2012 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2012 03


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

眠れぬ夜の友

 【29//2012】

体は疲れているのだけどなんか眠れない。
そんな夜には妄想が眠気を誘ってくれる。

あ、すごい雪ですねどうもきょびです。
雪が降るとテンション上がります。


そんなこんなで昨日書いた記事に対する記事です。

どう見ても昨日の記事は黒歴史になりかねないので自己フォロー(笑)

寝れない夜は適当に軽い妄想をするといつの間にか夢の中にいるのですが、妄想がエスカレートすると昨日のようなことになってしまう(笑)

妄想は深入りしないことに限りますね。

さて、昨日の妄想の始まりには原因があるのです。
前日だったかその日だったのかは覚えていませんでしたが、夜中の番組で『ナダールの穴』という番組がやっていました。

その番組の内容は簡単に言うと私の好きな科学ネタの番組。
千原jrがその回ごとに来るゲストの先生にいろいろと教えてもらうという形で進めていく番組なんですが、さすが深夜枠、結構濃い内容のお話をしてくれるんですよね。

ゴールデンになるとなぜかベタなお話ばっかりになっちゃいますよね。
飛び出せ科学くんも深夜枠のときはあれだけおもしろかったのに、最終的には絶景特集しかやらないとか・・・
リアルスコープも今は食べ物向上しかやらないとか・・・
ゴールデンになるとどうしてもベタでつまらない番組なってしまう気がするのですが・・・

深夜枠で人気になったのはどう考えてもめったに見れないコアな内容がおもしろかったって思うのは私だけでしょうか・・・

話をナダールの穴の話に戻しますが、その日見たのがたまたま特別編だったらしく、公開収録の回らしくお客さん交えての回だった。

内容はベテルギウスの超新星爆発からブラックホールについてや地球の温暖化と氷河期の到来についてなど結構おもしろい話でした。

最後にはCERNがブラックホールを作り出すかもしれないというかなり興味深いお話まで(この話は以前やったゲーム、シュタインズゲートで知ったんですけどね。あっちはSERNだったかな?)

こんな感じで久々に熱くなる内容のお話を見たのが原因で昨日のような妄想話に火がついたわけなんですよ(笑)

そういえば最近ちょっと気になった夢があるんです。

まず、夢とはなんでしょうか。
いろいろの説がありますが、起きている間に起こった出来事を寝ている間に脳が整理する。
そのときにできる断片が見えるものを夢という話をどこかで聞いたことがあります。

たまに現実では見たことのないような夢を見ることもありますが、脳の整理の中には思いついた妄想なども含まれているのかもしれませんね。

さて、その私の見た気になった夢についてですがこんな感じの夢でした。

朝布団の中にいると、義理の妹が起こしにきました。
『お兄ちゃん朝だよ!!!起きなきゃ!!!!』
かわいい妹です。

でも私は起きません。

すると次に義理のお姉ちゃん起こしにきました。
『あんたいい加減にしないとこうだよっ!!』と私の上に飛び乗ってきました。

渋々起きると、リビングで義理のめっちゃ若いお母さん(私より歳下)がせっせかと朝ごはんを作っていました。
目玉焼きは丸焦げです。

かわいい母ちゃんだw

ご飯を食べて遅刻しそうなのでダッシュで学校に向かうと曲がりいかどで食パン加えた女の子に激突。
お互いずっこけたのですが、その女が
『あんたパンツ見たでそ』
と言われたので『見てねえよ』と捨て台詞をはいてダッシュで逃げました。

学校に着くと近所に住む幼馴染の女の子に『あんたまた遅刻?私が起こしに行ってあげようか?べ、別にあんたのためじゃないからねっ!!近所の人間がダメ人間とかいやなだけなんだからねっ!!』といつものようにツンデレ炸裂させてました。

先生が来てホームルームが始まると転入生がいるとのこと。
そこに現れたのが、さっきぶつかった女子でした。

と、こんな感じでここまでがリアルにあった現実をそのまま投影した夢です。
そう、私はリア充ナノデス。

さて、ここからが本題、このあとなぜかパソコンの前で友人と雑談。
その友人の後ろにあるパソコンのモニターに映っている映像が問題だったのです。

そのモニターに映し出せれたいたもの、それが『ブルースクリーン』だったのです。
『ブルースクリーン』とはなんぞや?
簡単に言うとパソコンのOSに重大なエラーが発生し、OSを起動できないときに表示される悪魔の印。

実は以前のパソコン使用時に1度だけ見たことがある。が、そこに表示されるのは全て英語なのでその文章自体はほとんど覚えていない。というより覚えられるわけがないのだ。

なのにその夢で見たブルースクリーンはリアルに表現されていたので。
その文章があっているかどうかはわからないが、文章の構成などを見ると過去に見たブルースクリーンとあまりに酷似している。

さらに気になるのがそれを見ているとというのではなく、あくまで友人との雑談の後ろにある背景の一部として夢に出ていること。

気になることと言うのが、この夢で見たブルースクリーン正確なものであるのなら、過去に一度だけほんの一瞬ともいえるような時間の間に見た景色をしっかりと記憶していたと言うことになる。

正直記憶力には自信がない。
だがそれが、記憶を引き出すのが苦手なだけだとすると人間が記憶できる容量とその時間にただただ驚く。

最後にもう一度言う、私はリア充である。

今年のバレンタインは交通の都合でもらう機会を逃し、去年も運の悪いことに家をあけていたせいでもらうことができなかったが、本当なら毎年チョコをもらってもおかしくないのである。

というかバレンタインのような儀式的なことにはまったく興味がないと言うことにしておこう。


おそらく明日にはまたこの記事の反省文を書くことになりそうだ。
昨日の記事の反省文を書くはずだったのに・・・
こうやって永遠とループしていくのが怖いなw

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

パソコンが壊れた!!!

 【29//2012】

と、その前に問題です!!


あるところに村がありました。
その村の人は思いました。
ここに動かない石があればなぁと・・・

そこに全知全能なる神様が現れ、誰にも動かせない石を置いてあげました。

さて、問題です。

神様はこの石を動かすことができるでしょうか?



って言う問題です。

答えはこの記事下の『続きを読む』で発表します。

まぁいきなり答えを見てもつまらないと思うのでちょっと真剣に考えてみてください。
ちなみにこれはなぞなぞやとんちの話ではないです。




さて、パソコンが壊れました・・・

私のではなく知り合いの・・・
というわけで一昨日またしてもヨドバシカメラに行ってまいりました。

なんかここ一ヶ月のヨドバシに行くのが多い気がしますね。

友人のパソコンが壊れたということで、ヨドバシにいくのに車出してほしいということで今回は車で。

・・・
実はこの記事下に書いたくだらない駄文のほうを先に書いてしまったのでちょっと燃え尽きました。



ここから先、つまらない答えと長々の中二病が発祥しています。
足を踏み込むときは十分にお気をつけください。
免疫のない方は見ないことをオススメします。

◆  続きを読む  ◆

Category: パソコン

Theme: デスクトップパソコン

Genre: コンピュータ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オペレーショントロイはすばらしい紙ゲーでした(笑)

 【21//2012】

一昨日あたりから友人たちと談合で始めた、機動戦士ガンダムオペレーショントロイというゲーム。

製作発表後に公開された、ムービーからそのあと出た体験版を比べると劣化を激しく感じてしまった。

その後発売されるや否やクソゲーの評価をくらってしまったゲーム。

しかしだ、物は見ようによって神ゲーともなりうる。

まずゲームの容量。

インストールすると1.3ギガバイトいうかなりの容量の軽量化に成功している。
無駄な音楽をなくし、効果音をうまく使いまわす。
グラフィックも余分なエフェクトは使わずあくまでシンプル。
ムービーを使わないことでこれだけの軽量化を実現できたのだろう。


次にゲームのリアルさ。

実際の戦場では銃を撃っても意外なほどあたらないという。
かなりの訓練を必要とするらしい。
その点ではこのゲームはよくできている。

至近距離でも無駄に銃を乱射するだけは弾はまったく当たらない。
敵と離れればこちらの弾も当たりにくくなるが、敵の弾も当たりにくくなる。

このあたりにゲームを超えたリアルさが出ている。

次にゲームのバランス。

これも大変よくできている。
手榴弾での複数人を同時に倒せないように爆発の範囲をかなり狭く設定、相当テクニックを身に着けないとピンポイントで攻撃できないようになっている。
さすがリアルだ。

モビルスーツに関しても人に対して無双できないように、ライフルの弾は当たりにくくなっている。

このあたりにしっかりとガンダムファンではない人のための配慮を感じられる。


次に絶妙な物理演算。

物理演算とは簡単にいうとゲーム中の重力表現。
確かガンダムのストーリーは、重力崩壊した地球を救うべくイスカンダルをめぐり連邦とジオンが戦うというストリーだったはず。
主役はジェダイの力に目覚めたアムロが、父親であるシャアを救い出すという話し。

ストーリーはさておき物理演算の話し。

このゲームの舞台が重力崩壊した地球であるため、兵士はもちろんモビルスーツも重力を制御する装置を身につけている(と思う。)

兵士のは(おそらくは)電池式なので、倒れても重力制御装置は働いている。

しかしもビルスーツの場合は(おそらくは)電源式なのでモビルスーツ自体が壊れてしまうと重力制御もできなくなる。

そのためモビルスーツが壊れたときにあのような挙動をするが決して間違ったものではないのだ。
これも架空の世界をリアルに再現した結果なのだ。

(LINAさんがモビルスーツ(MS)をマイクロソフトといったときはマジで笑ったw)


最後にチームワークと実績について。

このゲームのプレイヤーはジェダイでもなければニュータイプでもない。
特殊な能力を持つことのない、一般の兵士である。
もちろんアニメにも映画にも登場しない。

なのでチームワークがかなり重要となってくる。
そのチームワークが発揮されるのがオンラインのマルチプレイである。

ここに代表的なチームワークプレイをあげたいと思う。

まずは、ゲームが始まる前ブリーフィングルームで誰がやられ役か決める。
そして目指す実績を決める。

目標があることはチームの士気を高めるのだ。
ゲームが始まったらすぐに集合場所となるポイントを決め、実績解除者はそのポジションをキープ。
やられ役の人はひたすらそこへ向かい、実績の解除をひたすらサポートする。
これで、通常ではかなり困難なミッション(実績)も解除できる。

これぞチームワークがなせる業。

人はこのチームワークを談合と呼ぶ。


ここまで読んでいただければオペレーショントロイが以下にすばらしいゲームかわかっていただけただろう。

これだけの内容でこの500円という価格はお手ごろである。

この機会に購入を考えてみてはいかがだろうか。


注:この記事はネタとしてかなり適当に書いています。
事実はご自身の目でお確かめください(笑)

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

よっしゃーラストレムナントを・・・

 【17//2012】

・・・やるきしねぇっス・・・

もう心折れたっス・・・

いやほんとつまらなくはないんですが、続かない・・・

なにかし全部がすごいおしいの一言ですね。

なんかランナー2塁にいてヒット性の当たりも全部切れてファールになっているような感覚。

『うわぁおしいなぁ・・・もう少し内側に入っていれば・・・(けど点が入らない・・・)』みたいなw

個人的にはそう感じております。

そう、個人的にはすごいおしいということは人によってはおもしろいと感じることもあるかもしれませんね。


とにかくこのゲームは私には向いていなかった・・・

でもなんとかクリアして見せるぜっ!!!

・・・いつの日か・・・


あ、オペレーショントロイ買いました。

コールオブファレスはいまだに発送メール届かず・・・

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

コールオブファレス ザ カルテル購入しました。

 【16//2012】

一昨日、コールオブファレスを購入しました。

楽天市場の駿河屋で購入。

このショップは以前からよく購入していたので心配はしていないんですが。

注文確認メールから発送メールが来ないという状況。
というかまだ1日しかたっていないんですけどね(笑)

購入したのが一昨日の夜(営業時間が終わったあと)ということで、翌日(この記事から見ると昨日)に駿河屋から受付、商品の確保をし発送しますというメールが届きました。

その日は発送メールが来ず、本日に至ります。

そして現在よるの21:30になり今なお発送メールは来ず。

そして頭によぎる文面が。

『在庫の取り扱いにつきましては細心の注意を払っておりますが、ご注文いただくタイミングにより在庫切れとしてご連絡する場合がございます。』

そう今回購入したのは中古ソフトなんです。

運が悪ければ同時に購入した人がいるなんて最悪な場合も。

っていうか今まで一度もないんですけどね(笑)

まぁ発送まで1~3日となっていたので不安がっていてもしょうがないですね。

気長に待つこととしましょう。

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

もう飽きはじめた(笑)

 【16//2012】

先日ラストレムナントを購入し、なかなかおもしろいという記事を書いたのですが・・・


すでに飽きはじめました(笑)

いやつまらなくはないです。
おそらくは私自身の飽きっぽい性格の問題。

だって105円だもんね。

最初は確かにおもしろかったのですが、個人的に飽きはじめた理由をいくつか挙げてみようと思います。

まず第一に戦闘の長さ。
とにかく一戦一戦が長い。
現在の状態で味方が12人対敵の数って言う状態なんですが、雑魚敵相手でもそれなりの時間を食ってしまう苦痛。
このゲームの特徴でもあるユニットごとの戦闘なんですが、1ユニット3人HPが共有なので敵のユニットにある程度ダメージをあたえるとそのユニット全員倒せるのですが、それぞれが敵に攻撃するので長い長い。

とにかく戦闘の長さだんだん苦痛になってきました。

次に装備品に関すること。

装備品は武器屋で買うかカスタマイズ屋で素材を集めて作るか拾う。
それはいいとして手に入れた武器のやアクセサリーの効果がイマイチわからない。
確かに効果はあるのだろうが、戦闘がユニットごとのHPなので、防御力が上がろうと他のメンバーがダメージを食らうとその分ダメージを食らうので、装備品の効果がイマイチ実感できない。

最後にカスタマイズ素材について。
敵を倒したり採掘で入手可能で比較的手に入りやすいのですが、素材を結構集めても思った以上に使いどころがなくてわかりづらい。
集めていて意味があるのだろうかと思ってしまう。

以上まとめると、いろいろとわかりづらいっていうのが飽きてきた理由かもしれませんね。

つまらなくはないのですがちょっとやると飽きてしまうの繰り返しが残念なところかもしれませんね。

クリアまでいけるのだろうか。

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MSEでのexploit JS/blacole.BWというウイルス検知について。

 【15//2012】

朝方に書いた『microsoft security essentials』での『exploit JS/blacole.BW』というウイルスについて、コメントにてぶっちょJさんという方から情報をいただいたので掲載させていただきます。

まずこの『exploit JS/blacole.BW』という物の検知は誤検知ということです。

対策、解決方法としてはすでに修正用のアップデートが配信されているので、microsoft security essentialsを起動し、『更新』タブからウイルスとスパイウェアの定義の状態のところの更新をクリックすれば更新が始まります。

更新が終わればgoogleで検索をしても『exploit JS/blacole.BW』を検知しましたという表示はでなくなりました。


新しいアップデートのバージョンがバージョン1.119.1988.0になれば問題解決となるようです。

このことを教えてくれたぶっちょJさんにはほんとに感謝です。
ありがとうございました。

コメントをいただいた記事
http://kyobikyobi.blog47.fc2.com/blog-entry-680.html

Category: パソコン

Theme: セキュリティソフト

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

ラストレムナント・・・おもしろい??

 【15//2012】

とその前に・・・

なんじゃああああ!!!

右上のアクセスカウンター!!!!
今日この時点で1600アクセスって・・・

おそらく前の記事のウイルス関連だと思うのですが・・・
思った以上に同じ症状出ている方が多いようですね。

ある意味で同じ症状が多数でているということは誤検知の可能性が高いということで安心感はありますが、さすがに毎回検知されるのもやっかいですし、システムにエラーとか出るのも怖いので早く修正してほしいですね。


さて、そんなことはさておき。(そんなことはさておきとかいって後でバチが当たるのが怖い。)

先日BOOKOFFでラストレムナントを購入。
以前からなんかおもしろくなさそうということで見向きもしなかったんですが、まぁ魔が差したんでしょうね。

105円だったから買っちゃいました。

だって・・・105円ですよ?そりゃあ買いますって(笑)

ただ実際プレイしてみると・・・それなりにおもしろい・・・?

まぁ問題点が多いのですがちょっと変わったRPGとしては中々の面白さがありました。

問題点というのはステータスがわかりにくかったり、どちらが誰を攻撃しているのかわかりにくかったり、成長要素で強くなっているかわかりにくかったり、ゲーム慣れしていないとわかりづらいところが多いという印象。

確かにこれをフルプライスで買ったらがっかりするかもしれませんね。

確かこのゲーム結構な宣伝してた思ったんですが、過剰な宣伝せずにやっていれば変な期待感持たせずそこそこおもしろいゲームになっていたんじゃないかなって思います。


さて、このゲームのおもしろいところ。

まず第一に主人公がしちゃいけない顔をすることがよくある。

会話のムービーシーンなんかでは、他のキャラがしゃべっていて主人公が後ろで見切れいているとき、なぜか出っ歯みたいな表情しているんですよね。

その顔を見るたびに、『まじめな話しているときにお前は・・・』って噴出しそうになります。

また各キャラクターの動きカクカクとロボットみたいな動きするのも笑いのポイント。

ちょっと前のポリゴンモデルの造けいがイマイチのときならまだしも、そこそこのグラフィックでその動き方をされた日にはもうストーリーなんて入ってきません(笑)

さらに四将軍の口癖は『イエスマイロードっ』!!
その言い方が『EDF』風でなかなか熱い。

会話も熱いがどこかゆとり臭がするのもなんかおもしろい。

と、まぁちょっとここまで悪口風になりましたが、そうやってみるとほんとに結構笑えます。
あえて突っ込みどころ多くしたんじゃないかと。

でも実際のところゲーム自体もそこまでつまらないものではなかったんです。

メチャクチャおもしろいとはいえませんが、やるゲームがないときなんかは結構普通におもしろくはまれそうです。

つまらないゲームは途中で投げてしまいそうですが、ちゃんと最後までできそうなゲームにはなっていると思います。

まぁ105円だしw

ちなみに荻窪北口のブックオフにあと2,3本はありましたのでほしい方はお早めに(笑)
ブルドラが250円だったかな。

って、いまや最新ゲーム機のソフトが100円台で買えてしまう世の中なんでよね。


Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『Exploit:JS/Blacole.BW』お前は誰だ?ウイルスか?

 【15//2012】

本日widowsアップデートを行ったときのこと。

ウイルス対策ソフトがあるウイルスを検知したとの表示がされました。

それが・・・

『Exploit:JS/Blacole.BW』というもの。

表示されたきっかけはインターネットエクスプローラーを開いときあるいはグーグル検索を行ったときに起こったようです。

ただ、このウイルスらしきもの。

まだ正体は判明していないようですね。

同日付での同じ症状を訴える、YAHOO知恵袋やブログの更新が多数行われている模様です。

今確定しました。
googleで検索をかけると検出するみたいです。

不思議とYAHOOで検索するをかけても検出しない。

とりあえず調べてみた限りでは・・・

2月15日のwindowsアップデートの直後に検出が頻繁に起こっている模様。

googleでの検索時に検出される。

検出されるウイルス対策ソフトは『Microsoft Security Essentials』使用時に検出。

他のウイルス対策ソフトでは検出されないことが多いようで、誤検知の可能性もあり。

今のところ大きな問題が起こっているわけではないようなので大きな心配は要らないかもしれませんし、この話題がでてまだ時間もたっていないのでちょっと様子見ですね。

とりあえず今のところの対策としては検出されたウイルスについては削除しておき、『Google』での検索は控えるということでしょうか。

検索以外ではgmailなどでは検知されなかったので、問題は検索に問題がありそうですね。

とにかくGoogleで検索しない限りは検知されないようなので、心配がある以上はGoogleでの検索は控えたほうがよさそうですね。

とりあえずYAHOOでの検索では検知されませんでした。
情報をあつめるならとりあえず他の検索エンジンを試してみるといいかもしれません。

たぶん誤検知か相性の問題だと思うのですけどね。

まぁ心配はせずと気にかけておくことには損はないですからね。

とりあえず何かわかったら今後も書いていこうと思います。


追記
今のところgoogleでのみの検出しかないのでMicrosoft Security EssentialsとGoogle検索の相性の可能性が高そうですね。(あくまで個人的な見解ですし憶測は控えるべきですが)

検出された場所は『temporary internet files』内で検知されています。

追記の追記
すでに修正用のアップデートが出ているようです。
アップデートの方法はこちら
http://kyobikyobi.blog47.fc2.com/blog-entry-682.html

詳細については当記事コメント欄をご覧ください。

Category: パソコン

Theme: セキュリティソフト

Genre: コンピュータ

Comments (4) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

いまさら借り暮らしのアリエッティ

 【14//2012】

なんともいまさらながら借り暮らしのアリエッティを見ました。

思いのほかおもしろかった。

小人の視点から見る人間の世界がすごい表現してんなコレッ!!って感じでしたね。

とにかく音がすごいですね。

ほんとにヘッドフォンかホームシアター推奨ですわ。

あと映像のきれいさがほんとに見入るものがありました。

庭で翔が寝そべってアリエッティを待っているシーンなんかはそのままキャプチャーして、プリントして額縁にいれて飾ってもいいんじゃないかって思いました。

改めてですが、ジブリの絵はすごいきれいなんですよね。
イラストというよりアートといったイメージだと感じます。

ストーリーも個人的にはおもしろかったです。

人によってはエンディングは物足りなさを感じるかもしれませんが、個人的にはこれはこれでいいものだと思いました。


ここからは余談になりますが、映画やアニメ、マンガ、ゲームなどストーリーのあるものは見るタイミングによっておもしろいかつまらないかが大きく変わるんですよね。

以前見て『この映画クソじゃねぇかっ!!』って思ったのがテレビで再放送で見たときは『あれ??これこんなにおもしろかったけ??』とかなったりしたり。

見るタイミングによって感じ方が大きく違う。

おそらくそれは自分の今おかれている環境や状況、気分によるもの。

だけど思いのほか自分では理解できたいなことが多いんですよね。


例えば、なんか元気がないとき元気になる映画みたいからアクション映画を観てみる。
だけど、いまいち面白みを感じなかったりする。

逆に元気いっぱいのときに見て見てもあまり面白みを感じない。

なぜか、なんとなぁくみたときなんかこれおもしろいじゃんって思う。

不思議ですよね。

やはり見るタイミング大事。

そう考えるとこの世につまらない物語なんてないんじゃないかってすら思えてきますよね。

周りの人の大多数が『駄作』といっても人によっては『名作』となりうる。

名作の定義は『大多数の人がおもしろいと思った作品』だとするなら、一部の人がおもしろいと思っても大多数の人が認めなければ駄作。

このことを忘れればどんなものでも見るあるいはやるタイミングによっては全ての作品が名作になりうるのではないかと思いました。

ただ、逆をいうと見るタイミングが悪ければ全ての作品が駄作になる可能性もあるんですよね(笑)

そんな運の悪いやついるのか(笑)

Category: 映画、ドラマ

Theme: 映画感想

Genre: 映画

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スカイプ、VIBER、LINEの違い

 【14//2012】

以前書いた『スカイプ、VIBER、LINEどれがいい?』という記事でこのブログを訪れてきた方が多いので調子に乗ってあとちょっとだけ、スカイプ、VIBER、LINEの違いを書いてみようと思います。

今回は機能的な違いを、特にメッセージに関することがメインになります。


まず一番できることが多いのがやはりスカイプ。

ビデオ通話はもちろん、画像ファイル、音声ファイル、その他ファイルのやり取りもできるのが大きな強みだと思います。
あと少しですが、オリジナルの絵文字などが使えます。

ただやはり待機中の電池消費は一番悪い。


次にVIBER。
絵文字などを送る機能はないのですが、カメラ撮った画像やその場で撮影して撮った画像を送信したりできます。
今こんなことしているとかこんなもん買ったとか伝えるのにはいいですね。

最後にLINE。
これは絵文字(スタンプというらしい)に特化していて、大き目の絵文字で何を伝えたいのか一目でわかる絵文字が特徴。
文字のやり取りだけじゃなく絵文字だけでもなんとなぁく伝えたいことがわかるのがおもしろいですね。
また絵文字は追加でダウンロードできるので絵文字メインに会話するならこれが便利ですね。


というわけで、まとめると。

・パソコンとのやり取りやファイル関係のやり取りビデオチャットがしたいときはスカイプ。

・カメラで撮った画像をやり取りしたいならVIBER。

・絵文字でやり取りしたいならLINE。

という感じでしょうか。

っていうかやっぱり一つにまとめてほしいですよね(笑)

Category: スマホ

Theme: スマートフォン

Genre: 携帯電話・PHS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スマートフォン対応の折りたたみキーボード

 【13//2012】

久々にグッズ紹介の記事を書きます。

今回はスマホ対応の折りたたみキーボード。

前々回くらいの記事でヨドバシに行ったときにチェックしたものです。
買ってはいないんですけどね。

こんなのがあるよ~!くらいで見てください。


まず、スマホ対応の折りたたみキーボードは持ち運びなどを前提にされているようなので、小型のものが多くテンキーがついていないものが多い。(というかテンキーがついているのは見たことない。)

キーボードとスマートフォンの接続はBluetoothによる接続のものがメインなのでワイヤレス。

後ほとんどのキーボードはスマートフォン用のスタンドが一緒に付属しているものが多いようですね。

主なメーカーは、エレコム、サンワサプライ、ロジテックが安心でしょうか。

また注意点として、使用するスマホのOSがキーボードに対応しているかということ。
さほどの心配するほどのことではないと思いますが、もし購入する際は必ず対応表をチェックしてください。

心配だったりわからない場合は、手を出さないほうが吉でしょう。

あとはタッチの感覚は大手量販店にいけば大体は見本が置いてあるので触ってみるのもいいでしょう。

以下、折りたたみキーボードの紹介。
(リンクは楽天市場のものになります。)


(Andoroid対応)


(iPhone、スマートフォン対応)

一部機種には対応していないようですね。

価格的にはELECOMはちょっと高めで、サンワサプライのほうが少し安いようです。

こちらはiphone飲みの対応のようですが、開けたふたのところにセットして使用するタイプのもです。

Category: スマホ

Theme: スマートフォン

Genre: 携帯電話・PHS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

どうでもいい話

 【13//2012】

ほんとどうでもいい話。

ふと思ったことを書きます。

なんかテレビの企業たたきと子供のイジメは似ているなぁって思った。

周りを叩けば自分は叩かれない的な。

そして強いところには巻かれろみたいな(笑)


あぁ、テレビでやってることが間違いだとかそういうことじゃなくただなんとなくそんな風に見えただけなんですけどね。

テレビ批判とかそういうんじゃなくただ単にテレビ見ていてふと思っただけです。

特に意味はないです。

実は書く理由もなかったり(笑)。


記事短っ!!

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々にヨドバシカメラへ

 【11//2012】

先日久々に吉祥寺のヨドバシカメラへ行ってまいりました。

親に名刺を作ってくれと言われそれ専用の用紙を購入するためです。

名刺のテンプレは以前作ってあるのであとは用紙をプリンターに入れてクリックするだけ。

家にプリンターと用紙があればそれなりの名刺が簡単にできるなんて便利な世の中になったもんですね(笑)

さて、目的の用紙はすぐ見つかったので、少しヨドバシカメラを散策。

買うわけじゃないんですが新しい家電やパソコン、スマホケースなんかを見るのはなんか楽しいですよね。

特にパソコンの周辺機器やソフトウェアを見るのが結構好きなんですよね。
これがあったらもっと快適に使えるかもとか考えながらいろいろと見ていました。

今回ちょっと気になったのが以下のもの。

・パソコンのモニター用のフィルター
・スマホ用の折りたたみキーボード
・ノートパソコンをひざに置く時に用のスタンド
・座デスク
・ロジクールのへんてこマウス。

パソコンのモニター用のフィルターは最近パソコンいじるとすぐ目が疲れるんです。
おそらく理由はパソコンのモニターの光ではないか?と思ったので少しでも目が楽になるならということでチェック。

スマホ用の折りたたみキーボードは工夫されているとはいえやりにくいスマホの文字入力が少しでも楽にやりたいということでチェック。

ノートパソコンをひざの上に置くスタンドは今のパソコンではあまりやってませんが、壁にもたれながらひざの上にPC置いて作業するという体勢が好きなのですが、熱が逃げにくかったり熱対策を考えてやらなくなったのですが、こういうグッズがあるならいいかもということでチェック。

あ、余談ですが2年ほど前にノートPCをひざの上において作業をすると精子が死ぬということをアメリカの大学の教授が発表したことがあったそうです。
理由はそのパソコンの熱で1度温度が上がるだけでも精子は深刻なダメージを受けるそうですよ。
(それを言ったらホットカーペットもやばいんじゃないかな?)
男性の玉が入った袋が外に出ているのも熱をこもらせないように外で冷やしているという説がありますしね。

逆に言うとあえて温めて精子にダメージを与えることで・・・
これ以上は自重します。

当ブログはアダルトブログではないのです。

ちなみにこの話は携帯の電磁波で脳がやばい!!程度の話なんでさほど心配することはないと思いますよ。


さて、気になったグッズの続きですね。


座デスクは以前から気になっていた物の一つで要するに机の低くなって地べたに座って作業できるパソコンデスクのことです。
上にプリンターを置けるスペースがあったりキーボード用の引き出しがあったりパソコンでなんか作業するときにはかなり便利そうっていうイメージです。
現在の環境は60センチの折りたたみテーブルの上でPCをいじっているので新しいパソコンになってサイズアップした現状では隣にマウスを置くスペースもかなり微妙な感じになってしまっている。

昨日見たら座デスクの幅もいろいろとあるようなのでじっくりと検討してみようかと思います。

最後に微妙に気になるのがロジクールのおもしろマウスですね。
以前球体を操るマウスがあったのですが、普通のマウスの上にその球体が乗ったものがありました。
これはどっちを使うのだろう?とか言う疑問を持ちながら、このメーカー・・・なんかおもしろそうなマウスばっかだなと思いました。

久々にいろんなもの見れて結構楽しかったです。
今度一つずつ記事にしてみようと思います。
(ブログの記事稼ぎみたいになっているかな(笑))

最初に久々にヨドバシに行った書きましたが考えてみたらそこまで久々じゃなかった。
先々週あたり友人のiphoneケース買いに行ってました。

そのときは付き添いで行ったのであまりゆっくり見てまわれなかったからあまり覚えていなかったみたいですね。
ヨドバシ以外にも洋服とか靴とか見てまわっていたせいでヨドバシの記憶が薄れていたのかも。


最後にどうでもいいのですが、帰りの中央線の車内にて。
『ガタンガタン、ウィーン』という音と共に聞こえてきたのが『アン、アーン、ア、アーーン、アン』という音が聞こえてきた。

しかもなんか外人風に・・・
いやすぐにわかったんです。
それが電車の軋む音だっていうのは・・・

というか最初は電車が普通に軋む音に聞こえてた。

それがなんか猫の声に似ていると思い始めた・・・

そして・・・


それからはもうその声にしか聞こえなくなって、もうツボ・・・
残りたったの1駅、ひたすら笑いをこらえる怪しい人になってしまいました。

みなさんも思い込みと妄想には十分注意してくださいね。

決して電車の軋む音は怪しい音には似ていません!!!耳をよく済ませてください!!!!

こうやって伝えることで、私のような被害者が増えることを・・・
じゃなくて被害者が出ないことを祈ります(^皿^)

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ステマのステマ。

 【07//2012】

ステマとは、ステルスマーケティングの略である。

宣伝行為の種類で、ネット上では掲示板などに宣伝であることをばれないように宣伝する行為のこという。

だが、実際はどこまでがステマでどこからがステマというものかの線引きは難しい。

例えば、『この○○って商品、すごいいいからオススメだよ!!!』と誰かが発したとする。
これを、商品を販売している企業の人間がその企業に勤めていることを明かさずに発したり、報酬を得て宣伝行為をしたのなら立派なステマであろう。


しかしそんなことはどうでもいい。

気になるのがこの『ステマ』ということが急に流行り始めたことだ。

そもそも、このステマというこういは、某掲示板では昔からあり、さらには口コミサイトでは嫌というほど目にする。

ステマ自体は今に始まったことではなかったはずだ。

流行り始めたきっかけとしては、以前テレビで取り合えげられた報酬を得て口コミサイトにウソの口コミをするというのがニュースになったことがあった。

それがこの言葉が流行り始めたきっかけであろう。

そしてこれがなによりのステマとなってしまった現実がある。

つまり、テレビがステマという言葉をステマしたということだ。

ステマという悪しき行為が行われたことを報道するということによりステマという言葉を流行らせるという宣伝行為になってしまったのだ。


このニュースを聞いた人は『なんてひどいことしているんだ』と思ったはずだ。

そして、他にもステマしているところはあるんじゃないか?と疑問に思ったはずだ。
そうなると、もはやステマ探しが始まりステマが一人歩きし始める。

これによりステマをステマするということができあがるのだ。



さて、ここまで読んでくれた人ならもうすでに気づいている人多いかもしれませんが、実はここまで書かれているものも実はステマをステマしています。

いかにもステマを批判しているように書かれていますが、それにより少なからずステマというものに興味を示しているはず。

この時点でステマというものをステマしているんです。


そもそも『ステマ』とはいったいなんなんでしょうね。
あまりにあいまいな言葉で実態があるようでほとんどないもの。

ご自身でしらべてみればわかると思いますが『これがステマ!!!』っていう明確な答えは出ないと思います。

おそらくなんとなぁくわかるけど、じゃあ実際これはステマなの?っていうのはわかりづらいと思います。
っていうか私がバカなだけか・・・(笑)

まぁなんていうかあれですよ。
口コミサイトもしかり、掲示板やツイッターもしかり、大事なのは『百聞は一見にしかず』ですよね。

ネットの情報は信じ込まず参考程度に、興味があったら自分の目で確かめる。
これさえ押さえればステマなんて怖くないないっ!!!


ステマという言葉におどらされるのもバカらしいですしね!!

というかすでにこの記事書いた時点でおどらされている気がしてきた(笑)

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

僕はヒーロー

 【07//2012】

久々に・・・


本当に久々にいい夢を見ました!!!


毎度おなじみ夢ネタなんですが・・・

夢の話はつまらないからしないほうがいい!!!といわれているみたいですが、実際は夢の話をすることは覚えにくいことを思い出すという意味でもいいらしいです。

だから見た夢の話をタブー視しないでウケようがウケまいが話したほうがいいらしいです。
あ、これ信憑性はわからない話です。

ただ夢話するためのいいわけです。



というわけで、ここ最近ロクにいい夢を見たいなかったのですが、今日は久々にいい夢を見ました。

というより、夢のある夢といったほうがいいでしょうか。

いい夢というと、好きなあの子とあんなことこんなことの夢が代表的ですが、今回見た夢はちょっと違います。

始まりはそう・・・小さな劇場型の食堂。

しかも海外。

中央にピアノがあるステージがあり、それを囲むようにテーブルがある。

そこで私は食事をしていました。

ステージが始まるとなぜか客いじりがはじまり、私がステージに引っ張り出されました。

そこで、無理矢理弾かされた私の下手なピアノが大ウケ。まさかの大爆笑をかっさらう。
さらに、メインのプレイヤーの人とコント状態に。

そんなこんなでステージは大成功となりそのあと、席に戻り食事をしていると、プレイヤーの人が席に来て雑談。

するとこのあと、『○○と次の店に行くのだが来ないか?』とお誘いを受けついていくことに。

店を出ると目の前には昔コーラのCMなんかに出てきた大型のトラック(というかトレーラー)が・・・

それに乗りしばらくすると、周りが倉庫だらけの場所に入っていく。

さらに奥に行くと雰囲気のある明かりに照らされた門の前に。

門の手前で、運転手が門番の人と話をしてすぐそのあと。
門が開くのかと思いきや、トラックが暴走!!!

目の前の門をぶち破りその先の道を結構なスピードで突き進んでいく。

しかし、恐怖はなかった。
なぜかこれがパフォーマンスの一環だということがわかっていたからだ。
なぜわかったかというと、ところどころトラックを止めようとしている人たちが持っているプレートがスタッフロールになっていたからだ。

そしてしばらく進むとトラックは停止、車から降りると目の前にはミッキーが待っていたのであった。



というところで目が覚めました(笑)

ワケわからねぇっすね!!!
でも、なんかすっごいおもしろかったんですよ。
なんか久々にディズニーにいったような小さな冒険心をくすぐられたような気分で目が覚めました。


そして、こんなわけのわからない夢がなぜいい夢なのか・・・
その理由は尋常じゃない目覚めのよさでした。

基本的に目覚めは悪いほうの私。
おきれないことはないんですが、起きなきゃって思って起きないと二度寝してしまうほど、寝起きはよくない。

そんな私が、すっきり爽快に目が覚めたんです。

悪い夢を見るともう一度寝て夢を見直したい、逆にいい夢を見るとこの夢の続きが見たいと思うのですが、そんなこともなくすっきりと目が覚めた。

これ以上にいい夢は今まで見たことないような気がします。

という記事でした。

最近ブログサボりすぎですね。

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バトルフィールド3 戦車のコツ

 【01//2012】

最近バトルフィールド3で戦車にはまっていると前の記事で書いたのでちょっと、戦車運用のコツなんか書いてみようと思います。

まずは兵科は工兵でリペアトーチ+ロケットランチャーがオススメ。

理由は

・対戦車のときに明らかに戦車が破壊されそうになったとき降りてRPGなどで最後の足掻きができる。

・勝てたときには自分で修理ができる。

・主砲のリロードの間にRPGが打ててダメージ的に優位に立てる。
(ただし、外に出てやられると戦車を敵に奪われる可能性がかなり高いので味方が乗っていないときはやらないほうがいいと思います。戦車を奪われるのは戦局にかなり大きく影響します。)

・上に乗るとき(マシンガン使用時)に戦車に遭遇したときは、修理しながら援護ができたり、RPGで戦車と一緒に攻撃ができる。

といった利点があります。
戦車に乗る気満々のときは工兵で出たほうがいいでしょう。

一応注意点ですが、敵戦車と遭遇したときに戦車を降りるタイミングですが相手がこちらに気づいている場合は、相手が一発撃った直後がいいです。

相手がまだ撃っていないときに降りてしまうと、タイミング悪く敵の砲弾で降りた瞬間死ぬという可能性が高くなるからです。(ていうか本当は降りないほうがいい。銃座についたときにやるほう戦車の援護になると思います。)

次に戦車での立ち回りですが、最前線には行くべからず。

確かに後方にいては役に立たない戦車ですが、最前線に行き過ぎると敵の戦車+ロケットランチャーであっという間にやられてしまいます。

ある程度腕に自身があって、このルートならっていうのがない限りは無理に最前線に行かない方が懸命だと思います。

ではどのあたりで立ち回るのが一番いいか。
個人的に一番活躍できると思ったのが、最前線の中盤から後方あたり、後方といっても後ろのほうという意味ではなく最前線にいる人たちの中の後ろという意味です。

中盤というのは最前線にいる人たちに囲まれているような場所です。

実際のところ最前線に変わりはないんですけどね。
つまりは、前に出過ぎない、単独特攻しないということです。

単独特攻すると、敵戦車に遭遇したときには修理してくれる人がいない可能性があります(上に乗っている人が工兵とは限らない。)。
さらには敵の工兵に囲まれてあっというまに棺おけにされてしまうことも多いでしょう。

ですが、逆に言うと敵が単独で攻めてきてこっちが味方といるのなら敵戦車の撃破に味方のRPGが飛んでいくことも多くなり、RPGの工兵を倒してくれることも多くなり戦車に乗っていられる時間が多くなります。

もう一つ、戦車の強度も場所によって強さが違います。
戦車の前面が一番硬く、横が中くらい、後ろが弱くなっているので戦車と対面したらなるべく正面を見せるようにしたほうがいいでしょう。状況に応じてですが。

逆に横や後ろを狙えるならそっちを狙ったほうが後ろで修理しているいる工兵がいる場合に効果的です。

この手のゲームでは当たり前かもしれませんが、自分の不利を作らず相手の不利を作ることがゲームを楽しく進められるコツではないでしょうか。

Category: バトルフィールド3

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

パターンはいった!!!

 【01//2012】

ガッツリ1週間近くあいてしまったブログの更新・・・

はい・・・すいません・・・サボってました。

特にブログに書くネタもなかったわけなんです。

という言い訳。


先週末から友人が休みに入ったようで、夜よく遊ぶようになってしまった。
でも、やはり外で遊ぶとお金がおもしろいように飛ぶ飛ぶ(笑)


どうしても遊ぶとなると遊びつくしたくなるせいか、財布に入っているお金を全部使ってしまえという気分になってしまうんですよね・・・

とはいえそのときの楽しさは間違いなくプライスレスなんでいいんですが(笑)

遊びに行くときはある程度財布の中身を制御しておかないとなぁ・・・
とはいえ、銀行のカードとかあるから足りないとおろしちゃうんですけどね(笑)

困った困ったw


さて、一昨日地元にありながらも一度も入ったことのなかった、お店『シェイキーズ』というピザ屋に入りました。

以前は焼肉やだった場所で去年かおととしにできたのかな?
駅前で近かったのですが、まったく行く機会がなかった。


行かない理由もまったくなかったのですが、行く理由も特になかったって感じです。

そんなこんなだったのですが、友人に誘われて初シェーキーズ。

思ったよりいいところだった。

食べ放題でピザ以外はバイキング方式。

1600くらいで飲み放題、食べ放題。
さらにいいのが時間制限がないこと。

そこそこ広いので圧迫感がない。

時間の割りにすいている(大丈夫かな・・・つぶれないでほしい。)

ピザもまぁまぁおいしいしパスタやカレー、デザートなんかもありいろいろと少しずつゆっくり食べられる。
(アンチョビピザは私には癖が強すぎて無理だった)

特に、デザートピザというものを始めて食べたがなかなかおいしかった。
チョコバナナピザというものだったのでした。
クレープの生地をカリカリにしたような感じでおいしかった。

サラダバーもついているのもよかったですね。
中華ドレッシングもおいしかったし、なによりこってりピザを食べあとさっぱりサラダで一休みとパターンになりましたね。

ただ、前面禁煙というのがちょっと残念。
まぁ喫煙可とかなったら、延々と居座ってしまいそうな気もするんですけどね(笑)

こういう気軽にゆっくりできるお店って地元では種類がないのでぜひともつぶれないでほしいですよね。
地元では便利だった店が次々と閉店して、コンビニかセガミになっていっているので・・・
(マジでコンビにはもういりませんよっ!!!)


というわけで勝手に宣伝!!!!

荻窪駅、南口駅前、パン屋サンジェルマンとなりのセガミ薬局2階。
『Shakey's』をよろしく!!!

まぁチェーン店だし心配ないか・・・は荻窪では通じないのだっ!!!

これ以上の街のコンビニ化をふせがなかくてはっ!!!

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

