2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

DSC:WORLDやってみた。

 【30//2013】

昔から戦闘機系のフライトシムに興味がありました。

そして知ったのがLOMACというフライトシム、ロシア製のフライトシムでフライトシムで検索すると必ず名前の出てくるソフトです。

その続編(?)がこの『DSC:WORLD』というものらしい。

ちなみにこの『WORLD』というのがなんと無料で遊べるのらしいのだっ!!

使える機体が一種類ということで体験版という位置づけに感じられるがミッションエディターなどが使えとりあえず飛んでみたいというのならばやってみる価値はありそうだと常々思っていました。

しかし私のパソコンはGPUを搭載といえどノートPCです。
しかも家庭用ゲーム機をメインにやっていた私にとってはキーボード操作にかなり違和感がある。
ジョイスティックを買う余裕などもない。

そんなこんなで無料版でさえ手をつけていなかったのですが、最近になってXBOX360のコントローラーがパソコンで使えることを知った。

それならばと、いざダウンロードしてみました。
しかし容量が5GBとは・・・

時間がかかりながらも落としインストール。

最初の起動、まず立ちはだかるのがスペックの問題。
CPU、メモリーとも問題は無かったがノート用のGPUで大丈夫なのだろうか・・・

結論。
大丈夫だった。
初期設定のハイクオリティ設定でもスムーズに動いてくれました。
が、なんかパソコンにムチャさせてるみたいで怖かったのでミディアムに設定しとりあえず一番上のクイックミッションみたいなのをプレイ。

いきなり空中からスタート。
まずグラフィックのキレイさに感動した。
ヘッドフォン装着でエンジン音の迫力にも驚きました。
とかしている間に、機体が傾き高度が落ちていく・・・
なんか近くに敵の戦闘機みたいの飛んでいるしと軽くパニック・・・

そして墜落・・・

OVERGとは比べ物にならない操作の難しさ・・・

まぁ最初はこんなもんだろう・・・

その後ミッションエディターを使ってランプ(基地みたいなところ?)からスタートしてみることに。
(全て英語のためミッションエディターの使い方にも悪戦苦闘したがそれはまた別の話)

ようやく基地の駐機場画面に、エンジンが止っているので始動・・・

いろいろと手順があるらしいのですが、ここは初心者らしくショートカットキーでポンと始動・・・
の予定があれ??どのショートカットキーだっけ?とど忘れ。

適当にボタンを押してみるがフレア炊いたり、キャノピーあけたりとなんかカオス状態。
外部視点に切り替えるとなんか期待から煙出てるし・・・

そんなわけでやり直すこと3回やっとのことでエンジン始動。

ここらへんはどっかの誰かさんが投稿してくれた動画で予習済み。
管制塔に『いくよ~』って連絡するんだよね・・・

・・・
ボタンわからないし・・・

まぁマルチじゃないしとりあえずいいよね、タキシングで滑走路へ。

タキシングくらいは大丈夫だろうと思っていろいろとボタンを確認しているといきなりギアを上げてしまい、亀さん状態に・・・

やりなおし・・・

もう一度タキシング。
滑走路手前のカーブにてちょっとスピード出しすぎったぽいので減速・・・

あれホイールブレーキどれだ???

ランウェイを踏み外し転倒・・・

やりなおし・・・

3度目の正直でようやく滑走路へ・・・

やっとのことで出撃。

まぁ離陸は大丈夫ですよとフラップ下げて加速を開始。(ちなみに管制塔には無許可w)

そこで気づく・・・HUDついてない!!!
アナログの計器はどれがどれだかわらない・・・というか動いてんのかこの計器??
パニックに陥りながらもスピード出ただろうくらいで機種上げ・・・そしてなんとか離陸。

そんな状態ゆえにフラップもギアを上げる余裕すらない。しかもなぜかエアブレーキまで開いていて、スロットルは全開。

そしてフラフラしながらもなんとかギアやフラップを上げたりしていると気がつくと目の前に地面が・・・


やりなおすこと数回ようやく飛ぶことができた。
ちゃんとHUDもついている。
しかしこのHUDの読み方もわからない。

表示されているのキロなのノットなのかフィートなのか・・・
そもそも速度を表示しているものなのか高度を表示しているものなのか、あるいまったく別のものを表示しているもなのか・・・

とりあえず大きく旋回しながら着陸をしてみようにも着陸の仕方がわからない。
あの着陸助けてくれるILS(だっけ?)とかどうすんの?

とりあえず管制塔に連絡。
『緊急事態パニックったパイロットそっちに向かっているから気をつけて』と・・・

『落ち着け大丈夫だ。エスコンとOVERGで培った経験が(ry』
ギアとフラップのみで着地を試みる。

思った以上にいい位置に下りていきタッチダウン。

『よしこれで止れば・・・え、ブレーキどれだっ?!』
滑走路の端が近づくそして端を通りすぎ民家へ激突(このとき離陸したときの速度の倍は出ていました。)


というわけで初プレイはとにかく失敗の連続でした。

なに?結論としてはつまらないのって?
いえいえめちゃくちゃおもしろいです!!

でもこれは好きじゃないとできなそうなのでオススメはできませんね。
キー操作や機体の表示物とかいろいろと覚えること多すぎです。

今はLOMAC FC2というのがあるので今度買ってみようかと思います。

Category: パソコン

Theme: PCゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

マウスコンピューター Luv Book D購入から1年レビュー

 【17//2012】

気づけば早いもので、というかいつの間にか1年経っていました(笑)

最初の購入のレビュー記事を書いたのが去年、2011年の5月12日。

ついに標準装備の補償期間が過ぎてしまいました。
今思えばけちらず3年補償くらいつけておけばよかったかなとも思いますが、現状でもすこぶる快調なのであまり心配してませんw

さて私が使用しているの『LB-D700E2』というものになるのですが、1年経ってこの記事を書くにあたってマウスコンピューターのホームページを改めて調べてみました。

現行では『LB-D710S』とたった1年で、かなりバージョンアップしているみたいです。

っていうか、変わりすぎだろっ!!!

同じ値段なんだからおれのも同じのにしてほしいぜっ!!!

ちなみに現行版はこれです。

リンクは楽天市場のものになります。
マウスコンピューター [ LB-D710S ]


私の段階から変わっているところを上げると・・・

左が私の右が現行
(比較対象は私が買った当時と同じ値段のもの。)
CPU・・・intel core i5 2410M 2.30GHz  →  intel core i7 3610QM 2.30GHz
光学ドライブ・・・DVDマルチ  →  ブルーレイディスクドライブ(書き込み対応、スーパーマルチDVD対応)
グラフィックス・・・NVIDIA® GeForce® GT540M/ インテル® HD グラフィックス 3000  →NVIDIA® GeForce® GT640M / インテル® HD グラフィックス 4000

とりあえずぱっと見で違いがったのこの4つですが、同じ値段でこれだけ違うとなんかくやしいですっ!!
見なければ気にならなかったんですけどね(笑)

でもまぁ偉い人はいいました。

カイタイトキガカイカエドキ~!!!とw

と、思ったけどよくよく見たら私の買ったときより値段が高くなっている気が・・・
性能に対して価格の上昇しているなら・・・なんか救われた気がします。
性能上がっているのに同じ値段とかほんと泣きたく(ry

ちなみに今はSSD搭載モデルなんかも出ているみたいですね。
SSDは試してみたいけどまだちょっと怖いですね。


はい、というわけでやっとのこと1年レビューです。

しかし、書くことがないほど快調に動いています。
そういえば、このパソコンにしてからフリーズが過去にあった記憶がないんですよね。
いや、1,2回はあったような気はしますが・・・

まぁこれは私の使い方がいいからでしょうね(笑)

64bitのOSも特に不便はないです。


最近ではアクツクを入れましたが、グラフィック系ソフト、ホームページ製作ソフト、音楽系ソフトなど周辺機器ではUSBキーボード、USBマウス、ペンタブなどいろいろ入れて使えなかったソフトは今のところないです。

というかどんなソフトが使えないかしりたいくらいです(笑)

アップデートも来るものはほとんど入れていますが速度も変わりなく快適に動いています。

相変わらず起動も早いです。


1年経っているから断言してもいいですよね?

この機種はおススメです!!!

あ、ちなみに部屋など据え置きとしてですね。
モニターが17.3型と大きいし、バッテリーもあまり持たないでしょう(購入以来アダプター接続しているのでどれくらい電池が持つかは未検証。)

愛用していることから若干というか、かなりひいき目に評価していますが、パソコンの買い替えを考えている方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。

ひいきで思い出したんですが、購入時はこのマウスコンピュータの評判も賛否両論あったのですが、今はどうなんでしょうね。

まぁネットの評判ていうのは特に匿名の場合はたいてい悪いことがあった人が書くことが多く、よかったときは気にせず使うから書くこともないですしね。

逆に私のように広告張っているブログなんかはいいことを書くほうが多くなっちゃいますね。
(誇大にならないようには注意しています。)

こんなこと書くと読んでいただいてる方を悩ませてしまいますね(笑)

私もいろいろと参考にするのですが、経験上で基本的にはどちらも信じず参考にとどめる程度が外れがないと思っています。

たとえば一部評判の悪いものを見たら、もしかしたらその可能性もある。逆にいい評判も鵜呑みにせず、他の人の意見も見てみるなど。
そんなこんなで最終的にはピンときたものを選ぶと失敗が少ないではないでしょうか。


さて、最後になりますが次のレビューはまた半年か、1年か。
それまでに壊れてしまうのか?買い換えてしまうのか?
今後の展開を乞うご期待(笑)

長くなりましたが最後までご精読ありがとうございました。




追記はおまけ、以前撮った起動の速さを検証する動画とMMD(3Dアニメ製作ソフト)で動かしてみた動画です。

◆  続きを読む  ◆

Category: パソコン

Theme: ノートPC

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ゴロ寝deスク??

 【28//2012】

ちょっとこれはほしいかもっ!!


ハイ、いきなり広告ですいません。

以前座デスクのお話をしました。
ほしいのですが、そこそこの値段がするので中々手を出せないんですよね・・・
そんな中で見つけたのがこれ。

角度も変えられる、ひざ置き感覚で使えるノートパソコン用の机?みたいなものです。
大体の方はご存知でしょうが、ひざの上にノートパソコンを置いて使用するのはパソコンに非常に負担をかけます。
理由は体温でパソコンの温度が上がる、太ももなど柔らかいところに接地するため、冷やすための風を取り込めない。など、ひざ置きすると熱を持ちやすくパソコンには非常に負担になるんです。

ちなみに布団や座布団なんかもやめたほうがいいですね。

最近のパソコンは性能が高くなった分、熱も持ちやすいですしね。

そんな中見つけたのがこれです。

でもこんなにシンプルなのにちょっと高くない?って思いました。
5000円ですからね。

でもよくよく見てみるとこれ、ちょっとした機能がついているんです。

それが冷却ファン搭載というもの。

USBので電源供給で下から風を送るファンがついているんです。

基本的にノートパソコンは本体下部から内蔵されているファンで風を吸い上げます。
(ここがふさがれると熱を持ちやすくなります。)

元からファンがついているのに、さらに冷却ファンは必要か?
使っている環境によっても違うと思います。
冷房がんがんの部屋で使えるなら必要ないと思います。

ですが、これから夏場を迎えるとエアコンなしでパソコン内臓のファンだけでは心もとない。
というわけで、こんなものも出ています。

外から風を送ってパソコンの冷却の手伝いをするようなものですね。

つまりは、上記のゴロ寝DEスクはこれもかけ備えたパソコン台ということですね。
非常に興味があります。

上で紹介しているやつはまだ発売前で来月発売の予約商品になっています。
ちょっと物足りないのが私はノート使うのもマウスを使うのでそれようの台がない。

同じ商品でクーラーがない物にはついているんです。
ドリンクホルダーまで。



両方かけ合わせてものなら即買いなんですが・・・

でも来月あたりどちらかを買ってみようかなって思っています。

Category: パソコン

Theme: パソコン関連お役立ち情報

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

パソコンが壊れた!!!

 【29//2012】

と、その前に問題です!!


あるところに村がありました。
その村の人は思いました。
ここに動かない石があればなぁと・・・

そこに全知全能なる神様が現れ、誰にも動かせない石を置いてあげました。

さて、問題です。

神様はこの石を動かすことができるでしょうか?



って言う問題です。

答えはこの記事下の『続きを読む』で発表します。

まぁいきなり答えを見てもつまらないと思うのでちょっと真剣に考えてみてください。
ちなみにこれはなぞなぞやとんちの話ではないです。




さて、パソコンが壊れました・・・

私のではなく知り合いの・・・
というわけで一昨日またしてもヨドバシカメラに行ってまいりました。

なんかここ一ヶ月のヨドバシに行くのが多い気がしますね。

友人のパソコンが壊れたということで、ヨドバシにいくのに車出してほしいということで今回は車で。

・・・
実はこの記事下に書いたくだらない駄文のほうを先に書いてしまったのでちょっと燃え尽きました。



ここから先、つまらない答えと長々の中二病が発祥しています。
足を踏み込むときは十分にお気をつけください。
免疫のない方は見ないことをオススメします。

◆  続きを読む  ◆

Category: パソコン

Theme: デスクトップパソコン

Genre: コンピュータ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MSEでのexploit JS/blacole.BWというウイルス検知について。

 【15//2012】

朝方に書いた『microsoft security essentials』での『exploit JS/blacole.BW』というウイルスについて、コメントにてぶっちょJさんという方から情報をいただいたので掲載させていただきます。

まずこの『exploit JS/blacole.BW』という物の検知は誤検知ということです。

対策、解決方法としてはすでに修正用のアップデートが配信されているので、microsoft security essentialsを起動し、『更新』タブからウイルスとスパイウェアの定義の状態のところの更新をクリックすれば更新が始まります。

更新が終わればgoogleで検索をしても『exploit JS/blacole.BW』を検知しましたという表示はでなくなりました。


新しいアップデートのバージョンがバージョン1.119.1988.0になれば問題解決となるようです。

このことを教えてくれたぶっちょJさんにはほんとに感謝です。
ありがとうございました。

コメントをいただいた記事
http://kyobikyobi.blog47.fc2.com/blog-entry-680.html

Category: パソコン

Theme: セキュリティソフト

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

