2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:ipod shuffle の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バッテリー不足

 【01//2011】

さて、またしてもipod shuffleの話題。


これを使っている上で気になるのがバッテリー残量。

充電。純正でついているものだけでは、パソコンからのUSBが充電の供給源。(別売りの充電器を買えば充電は可能ですが)
充電器にはこのようなものもあります。
iPod shuffle 4th専用TPUケース3カラーとAC充電器セットリックス(楽天市場より紹介)

USBでの充電でも結構面倒はありますが、パソコンつけているときに充電しておけばいいやとあまり気にしませんでした。

ただ、問題なのは完璧に充電が切れたら、USBでは充電不能ということ。
(実際にバッテリーを使い切ったことがないので実際はわかりません。)

なので、電池残量はものすごい気になるところ。

確認できるのはまずは、イヤホンの差込口のとなりのランプ。

緑が充電が十分されている状態
オレンジが減っている状態らしいです。

ただオレンジの状態から、どれだけ使えるかは不明でした・・・


が、先日ついにバッテリーの残量の限界を知ることができました。

それは・・・

音声が知らせてくれる。


単純ですね。

ただ、急にこのメッセージが流れたときは結構ビックリしましたが(笑)


ですが、これでほんとにバッテリーの残量が少なくなったときどうなるかというのがわかることができたので、これからそこまでバッテリーを気にしなくていいと思うと気が楽になりましたね。
スポンサーサイト

Category: ipod shuffle

Theme: iPod

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ipod shuffle関連の記事まとめ

 【04//2011】

タイトルのとおり、ipod shuffleに関することを書いた記事をまとめました。

というのも自分でどこのカテゴリーに置いたかわからなくなっちゃったもので(笑)

内容は購入から、プレイリストの操作についてです

ipod shuffleの新たな機能を発見!!
先日発見した機能。プレイリストのスキップ機能について書いています。

ipod shuffleのプレイリスト機能
ipod shuffleのプレイリスト機能のitunesでの作り方や曲の入れ方、曲順の変更方法などを書きました。

ipod shuffle買っちゃいました♪
そのまんまで、ただの購入自慢だったりします(笑)

Category: ipod shuffle

Theme: iPod

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ipod shuffleの新たな機能を発見!!

 【04//2011】

今の今まで全然気づかなかった機能を発見してしまいました。

さて、ipod shuffleにプレイリスト機能があり、それを使えば、好きな曲順、ジャンルやアーティストごとにアルバムのように聴けるようになることは前の記事で話しました。

使い方も書いたとおりです。


が、まだ使い方にも幅があったのです。


まずプレイリストの再生方法ですが、ipod shuffleの上の電源ボタンの横のボタンを長押しすると、そのプレイリストの名前が読み上げられ、その読み上げられている間にもう一度ボタンを押すと再生されるということは前回の記事で書いたとおりです。


ここから本題。

最近になって私のipodに入っている曲もだいぶ増えてきてそれにともなって、プレイリストも7つほどに増えてしまいました。

こうなってくると前半部分のプレイリストはすぐ読み上げられるのですが、後半のほうに入っているプレイリストは読み上げられるまで結構待たなくちゃいけないというちょっとめんどくさい状態になってしまいました。


ですが、機能気づいてしまった。

プレイリストを読み上げられている間に『早送り(先送り)』または『巻き戻し』を押すと次のプレイリストに飛ばすことができることを。

それだけではないんです。

プレイリストを読み上げられているときに、上のボタンではなく普通に『再生(一時停止)』ボタンでもプレイリストの再生ができるんですね。


ipod shuffleを使っている人はわかるかもしれませんが、上のボタンて服につけたりしていると以外に押しづらいんですよね。

読み上げられている途中に押そうと思ってもうっかり押せなかったりもしちゃいますし(笑)


でも再生ボタンでできるならかなり楽になった気がします。
また、プレイリストの読み上げもスキップできることでかなり使い勝手がよくなったように感じました。

Category: ipod shuffle

Theme: iPod

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ipod shuffleのプレイリスト機能

 【07//2011】

最近やっとipod shulleの機能がわかってきました。

いろいろ調べてみたのですが・・・
ipodシャッフルには曲順どおりに再生できる機能はないって書かれているのを見たのですが・・・


いや実はできるんですよっ!!!

それがプレイリスト機能!!!

と、それを書く前に一応・・・
ipodシャッフルには世代がっていうのがありまして私のは『第4世代』というもの・・・
これです↓
ipod shuffl1


なのでこの記事ではこの世代について書いていきます。
それとちょっとまだ確定的な内容ではないのでその辺はご理解ください。

まずプレイリストと曲順を作るのは『itune』
これは曲入れるのに必要なのでわかりますよね


今私のわかっているやり方は2パターンで、
まずはituneからipodシャッフルへの設定は『音楽を手動で管理』にします。
(よくわからないんですが、とりあえず好きな曲しか入れないようにするため??)
itune3

で、1つは
あらかじめプレイリストを作っておいてそのまま自分のipodにドラッグアンドドロップ。

これで、そのままipodシャッフル内にプレイリストが作られます。

もう1つは、すでにipodシャッフルに入っている曲で新たにプレイリストを作る方法

これは、ituneでデバイスのところの『・・・のipod』を右クリックすると新規作成できます。
itune2

画像ではミュージックのした三つが作ったプレイリストです。

あとは、ミュージックの画面から左側のプレイリストに曲をドラッグアンドドロップ。

曲順を並び替えるのはプレイリストを選択して一番左上の数字が並んでいる上の部分を選択されている状態にしてドラッグすると曲順をいえれかえられます。
(画像で上むき三角のついているちょっと薄暗くなっているタブの部分)
itune1

最後に一応デバイス『・・・のipod』から同期して取り外し、プレイリストがちゃんと入っているか確認。

ちなみにプレイリストの再生方法は、電源ボタンのとなりにあるボタンを長押しすると、入っているプレイリストが順番に読み上げられるので、再生したいプレイリストのところでもう一回ボタンを押すとそのプレイリストが再生されます。


まだよくわかっていませんが今のところ

『全ての曲の曲順を変える方法はないかもしれない』って思います。

とりあえず曲順どおりに聴きたいのであれば、一度プレイリスト作成してそれに全部入れて手作業で曲順を入れ替えるという方法しかないような気がします。




楽天市場より紹介
(比較的安いものを選んでみました。最安値は売り切れでした)




Category: ipod shuffle

Theme: iPod

Genre: コンピュータ

Comments (2) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ipod shuffle買っちゃいました♪

 【02//2011】

ついに買っちゃいました!!

ipodシャッフル!!
ipod shuffl1


前々からほしくなってきてたmp3プレイヤー・・・
少しお金ためてipod タッチを買おうかなぁとか思ってたんですが、5000円しないipodシャッフルを買っちゃいました。

だけど・・・

これ使いかた難しくないですか?


とにかくまぁ説明書の説明が少ないっ!!!
再生の仕方とituneをダウンロードして使うとかしか書いていない・・・

まぁここまで節約するからこの値段が可能だったともいえるとは思うんですけどね。

とりあえず内容物はこんな感じです。
ipod shuffle2

本体、ヘッドホン(イヤホン)、接続用のUSBケーブル、説明書と注意書き、あとステッカー1枚。

思った以上の小ささにはちょっとビックリしましたwww

ituneはすでにパソコンに入っていたので、さっそく音楽を取り込んでみることに。

ipodをPCに接続すると勝手に同期がはじまりました。

さて、ここからが一苦労・・・

まずはとりあえず曲を入れてみたい・・・

とりあえず、細かいことは今後書いていこうと思うのですが、ともかくわけがわからんっ!!

とりあえず設定で『ディスクとして使う』にしているとituneに入っている曲が全部入ってしまう・・・
なので、『手動で音楽の管理する』に変更。

これで、ドラッグアンドドロップで、曲を入れることができました・・・

が!!!

曲順が・・・ぐちゃぐちゃに・・・

そもそもipodシャッフルはそういうものらしいのですが・・・やっぱ聞きたい順番てあるじゃないですか。

そこで発見したのがプレイリストの再生機能。

これはituneで設定したプレイリストをその順番に再生できるというもの。

使い方は・・・

これも別で説明しますが、ipodシャッフルの上のボタンを長押しすると、おしゃべり機能でプレイリストを読み上げてくれます。

そのとき聞きたいプレイリストのところでもう一度そのボタンを押すとそのプレイリストが再生されるっていうものです。


すっごいわかりにくいのですが、よくよく考えればこんな小さいものによくもまぁいろんなこと詰め込むもんだなぁと感心してしまいますね。

でも、それにしても・・・

説明少なすぎ!!!

さすがアップル!!!
マックもそうですが、使いたいやつだけ使え!!感がプンプンしますね(笑)


ただ・・・

おれにとっても久々にブログのネタができたことには間違いっ!!!


楽天市場より紹介
(比較的安いものを選んでみました。最安値は売り切れでした)




Category: ipod shuffle

Theme: iPod

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。