2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:WBC の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

次回WBC日本不参加の可能性!?

 【07//2011】

次回のWBC(ワールドベースボールクラシック)で日本が参加の不参加の可能性があることがわかりました。

どういうことかというと、これはお金の問題。

収益のほとんどが主催国であるアメリカのMLBが独占していることを疑問視し、日本側がスポンサー料などの収益分配が不平等であるとしているらしい。

アメリカ、MLB側は平等に分配されているとしているものの、MLB選手会は150億円のうち66%をもらい、日本の分配は13%だったというと開催国といえど不平等感はあるように感じますね。

まぁお金の問題はよくわかりませんが、参加不参加は個人的には・・・どっちでもいいかなぁって思います。

実際参加すれば3連覇かかってることもあって楽しめるし、不参加であってもまぁしょうがないかなぁって思うんです。

どんな交渉がおこなわれているかわからないでしょうしね。

でもたぶん参加でしょうね(笑)


というか交渉が難航しているなら思い切って不参加という道を選んで欲しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

確かに私は野球好きな人間ですのでまた日本の選手が活躍しているのは見てみたい。
だが、日本の選手に不利益になるようなことなら思い切って不参加という道を選んだ結果、前回、前々回の優勝国不在のWBCがどうなるかというのも見てみたい気がする。

MLB自体がWBCを重要視していないといっていますが、どうしても負けたからというようにしか思えなかったりもしますし(笑)

そういえば実際アメリカ代表はほんとにMLBの有力選手はあんまり出さなかったんだけ??
覚えてませんが・・・


というか、野球やりたくなってきたwww


日本代表でないならおれが出ようかな(笑)

Category: WBC

Theme: プロ野球

Genre: スポーツ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WBC 日本優勝でセール続出

 【25//2009】

WBCの日本優勝でイトーヨーカドーをはじめマクドナルドなどで優勝セールが始まりました。

楽天市場、楽天イーグルス所属の岩隈投手、田中投手の活躍でポイント2倍セールが期間限定で始まったみたいです。


Category: WBC

Theme: WBC

Genre: スポーツ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WBC 日本対キューバ 快勝!!

 【20//2009】

先日のWBC 日本対キューバ戦、日本はキューバに5対0の完封で快勝でした。

相手がキューバということで打たれ始めたら怖いなぁって思いながらテレビを見ていました。


ですが、先発岩隈の好投で7回までまで無失点。

打たれるかもっていう心配がほとんど無かったですね。

その中でも、城島のリードはやっぱりすごいのかなぁっておもったのが、何回の時だったか忘れましたが、カウントが2ストライク2ボールでそこから2球フォークをファールで粘られたあと、城島が一度マウンドに向かって一言二言話して、そのあとサインを出すと岩隈が3回ほどサインに首を振りました。

4回目に首を縦に振り投球・・・


見事にフォークで三振!!!

これはバッターは迷うだろうなぁって思いました。

外人選手ならストレート勝負してくるんじゃないかって勝手に思いました。


多分同じようなことをしても違う球種を投げればさらにバッターも迷うんじゃないかな?って思いました。


今回のWBCの投手陣の好調は、ピッチャーの能力はもちろんそれを生かすキャッチャーの存在も大きいんじゃないでしょうか。(今回のWBCは日本の防御率ダントツで1位らしいです。)

Category: WBC

Theme: WBC

Genre: スポーツ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WBC 日本対韓国 決勝

 【10//2009】

おとといWBC日本対韓国戦は圧巻でした見ごたえありすぎて、テンション上がってそのままバッティングセンターへ行ってしまいました。

日本は韓国の先発、金広鉉を打ち崩したのはめちゃくちゃでかかった気がします。

前回北京五輪で苦しめられたスライダーを、打ったことで勢いに乗ったなって感じでルンルンで見てました。

その逆に、自信を持って先発で出した金広鉉を、さらに決め球のスライダーをことごとく打ち崩された感じの韓国はそれで一気に戦意喪失の感じでした。

なのでこの日は次は誰が打つだろうっていう安心感の中見ていました。

守りのときはさすが韓国というくらいクリーンナップはテレビからでも迫力ありますね。
点差はあるものの打たれるんじゃないか・・・という緊張感はぬぐえませんでしたが、それでも結果的に2点で抑えている。

見てて本当に感動しました。

イチローが打つと盛り上がるというのもあると思いましたが、中島、内川はすごいですね。
なんか雰囲気があるというか『打つ』っていうオーラみたいなのがあったような気がしました。

この3人が裏のヒーローだったような気がします。

そして今日のWBCアジア決勝戦今回はかなりの投手戦で結果的に1-0で負けてしまいました。

日本は打てない雰囲気ではないのですが、タイミングがあっていない感じでかなり苦戦していましたね。
それでも、投手陣は1点で押さえ決定打という決定打は打たれていないので本戦はかなり期待できるような気がします。

打撃陣もタイミングはあっていないにしろまったく打てない雰囲気ではないし本戦に向けての力の温存と考えてアメリカラウンドを楽しみにしようと思います。

それにしてもやはり勝つには勝つ雰囲気って大事なような気がするこの2試合だったような気がします。

おとといの韓国戦は選手もお客さんも勝ちに行くという気持ちが強い気がしました。
もちろん今回も勝ちに行くつもりだったのでしょうが最初の韓国戦よりも、多少なりテンション下がったかな?って感じたのは俺だけでしょうか。

韓国側も先日の響いてたように打線にも元気が無かったの今回の投手戦になったような気がします。

それにしても岩村は心配ですね。
ノーヒットが続いていやな雰囲気。

以前中学のとき私も野球をやっていたのですが、試合でかなりノーヒットが続いたときがありました。
もちろん打つ気はありますし、練習では打てていないわけではない。
だけど打席に立つと何とか打ちたいという気持ちと、どうして打てないかという気持ちで打席で悩んでしまってうまくバットが振れないんですよね。

それでもレギュラーで試合に出ていると、出ていいのかななんか悩んじゃったりでさらにほかの選手にも申し訳ないし。
って気持ちでかなり悪循環。

こんなときは何やってもいい結果にはならないんですよね。

おれの場合は、もうどうにもできないやって思って打席に入ったとき、ヒットが出てそれから打てるようになったんですが・・・

まぁプロですのでそう簡単にはいかないと思いますが、原監督も使い続けているのも理由があるわけだと思いますので、早く一本でもうてるといいなと思いました。

とまぁ、WBCについて語ってみましたが、久々に野球見てかなり興奮しました。

やっぱり野球は楽しいです。

球場雰囲気とか、グランドに立つワクワク感を思い出しました。
久々にやりたくなってきました。

Category: WBC

Theme: WBC

Genre: スポーツ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

