさっき購入したもう一枚のシートに記入しました。
ここでもわからないことは質問質問で、聞きまくりです。

ここでの受付も終わり、次は4番かな??の建物へ行ってナンバーを受け取って取り付けてくださいといわれました。

4番の建物でナンバーを受け取ると、『ナンバーと封緘(封印の枠みたいなもの?)を後ろの左上に取り付けて車で待っていてください。係りのものが封印を取り付けに回りますので。』とのことで、早速ナンバーと封緘を取り付けて車の前でキョロキョロしながら待っていると、『xxxx(ナンバーの数)ですか?』と聞かれて近づいてきたので返事をすると、書類などを確認して封印を付けてくれました。

それで、これで終わりです。

・・・あまりのもあっという間に終わってしまったのでちょっときょとんとしてしまいました。というより、ほんとに大丈夫だろうかと思いましたね。

文字にして書くと結構めんどくさそうな印象で長ったるい感じがしますが、実際は文章を書くよりとんとん拍子でことが進んでほんとにあっという間に終わってしまいます。

気をつけるのは書類を間違いないことくらいでしょうか。

私の受付をしている隣で、自分の名義にしようとしているのか何なのかなのに親の印鑑証明を持っていったりとかそんなんでクレームをしている人もいました。

そんなことはともかく名義変更はびっくりするくらい簡単でした。というお話です。

<広告>


自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!

Category: 自動車登録・手続きなど

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自動車免許の更新

 【03//2008】

先日自動車の運転免許の更新に行ってきました。
今回は3回目の更新でやっと、無事故無違反を達成できたので、新宿の運転免許更新センターに行くことができました。

1回目は初回なので府中運転免許試験場、2回目は軽い違反によってまたしても府中の試験場、そうして3回目でやっと試験場以外のところでできるようになりました。

さて、久々の更新とパスポートの取得のために行った以来、都庁付近には縁がなかったの久々にいく都庁にわくわく胸を躍らせました。

実際都庁の真下に行くとその大きさに感動を覚えました。
よくこれだけの大きいものを作ったものだと思いながら、免許更新センターのある、都庁の第二本庁舎へと歩いていきました。
中に入ると大きな吹き抜けになっていてとてもきれいです。
2階に上がるとすぐに免許更新センターの位置はわかりました。
都庁ということもあって、そうとう大きな免許センターをイメージしていたのですが、そんなたいそれたものではなかったですね。以外にこじんまりとしていました。

さらに平日ということもありましたが、結構空いていて、受付、収入印紙の購入、視力の検査、写真撮影とスムーズに30分くらいで終わりました。

次に1時間の講習をうけるのですが、次の講習の始まりまで結構時間があったので、ちょっと都庁とその周辺を探検。

駅から見て都庁の裏側にちょっと大きな公園があって、そこには緑がいっぱいありました。
なんか新宿って感じがしなかったですね。
噴水なんかもあってとても静かな場所って感じです。
都庁付近の公園


公園をうろうろしているうちに講習の時間が近くなったので、更新センターに戻り講習を受けました。
講習の内容はいつもどおり、道路交通法の改定の話や簡単な自己診断などをしてDVDを見て免許を受け取って、はいおしまい。
前まで2時間会った講習が1時間になったということでかなり早く感じましたね。

もうひとつ、免許について新しいことがあります。
新しい免許にはICチップが内蔵されているようです。
それによって、免許の偽造をふせぐ効果がるようです。
ICチップが内蔵されることで、今はとりあえず免許上の本籍を表示しないようにしたようです。
最終的には、住所なども免許に記載しないで、ICチップを読み込まないとわからないようにする予定だといっていました。

ICチップの内容は専用の機械で自分でも見ることが出来ます。

もう一つあった!
免許で新しいこと!
今まで免許の種類であったのが『普通』と『大型』その間に『中型』というものができました。
それによって、運転できる車の重量が変わります。

普通自動車は車両総重量5tまで、中型車は5t以上11t未満まで、大型は11t以上という形になったようです。

以前の私の免許では中型の免許にくいこんでしまうため、私の免許上の表記が『普通』から『中型』に変わり、条件として『中型車は中型車(8t)に限る』条件が付記されるようになっています。

なんか久々にかなりの長文となってしまいました。
とりあえず、これで車検も終わり・・・?!車検のことを書くのを忘れた!!
まぁそれはのちほどということで今回はこれでおしまいにします。


<広告>


自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!

Category: 自動車登録・手続きなど

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

免許の更新通知

 【30//2008】

免許の更新の通知が届きました。
もう3年経ったのかと思うとあっという間ですね。

前の更新のときはその前に違反をしてしまったので、免許の有効期間が3年の有効期間でしたが、このまま順調に行けば今度の有効期間は5年になります。

免許の更新もほぼ半日は潰れてしまうので結構面倒なんですよね。
並んだり、免許交付までの待ち時間って結構長くてかなり待ちくたびれたのを覚えています。

混んでるときに免許の更新行くのはイヤなので、平日の早い時間に行こうと思っています。

<広告>


自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!

Category: 自動車登録・手続きなど

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

