2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:デミオの燃費記録 の記事リスト(エントリー順)

| |


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

デミオの燃費記録2

 【02//2013】

きたぁぁぁっ!!

燃費記録3回目にしてリッター18キロを達成しましたっ!!

と、とりあえず落ち着いて走行距離と給油量を発表。

走行距離=379km
給油量 =20.12L

燃費=18.95キロ!!

まさかカタログ燃費にここまで近づいてくれるとは・・・

正直、夢かと思いました。
それかトリップメーターリセットし忘れているのかとも・・・

とりあえず車の使用状況について説明します。

今回はとにかく高速道路が80%くらいしめています。
前回の記事で行った祖父母の家に行ったときですね。

速度は平均で80~100キロ前後。
エアコンの使用なし。
加速はサービスエリアからの合流時に加速を楽しむのに結構強めに踏み込んだ程度。
追い越し時に多少の加速あり。

意識的にはさほど燃費を優先していた運転をしているつもりはなかったのですが、それでもこの数字が出てくれたのはうれしいです。

やはり80~100の巡航が効いていたのかもしれないです。


Category: デミオの燃費記録

Theme: 燃費

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デミオの燃費記録1

 【20//2013】

今日は2連チャンで書きますぜっ!!

ここ最近で3回ほどガソリンを満タン給油。
そして、2回で燃費計算をしてみたので記録します。

燃費の計算方法は昔からの定番、一度満タンにし走行距離を計測(トリップメーターで)。次に満タンにしたときの給油量で燃費を計算するというものです。

式は・・・走行距離÷給油量=燃費  という形です。

ちなみにデミオのタンク容量は41ℓ。


まず1回目の給油は納車直後にガソリンがほとんどカラだったので、満タン給油。
ここから燃費計測が始まります。

メーターで半分からメモリ一つ減った状態で給油。
(デミオのガソリンメーターは8メモリあって残り3メモリになったときに給油。)

走行距離は292キロ時。
使用状況はエアコン多め、高速走行なし、アクセル操作は加速多目。
気になる給油量は23.75

292÷23=12.6

というわけで燃費は1キロあたり12.6キロっ!!

お前は化けものかっ!!!

すいません取り乱しました。
何せ今までがFCで、高速走行時でも燃費は7キロ前後だったもので、私にとっては待ち乗りメインでエアコンつけてもこの燃費って言うのはもはや化け物以外のなにものでもないのです。

恐るべしエコカーブーム・・・

さて、そしてここからさらに燃費計測。

今度は走行距離が308キロ時。
ただこのときガスメーター見ても前回と同様にメモリを3つ残した状態。
しかも4つ目から3つ目になったばかり。
今回はさらに期待できるかもっ!!

今回の使用状況は・・・
エアコン少な目、高速走行少な目、アクセル操作は加速多め。

給油量は21.57ℓ

308÷21=14.6

走行距離前回より多い割りに給油量が少ない時点で察しがつきましたが、まさかの2キロアップ。
マジかっ!!

だいぶ涼しくなったこともありほとんどエアコンは使わなかったのですが、アクセル操作は加速感が楽しくて結構荒めにしていたのですが、ここまで数字を出してくれるとはほんとにびっくりデスっ!!

いまどき14キロ程度で騒ぎすぎと怒られそうですが、私にとっては大事件なのですよ。

カタログスペックだと確か19リッターだったかな?
高速移動中心で使えば16くらいは走るのだろうか・・・

Category: デミオの燃費記録

Theme: 燃費

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

