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寒くなってきたしマフラーがほしいっ!

 【27//2013】

とうわけで前記事は前置きだったのです。

本題はここから。
高速での長距離ドライブをしながらふと思ったこと。

やっぱりマフラーほしいっ!!!

デミオ購入前から最近まではマフラーもスポルト使用ついているし、ノーマルの状態で乗ろう・・・と、思っていたのですが、ダメでした。

やっぱりもうちょっと音がほしいっ!!
前の記事で何箇所かサービスエリアよったとありますが、実際はもうちょい立ち寄っていたのです。
その理由は単純。
デミオの加速をもっと味わいたいから!!!
ほら、SAよると合流のときに加速車線でグォーンってできるでしょ。
一般道じゃ100キロまで加速していいところなんてないですからね。

個人的に好みなのがあまりうるさくはないけど低音が心地よさそうなマフラー。

というわけで探してみるとこんなのを発見。


やっぱ男なら砲弾、極太一本でいいのですっ!!
というわけで動画なんかでもマフラー音を投稿している人がいたのでそれを聞いてみてもいい感じだったので今のところの第一候補がこのHKSのサイレントハイパワーですね。
それとマフラー交換でちょっと期待するのがアクセルレスポンスの向上ですかね。
まぁそれは二の次で、やっぱり音が変わると運転するテンションもだいぶ変わりますしね。

心配なのは今ついている初期装備のAUTOEXEマフラーよりも音が出るのかどうか・・・
メーカー装備とはいえ回すとそれなりに音がするし。

HKSのは社外といえど結構抑え目な感じはするし・・・
ここはやっぱり思い切って直管しかないか・・・

というわけで近いうちに買います!!!


あ、そうだふと思い出したことがありました。

ここ最近はよく車に乗ることおおくなったのですが、なんか道譲ってもハザード出したり手あげたりする人って少なくなりました?

トラックの運ちゃんなんかは道譲ったら必ずといっていいほどしてくれていたのですが、トラックの運ちゃんすら全然してくれなかった・・・
時代は変わってしまったのか・・・

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Category: デミオ

Theme: カー用品

Genre: 車・バイク

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旅に出てきました。探さないでください・・・

 【27//2013】

というわけで先日、祖父母の住む茨城へドライブしてきました。

というのも自動車保険を親戚に頼んだのですが、名義人相違ということで銀行の引き落としができないということを連絡受けました。

その親戚は今月中に行くからそのときにまた書いてほしいと言ってくれたのですが、こちとらもう運転したくてしかないんじゃ!!!という気分だったのでノリノリでドライブに行ってきたのであります。
(あ、自動車保険のことは私の名前の感じがちょっと独特で、常用漢字じゃないことが原因でした。)


結論・・・

車はやっぱりおもしろいっ!!!

久々のロングハイウェイドライブにオラわくわくしちまったぞ!

あ、ちみに祖父母の家は茨城県といっても北茨城市、ほぼ福島の県境でございます。
予定フライト時間は2時間半を予定しておりました。

状況は台風接近によるパラパラ雨の中出し ゅぱつ。
大泉から外環ルートで常磐自動車道を使います。

しかし、ドライブにはトラブルがつきもの。
外環のってすぐ事故渋滞。
結構な大渋滞で1時間くらいロスしたかな。

その後は渋滞することなく快調に常磐までたどり着きました。

高速といったら・・・やはりパーキングよるでしょ!!
というわけで早速、守谷サービスエリアによりました。
守谷サービスエリア

あの雰囲気が結構好きなんですよね。
せっかくなので我がデミ男くんも撮影。
デミオ初写真

次によったのが友部サービスエリア
友部サービスエリア
(↑画像の縮小編集ミスって切り抜き状態になってしまいました。)

最後に日立中央のパーキングによりました。
日立中央は小さいパーキングですが、丘のような展望台があり晴れていたら山の上から町を挟んで海があるので結構景色はいいんですけどね・・・
雨、曇りで海が見えなかった・・・

こんな感じで行きはちょっと立ち寄って一服程度で済ませていました。
ここまで来たら北茨城まではあと少し。

高速降りたら最初の信号右折して次の信号左折してずーとまっすぐ行くと海沿いの6号線にでます。
なんとも波が高い高い。
さすが台風が来ているだけがはある。

そして祖父母の家に到着、3時間半もかかってしまいました。

はんこと名前書き直して、少し休んで近くの親戚の家にも『きたよー』って挨拶してそのまま帰路へ向かいました。

楽しかったのはここからです。

出発したのが夕方5時半ごろ。
そこから高速乗るころにはすっかりあたりは暗くなっていました。

このあたりは高速といえど照明が立っていないのです。
つまり真っ暗。しかも、車の数は非常に少ない。
真っ暗闇の中、自分の車だけのライトを頼りに走るのは少し不安も混じりテンションが上がります。
しかもそこからのゲリラ豪雨ごとくの雨。
センターラインが雨とヘッドライトの反射で視界は50mほどに縛られる、縛りプレイが始まりました。
こうなるともういつもの見慣れた道路もまったくの道の世界を走っている感覚になってテンションマックス!!!

帰りは友部でラーメン食って帰りました。


なんかすっごい適当な記事ですね。
自覚しています。
支離滅裂。

うん、次の記事はがんばります。

Category: 日記

Theme: 自動車全般

Genre: 車・バイク

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デミオの燃費記録1

 【20//2013】

今日は2連チャンで書きますぜっ!!

ここ最近で3回ほどガソリンを満タン給油。
そして、2回で燃費計算をしてみたので記録します。

燃費の計算方法は昔からの定番、一度満タンにし走行距離を計測(トリップメーターで)。次に満タンにしたときの給油量で燃費を計算するというものです。

式は・・・走行距離÷給油量=燃費  という形です。

ちなみにデミオのタンク容量は41ℓ。


まず1回目の給油は納車直後にガソリンがほとんどカラだったので、満タン給油。
ここから燃費計測が始まります。

メーターで半分からメモリ一つ減った状態で給油。
(デミオのガソリンメーターは8メモリあって残り3メモリになったときに給油。)

走行距離は292キロ時。
使用状況はエアコン多め、高速走行なし、アクセル操作は加速多目。
気になる給油量は23.75

292÷23=12.6

というわけで燃費は1キロあたり12.6キロっ!!

お前は化けものかっ!!!

すいません取り乱しました。
何せ今までがFCで、高速走行時でも燃費は7キロ前後だったもので、私にとっては待ち乗りメインでエアコンつけてもこの燃費って言うのはもはや化け物以外のなにものでもないのです。

恐るべしエコカーブーム・・・

さて、そしてここからさらに燃費計測。

今度は走行距離が308キロ時。
ただこのときガスメーター見ても前回と同様にメモリを3つ残した状態。
しかも4つ目から3つ目になったばかり。
今回はさらに期待できるかもっ!!

今回の使用状況は・・・
エアコン少な目、高速走行少な目、アクセル操作は加速多め。

給油量は21.57ℓ

308÷21=14.6

走行距離前回より多い割りに給油量が少ない時点で察しがつきましたが、まさかの2キロアップ。
マジかっ!!

だいぶ涼しくなったこともありほとんどエアコンは使わなかったのですが、アクセル操作は加速感が楽しくて結構荒めにしていたのですが、ここまで数字を出してくれるとはほんとにびっくりデスっ!!

いまどき14キロ程度で騒ぎすぎと怒られそうですが、私にとっては大事件なのですよ。

カタログスペックだと確か19リッターだったかな?
高速移動中心で使えば16くらいは走るのだろうか・・・

Category: デミオの燃費記録

Theme: 燃費

Genre: 車・バイク

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アクセルペダルいじってみました。

 【18//2013】

さて、というわけで前回やると書いたデミオのアクセルペダル内のスプリングを交換してみる。
というのを実際に行っていました。

ペダルの外し方や詳しいやり方は、ミンカラなどで紹介してされているのでそちらを参考にしたほうがいいかもです。

とりあえず、すでにアクセルペダルは外してありますが。
簡単に外し方を書いておきます。

まずアクセルペダルの上にあるコネクタを外します。
コネクタはつまむとへこむところがあるのでそこ指でぎゅーっとやりながら一生懸命グリグリすると外れます。
外れたら、10mmか12mmのソケットあるいはメガネレンチでアクセルペダルを止めているナットを外します。

これでペダルは外れます。

そしてペダルを外したのが下の状態
デミオアクセルペダルスプリング2
デミオアクセルペダルスプリング1
ワイヤーがついていないのでかなりシンプルな感じがします。
ちなみにとまっているビスというかネジはプラスでもなく六角でもなく『トルクスネジ』というもので星型の工具が必要になります。
サイズは確かT-20だったかな。

ちなみに横から見てわかるとおり、アクセルペダルはカバーとの間にナットをかませてアクセルの高さを調整しましていました。
ペダル本体の元のほうをかさ上げするという方法もあるみたいですが、このやり方はFCのころからやっていたのでこういう風にしましていました。
現在はブレーキペダルの位置を調整したのですべて外しています。


そしてネジを外してふたを開けたのがこの状態。
デミオアクセルペダルスプリング3
ネジが2重になっています。
調べてみるとこれはバネが切れたとき、アクセルが戻らないのを防ぐためにあるようです。
さて、ここからバネを外すのですが、これも結構簡単で、慎重にバネがびよ~んてならないようにアクセルペダルごしごししごけば外れます。
デミオアクセルペダルスプリング4
バネを外したのがこちらです。
上が外側のバネ、下が内側のバネです。
内側のバネは逆巻きになっていて、さらにゴムのスペーサーによってバネ同士が絡むのを防いでいるようです。
うち側のバネは逆巻きになっていて一般的にはなかなか手に入りにくいので、外側のバネを交換しました。

そして今回交換したのがコチラ。
デミオアクセルペダルスプリング5
右が純正、左が今回購入したもの。
指でフニフニしてみると明らかに硬いです。

これに内側のバネをつけて元に戻せば完成です。
ただ前より硬くなっているので戻すのは結構力が要りました。

なんともすごいざっくりなやりかたですが、まぁ本当に簡単でした。

さて、というわけでスプリングを交換してみて早速運転してきたのでその感想を・・・

すっごいいいよっ!!!
何がいいってアクセルペダルにちょいと足を乗せただけではエンジンの回転数があがらないっ!!!
つまりアクセルペダルにある程度反発ができたので、低回転域の操作がすごいやりやすくなりました。

我が家の近くは信号も多いし渋滞も多い、特に渋滞時はあまり加速ができないので、ちょいと吹かしてアイドリング位置でクラッチをつなぐようにする運転が多いんです。
そのときに、アクセルペダルがふわふわだと踏みすぎてブォ~ンってなったり、抜きすぎてエンストこいたりしていたのですが、バネを交換してある程度重さと抵抗ができてすごい操作しやすくなりました。

個人的にはもうちょっと重くてもいいかなとも思いますが、アクセルの調整にたまっていたストレスからも開放されたので、まぁ十分に合格点です。

そしてアクセル操作に使っていた集中力が分散したおかげかデミオがものすごい扱いやすくなり、加速感や旋回感も楽しめるようになってきました。

やっべぇ本当にデミオおもしれぇwwwww
って感じです。

さて、というわけで皆さんもデミオに限らず、電子制御式のアクセルペダルで軽すぎて不満を持っている方、ぜひともこの方法はオススメしませんよっ!!!

まぁ散々書いてきて何いってんだ話ですが、個人的には一つ不安な要素があるのでぜひやってみてくださいとはいえないんですよね。

その不安要素というのが、強度の問題。
バネ側の強度は心配要らないと思いますが、画像をごらんいただければわかるとおり、アクセルペダル全体が樹脂製でできているんですよね。

基本的には純正のままで使うのであれば何度もテストをしているでしょうし心配ありませんが、そこに反発を強めたバネをおいた場合のバネを支える根元の強度に関してはまったくの未知数です。
他の方の記事では特に問題が起こったような記事は書かれていませんが、今後どうなるかはわかりませんしね。
なので私も近いうちに中古で予備のペダルでも買っておこうかななんて考えています。

とはいえバネを変えたことによる操作感向上は間違いないの元に戻すつもりはないんですけどね。
純正でこれくらいのペダルだしてくれないかなぁ・・・

あ、ちなみにブレーキペダルの位置も変えましたこれは画像とってないのでまた調整する日が来たら書こうと思います。

Category: デミオ

Theme: 整備

Genre: 車・バイク

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デミオのレビューだお

 【11//2013】

すっかり自分がどんな風にブログ書いていた忘れてしまいましたお。

たしかなににでも『だお』をつければいいんでしたよね?

そういえば、結構レビューみたいなこともしてきたんですよね。

というわけで今回は新たな我が愛車、デミオくんをレビューするお。


さて、とはいったものをどこから話せばいいやら・・・

まずはスペックを紹介。

とりあえずモデルは新型のDE型、グレードはスポルト、もちろんMTです。
走行距離27,000キロの中古購入。
色は緑。
画像は今度取ったときに掲載します。

ちなみにノーマルグレードとスポルトの違いはまずは、排気量ですね。
15Cを除いては1300ccのノーマルに対してスポルトは1500cc。
足回りもスポルト用にちょっと硬めになっているようです。
ちなみに私はほかのグレード乗ったことがないので違いはわかりません。
他には内装もとメーター類も違ったりします。
特にメーターはベーシックグレードの13Cがタコメーターがオプションなのに対してスポルトは標準装備。
またメーターの色も違います。
あとはヘッドライトもスポルトだと確かHIDが標準装備だったかな。


さて、というわけでレビューにはいるわけですが個人的には大満足でございますっ!!
良いと思うところをきりがないので、現状で不満に思っていることを先に書いてしまおうと思います。

とにかく不満なこと・・・それはとにかくペダル周り!!
アクセル、ブレーキ、クラッチのペダルの配置やら踏み心地に若干の不満を抱いているのです。

まずはアクセルの不満。
とにかく軽すぎるんです。
軽いなら楽でいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、そんなレベルじゃない。
ちょっと底の厚い靴を履いて運転しようものなら踏んでる感覚すらなくなるんですよ。

まぁある程度スピード出ているときはや踏み込んでいくとペダルからの反発感はあるんですが、とにかく低速低回転時の調整がかなり神経使うんです。
特に1500回転までのアクセル操作、それにあわせてのクラッチ操作はかなり難しく感じています。

というわけでこちらは早速対策を考えております。
まぁなんともありがたいことにこの世にはみんカラというものがありまして、同じように感じた先駆者様たちがいろいろと対処法を考えてくれているんですよ。

そこで発見したのが、アクセルペダルの中にあるスプリングを強化するというものがありました。
というわけでこちらを早速試してみることに、現在はそのスプリングを注文し到着待ちになっております。

次にブレーキ。
こちらもとにかく軽い。
その上よく効くというのが不満な点になっております。
おそらくマスターバック(でしたっけ?倍力装置)がかなり強いのだと個人的には思っていますが・・・

何言ってんの?軽くてよく効くならいいじゃん!!と言われてしまいそうですがちょっと度を越えているんです。

どういうことかというとあまりに軽すぎて軽く足を乗せただけでガッツリ効いてしまうんです。
ゆっくりブレーキをかけてとまったり、減速中に微調整をするのが結構きつい。

何がきついってブレーキの一定量でキープするのにペダルからの反発がないからぴたっとその位置で足を固定しなくてはいけないのがきついのです。

そう例えるなら箸で絹豆腐をつかむのと、木綿豆腐をつかむのくらい違いがあるのですっ!!
(我ながら良くできたたとえだっ!どやっ!!)

私は基本的に足で踏むペダル類はペダルからの反発力を利用してペダルに足を乗せ、足りなかったら踏み込む、多すぎたら反発を利用して戻すという動作に慣れてしまっているのでこういった動作は結構疲れるんですよね。

スマホでもそうですが、どうも押し応えがないものにはどうも不満を覚えてしまうので自分が前時代的な人間なんだなぁと痛感しております。

次にクラッチ、こちらは踏み応えがしっかりしているので特に不満はなし。
車が自体が中古購入なのでつなぎ位置については多少滑りはじめている感があるので近々交換使用かとも考えていたりいなかったり。
まだデミオのクラッチがこういうものかどうかがわからないところですしね。

そして最後にペダル全体について。
とにかく位置が悪い。

もちろんこれは個人の体格によるものが大きいので一概には言えないのですが、私にとってはちょっと扱いづらい位置に配置されています。

まずはアクセルのペダルの位置がブレーキペダルの位置に対してかなり置くにあること。
ネットで調べてみると踏み間違い防止のためのようですが、いくらなんでも奥すぎだろうと感じました。
ブレーキもアクセルもただでさえ微妙な操作を要求されているのに、そんなに段差があったらブレーキに踏みかえるときにラグが出て逆にあぶないんじゃないかと・・・

というわけでこちらは市販のペダルを購入しスペーサーをかませて調整済みです。

次に3つのペダルの配置について。
クラッチを踏み込む一番奥の位置に対して、アクセル、ブレーキペダルがかなり手前なこと。
クラッチを踏み込んだ位置にシートをあわせると、アクセルとブレーキペダルがだいぶ前に来てしまうので右足のひざを曲げなくはいけなくなります。
すると足首をだいぶ起こさなくてはいけないのでかなり窮屈な姿勢になってしまうんですよね。

逆にアクセルとブレーキにシート位置を合わせるとクラッチを踏み切るのに左足をめいっぱい伸ばしさらに足首も伸ばすのでこれまた疲れる体制になってしまうことがあります。
(ああそうですよ、私はあしがみじかいんですよっ!!!)

これに関してはブレーキでペダルの位置を調整できるのでこれで改善を図っています。
(まだ調整後、運転していないので体感はしていません。何せ今はアクセルのスプリング交換のためにアクセルペダルがついていないので(笑))
アクセルのスプリングが着たら今度は上記で書いたスペーサーを外せばアクセルとブレーキの位置は多少置くになり操作がしやすくなるんですっ!!
という予定です。

最後にクラッチペダルなんですが、こちらは位置調整はできないようになっているみたいです。
FCのときもそうだったのですが、基本的にペダル位置は調整できていたし、ある程度自分好みにカスタマイズするのが好きだったりするのでこういった部分でも調整できないのはちょっと残念です。

さて、文句も言い終わったしここからは気に入っているとこをっ!!!
ずばり・・・
上記以外のことは全部気にいっています!!!
つまり上記のことしか悪いところはないんですよね。

ハンドリングもキビキビした感じで曲がるときの楽しさもあるし、加速もよくコンパクトカーにしてはパワーあるほうだと思います。(1500ccというのは結構でかいかも?)
5速でも踏めば加速してくれるし、まぁスポーツカーとかに比べると遅いかもしれませんが、加速感は十分楽しめています。
あとは見た目も大事です。
個人的にはFCもしかりロングノーズ的な形が好きなのでデミオのちょっと長めなボンネットもお気に入り。
多少室内の広さを犠牲にしたっていいのですっ!!
あ、でも言うほど狭くはないんですよっ!後ろの席にもゆったり乗れるし。
まぁその分トランクは狭くなっていますけどね。
というか比較対象がFCなんでどんな車乗ってもそりゃあ広く感じるか(笑)
内装の配置やシフトレバーの位置なんかも一癖あって気に入っています。
そのほかにもナビついているし、ETCもついているし、エアコンも良く効くし、オートライトもついているし、ああそうだ、オートワイパーにはちょっとびっくりしました(笑)

最後に上ではデミオの悪いところとしてペダルについて書きましたがやはりこれは個人差が出てくると思います。
そしてそれらは実は慣れの要素がかなり強いのかもしれません。
ある程度は車に合わせた乗り方もできるので慣れてしまえば実はどうってことないものになってしまったりするんですよね。

さて、デミ男くんの納車から早いものでもう半月ほどたちました。
だいぶ慣れてきましたが、なぜかまだ左折が苦手だったりします。
特に細い十字路での左折がどうもふくらみ気味になっているんです。
というか、結構室内が広いせいか車幅が結構あるように感じてしまっているので左側をぶつけないか不安で不安でしょうがない(汗

でもでもでもでもそんなの関係ねぇ!!!
まじデミオ楽しいっす!!!

Category: デミオ

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