2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

最近演奏したゲートオブシュタイナーの動画。

 【05//2011】

キーボードの『F9』全角英数字変換、『F10』は半角英数字変換です。

文字入力で全角ローマ字使用時に英単語入力するのにいちいち半角/全角ボタン押したりするの面倒ですよね。

そこで普通に例えば『NOMAL』と全角ローマ字状態でタイピングします。
すると『のまl』とでます。そこでF9を押すと『NOMAL』となりF10を押すと『NOMAL』になります。

これは結構便利なショートカットですよ。

ちなみにボタン押すたびに大文字、小文字、頭文字だけ小文字と変換されていきます。
こんな感じ『nomal』『NOMAL』『Nomal』。

日本語入力は英数字の変換に手間を食うことが多いので覚えておくと結構便利だと思いますよ。

さて、ここから本題なのですがナゼこんなことを書いたか。

ピアノの演奏動画の定期報告のようなもんですが、あまり書くことがないんですよね。

『これくらい弾けるようになりました。すごいでしょう(笑)』みたいな感じなので・・・

そこでなんかまめ知識みたいなものを書いてごまかそうという魂胆なのです(笑)


というわけで本題。

シュタインズゲートのテーマソング『ゲートオブシュタイナー』をピアノで練習し始めて結構たつのですが、やっとのことでここまで弾けるようになりました。

やっぱりリズム難しいですね。
右手に釣られたり左手につられたりで・・・

でもこれは弾いてて気持ちいいんですよ。

イントロから最初のメロディへ。

そしてそこからサビへの盛り上がり方。

最初のサビから2番へいくつなぎの部分からのまた最初のメロディ。

そこからサビへ行くかと思わせてオクターブ上げてちょっと切なく。

さらにそこから降りていきサビへと戻る。

今まで一番鍵盤を広く、低い音から高い音までまんべんなく使うので、その感じがいいのかもしれませんね。


おそらく難易度的にはそんなに高くないはずなので挑戦してみれば結構できるかもしれません。

ちなみに楽譜は『STEINS;GATE Original soundtrack+Radio CD』のラジオCDディスクをパソコンで開くとPDFファイルで入っています。
付属されているリーフレットにも楽譜がありますが、こちらは小さいのでかなり見にくいかな?

【送料無料】STEINS;GATE Original soundtrack+Radio CD/ゲーム・ミュージック
↑こちらは楽天市場よりのリンクです。
まだ売り切れにはなってないものです。

というか、もしかしてこのサントラ、プレミアついてる?
上記のリンクは定価のものですが、他のショップ見てみると9000円台のものもありました。

違いは何だろう?

もしプレミアついているのなら、売っちゃおっかな(笑)


なんかここまで書ければ、上の豆知識入らなかったような気が・・・

まぁいっか、というわけでシュタインズゲート『ゲートオブシュタイナー』の演奏動画です。

あ、いっとくけどミス多いですからね^^
スポンサーサイト

Category: 音楽

Theme: ピアノ

Genre: 音楽

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

拍手コメントのお礼♪

 【06//2011】

拍手コメントのお礼の記事です。

というか、『お礼を書く』というのは管理画面にあるのですが、使い方がわからないもので改めてこちらでお礼させいていただきます。


一応名前の一部は伏せておきますね。

○○殿さん

拍手とコメントありがとうございました。

お目汚しなんてとんでもないですよ!!!
コメントいただけただけでもありがたいですよ~^^

というか私の動画こそお目汚しです(笑)


YOUは私のピアノはじめたきっかけの曲でもありますしいまだにピアノ弾くときは一回は弾いているんですよ。

それだけ好きな曲でもあるのでまさかしょっぱなからミスってるとかかなりショックでした(笑)

ピアノは根気が必要かもしれませんね・・・

私もノーミスで弾くのはまだまだ先になりそうです(笑)

Category: 音楽

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

この記事を見たということは・・・

 【04//2011】

※シュタインズゲートのネタバレの可能性があります

読む人は注意を








右上の日付に注目
(新しく記事書いたので日付は元に戻しました)






動画は見たか?まず動画は見るんだ。
すでに見たならこのまま聞いてくれ。

始めまして・・・だな15年前のおれ。



この記事を見ているということは、お前は動画の演奏に失敗したということだな。

さぞ辛かっただろう気持ちはよくわかる。なぜならおれは15年前のお前なんだからな。
そう、おれも失敗した。

必要なことだった。

お前が演奏を成功させようとして、失敗した。
失敗してろくでもない動画を作ってしまった。

その悔しさが2026年にこの動画の完成を完成させたおれにつながっているのだ。

その執念があったからこそ、この記事をお前に届けることができたのだ。

知ってのとおり演奏は普通に弾いていてはうまくいかない。

ただたんに演奏するだけでは、ろくな演奏動画は完成できないのだ。


だから、あえて一度失敗することで因果を作った。
下ごしらえのようなものだ。

お前が失敗してくれたことでこの15年、おれはひたすら練習に打ち込めた。


だが演奏動画を変えようとしても無駄だった。
お前は今そう思ったはずだ。

だが、方法が間違っているだけだ。

おまえは演奏動画を作ることができる。

いいか、よく聞け

あの日、お前は何も知らずに作った動画をアップロードしたはずだ。

その最初のお前自身がしたことを『なかったこと』にしてはならない。




と、ここまで書いてなんですが、かなりのネタバレな気がしてきましたwww
なのでやめときます。


いやぁ今ピアノで練習している曲がシュタインズゲートのメインテーマ『GATE OF STINER』ということで何かやってみかったんですけどね。

名シーンの一部をパクリました(笑)

ゲームやったあとだとよけいに感情移入早く弾けるようになりたいですね。



おまけに1周年記念動画と地下水脈のその後の動画も撮ってみました。

1、you ひぐらしの鳴くころに
2、トルコ行進曲 モーツアルト
3、インベンション1番
4、wisdom of the world mother1
5、becouse I Love you mother
6、Humoresque of a Little Dog  mother
7、Wood Carving Partita 悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
8、エリーゼのために
9、地下水脈 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲
10、いつか帰るところ
11、GATE OF STINER 練習中


Category: 音楽

Theme: ピアノ

Genre: 音楽

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

たまにはピアノの動画を(笑)

 【25//2011】

ピアノや演奏動画は他のブログでやっていたんですが、こっちのブログがシュタゲに侵略されそうなので、こっちにも載せてみます。

演奏というよりはまだ途中グダグダです。

曲はゲームボーイ版悪魔城ドラキュラの地下水脈で流れている曲です。

やったことはないんですが、楽譜の製作者さんの演奏聴いてビビビときました。



というわけでこの曲はコレでとりあえずひと段落、チョコチョコと練習しながら次の曲の練習を始めようと思っています。


それは・・・

シュタゲのオープニングで流れている曲!!!
楽譜はシュタゲのサントラに入っているやつを入手済みだっ!!!


はっ!!!!

またシュタゲかっ!!!
どこまでおれのブログにかかわってくるつもりだっ!!!

って今気づいたっ!!

ピアノ初めて今月で1年たった!!!

Category: 音楽

Theme: ピアノ

Genre: 音楽

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

トルコ行進曲をキーボードでっていう

 【02//2010】

結構長いこと弾いたのに長いことうまくならない・・・

まぁいいやってことで上げた動画です。

トルコ行進曲っす!

うまくはないです!
でも楽しいっす♪

あ、そうそうなんかブログが車、ゲーム、CGとかとなんかえらいごちゃごちゃしてきたので音楽関係はこっちのブログでやることにしました。

もしお暇があったらどうぞよろしくお願いします。
小さな音楽部屋

Category: 音楽

Theme: ピアノ

Genre: 音楽

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。