2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:FSXアドオン の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

REX4 Texture Direct HD購入

 【04//2014】

REXエッセンシャル+OD買ってからまだそんなにたってないのにREX4 Texture Direct HDとか出しやがって・・・

買っちまったじゃねぇかっ!!!

でもよかった(笑)

これもまた買って損なしって感じでした。

基本的にはこっちはFSXと同時起動ではなくFSXに設定した雲や水、雷、ランウェイなどのテクスチャーをインストールして使うようです。
まだそんなに使いこなしているわけではないんですが、雲と空はなんかよくなったような気がします。
前のC-5の記事で使った画像はREX4を導入したものです。

また雷の種類が増え、サウンド類も少しですが増えていました。
とにかくインストールできるテクスチャーの種類が増えたものと考えていいかもしれません。

あとは雲なら雲、水なら水だけのように個別にインストールできるようになっているので、REXエッセンシャルのようにインストールに時間がかかるということもなく、あっという間にインストールできるのもいいところです。

じゃあREXエッセンシャル+ODを買ったのは無駄だったかというそうでもなくREX4と連携もできるようです。
(まだこちらは試していません。)

というわけで一枚パシャっ!
クリックで拡大
2014-1-3_2-54-49-639.png
上を飛ぶ飛行機雲は百里からミサワ基地に向かうF15たちでした。
こう見ると雲だけじゃなく空の表現がほんとによくなったんだなぁって思います。

最近どんどん雲フェチに目覚めつつ今日この頃です。

Category: FSXアドオン

Theme: PCゲーム

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

AREA51 C-5M GALAXY

 【04//2014】

大きいは正義!!!
男たるもの大きいものに憧れなくてはならず、そしてそれを所持しなくてはいけません。

そう、私も大いなる黒い塔の持ち主です。

これをぶら下げておけばもう怖いものなしですよ。


というわけで、AREA51というところから出ているC-5M GALAXYという飛行機を購入。
この飛行機は簡単に言うと輸送機ですね。

なぜこの飛行機を購入したかというとやはり大きいから!!の一言に尽きます。

基本的には操縦するなら大きい飛行機より戦闘機のように好き勝手飛ばせる小さ目の飛行機が好きなんですがその小さい飛行機で追っかける飛行機は大きいほうが好きだったりします。

とりあえず簡単なレビューを書くと
この飛行機、操作感はFSXデフォルトの飛行機によく似ていて基本的に難しい操作なく飛ばすことができます。
どういうところがデフォルトの飛行機っぽいかというと、コックピットのパネル類ですかね。
マウスで操作できる場所は結構少ないです。
エンジンスタートもショートカットキー使えるなどデフォルトの飛行機を飛ばせれば飛ばせるって感じでした。
それでもマウスでいじったりできるところもあったりしてデフォルトの上位版って感じでしょうか。

小難しいことなく飛ばしたい渡しみたいな人にはいいかもしれません。

外側の部分では前と後ろのハッチが開き格納部分を開閉ができます。
その際機体が少し沈むなどなかなか芸が細かいです。
一応簡単に動画を取ってみました。



でもいいのはその大きさですね。
クリックで画像拡大

F-15と比較
2014-1-3_6-8-4-339.png2014-1-3_6-10-4-679.png
戦闘機としては比較的大きいF-15もC-5のエンジンに吸い込まれそう・・・そして何より背景が見えないこの大きさ!

次にB-747と比較
2014-1-3_6-19-24-700.png2014-1-3_6-18-31-99.png
大きさはほぼ同じくらいですがC-5のほうがズングリムックリしている分存在感があるように思いますね。

そして最後に追っかけてみた!
2014-1-3_2-51-34-609.png

Category: FSXアドオン

Theme: PCゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

IRISシリーズの飛行機3つ追加しました。

 【23//2013】

なんとなくフライトシムのショップを覗いていたらIRISと名のつくものがランキングのTOP5を独占していました。
なんだろうと覗いてみると・・・

安くなっているっ!!
通常が3000円くらいのところが1000円になっていました。

というわけで思わず衝動買い(笑)

この3つを購入してしまいました。

・IRIS - Airforce Series - Warthog Driver(A-10)
IRIS A10 Thunderbolt II

・IRIS - Airforce Series - Tactical Airlifter (c-27)
IRIS Alenia C27J

・IRIS - Airforce Series - F-14A
IRIS F-14 Tomcat

A-10はみんな大好き爆撃機。
C-27はみんなを運ぶ輸送機。
F-14はみんなの憧れトップガン。

3つあわせて3000円っ!!

輸送機があればエスコートごっこができる。
トムネコさんがいればトップガンごっこができるっ!

軍用機がだいぶ増えてきました(笑)

本当はそろそろPMDGを購入してみたいなぁっと思っていたのですがまた先延ばしになってしまいました。

そういえば来年1月にはテクノブレインから新千歳空港がでるんですよね。
見るとF15の夜間訓練とかタッチアンドゴー訓練とかが見れるとか??

オラわくわくすっぞっ!!

Category: FSXアドオン

Theme: PCゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

IRIS Mudhen Upgrade買ってみました。

 【23//2013】

さて、私のお気に入りのF-15ですが。
使用しているのがIRIS Mudhen Driverというやつなのですが、何かアップデートがないかと探していたらこんなものが販売されていました。

http://metal2mesh.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=0&products_id=2

Metal2Meshというメーカーが開発した、IRIS Mudehen driverのアビオニクスをアップグレードするというもの。

内容は
VCのリニューアル。
機体テクスチャーのアップグレード
HUDモードのアップグレード。
兵装のアップグレード。
サウンドの変更。
空中給油ができるようになる。

ようなことが書いてありました。
そのほかにもガンのみTACPACに対応で今後のアップデートでTACPACに対応するかもしれないみたいなことが書いてありました。
(英語がわからないので確かではないです。上記ホームページに書いてあるのでよかったらご自身でご確認ください。)


価格が15ドル程度だったのでコレくらいならと迷わずに購入。

というわけで感想を書きます。

まずはFSXでの飛行機選択画面でのメーカー選択のところを選択すると製作メーカー『IRIS』から『METAL2MESH』に変わっていてテクスチャーの種類が大幅に増えていました。

実際に乗り込むとコックピットのスイッチのノブの形が変わっていたりテクスチャーなどもよくなっている雰囲気。
HUDの表示も変わっていてIRISデフォルトのときより複雑な表示がされるようになっていました。

それにMDFでしたっけ?3つのモニター。
それの表示される種類も増えていました。
ここらへんは私にとってはまだまだ未知の領域(まだ兵装をまったく使いこなせていない)なのでいじりませんでした。

兵装の選択はデフォルトと変わらずにSHIFT+2キーで呼び出せます。
兵装の選択はコチラのほうが使いやすいかもしれません。

とアップグレードとしては非常によさそうなのですが、現在は一度アンインストールしデフォルトに戻しました。
理由としてはHUDをうまく使いこなせていない。
Xと表示されている部分がOFFになっているのが気になりそれが何なのかわからないということが第一。
もうひとつはサウンドの変更が気になるということが第二。
エンジンサウンドはいいのですが、ノズルの開閉音、風の音などはデフォルトのほうが個人的に好きだったということがあります。まぁコレは好みですけどね。

サウンド類はデフォルトのサウンドをリネームして入れ替えたりすればすぐ対処できるのですが、HUDに関してはまだまだ知識不足ということで現状ではデフォルトに戻しました。

ただあのコックピットのできは結構いいと思うので捨てがたいんですよね。

今後アップデートがきてTACPACでミサイルとか撃てるようになったらまた挑戦しようと思っています。

あ、ちなみにこれ、リペイントキット付属しているんですよ。
IRISのみだとリペイントキットついてなかったのでカラーなどを書き換えるのは結構大変なのですが、付属していたこのリペイントキットだとカラー、マーキング、汚れなどがレイヤーごとに分かれているのでマークやナンバーがつけやすかったり、カラーを変えやすかったりとすごいいい感じです。

これだけでも十分に買ったかいはありました。

というわけで最後に自衛隊風F-15Eをリペイントしなおしてみました。
IRIS F15Enewリペイント2
IRIS F15Enewリペイント1

Category: FSXアドオン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

EZdok cameraと TrackIRの設定と不具合対策

 【19//2013】

先日FSXのアドオン、EZdok cameraなるものを購入。

これはFSXのカメラ視点を増やしたり、飛行機の振動や揺れ具合を設定できたり、コックピットのパネル類にワンタッチで好きな位置に移動できたりとかなりの優れものです。

ただその設定の難しさから敷居も高いものになっているかもしれません。

まぁこれは日本語の解説サイトなどがないことが原因でしょうが・・・

さて、EZdok cameraを導入し、いくつかパネル移動のカメラを設定しいざ飛ぼうとしたとき、一つトラブルに出くわしました。

それがTrackIRで見たときにカメラ視点をパネル側に移動しようと設定したショートカットキーを押したのですが、カメラが移動してくれない・・・

改めて説明書(英語)を翻訳しながら読んでいくと以下の設定をしないといけないようでした。

1、TrackIRを起動しGAME UPDATEを行う。
2、TrackIRを再起動する
3、TrackIRをインストールしたフォルダを開き、『simconnect.manifest』と『simconnectSP2.manifest』というファイルをリネームする。これはファイル名の拡張子を適当に変更すればOK。
とりあえず、使えなくすることが目的だと思います。
4、再びTrackIRのプロファイル画面で『Trueview』という項目のチェックを外す。
5、FSXを起動しshift+DキーでEZdokを起動。上のタブからTrackIRの設定画面を開き『Transform XYZ』にチェックを入れる。


本来はコレでEZdokのトップ画面上にあるTIというところが光りEZdok側できちんと認識していることを表してくれるのですが、なぜかこれでもつかない・・・

そして設定したカメラの位置にも動いてくれない。

なにを間違っているのかと再び海外のフォーラムをあさっているとわかったことがありました。

TrackIR側のソフトウェアのバージョンが5.2以上のものだと認識してくれないようです。

そこでTrackIRのバージョンを5.1.3まで落としてみました。
ちなみに、一度TrackIRはアンインストールしないでインストールしてもバージョンは5.2.2と変わらないのでインストールは一度アンインストールしてから。

そして再びFSXを起動EZdokをチェック。
ショートカットキーを押してみる。

すると・・・

ニュルニュルニュル~ってパネルに視点が移動!!!

できた!!!
いいよ~!すごいいいよ~!!

とりあえず現在はコックピット内のカメラの視点移動と外部視点の設定だけ終わらせています。
次は飛行機の揺れリアリティをますためのエフェクトの設定ですね。
これはかなり難関そうです。
ちょっと適当いじってみたのですが。カメラは飛行機外れて外に行ったり戻ってきたりみたいな揺れかたして、これは相当苦戦しそうだなと思いました。

Category: FSXアドオン

Theme: PCゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

