2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

なんかおしいぞインフィニットアンディスカバリー

 【07//2009】

先日、中古で2500円でインフィニットアンディスカバリーが売っていたので衝動買いしてみました。

前々から気になっていてのですが、購入は至らずにいたのですがこの値段ならと思いついに購入。

それで実際プレイして思ったことを書いてみようと思います。


正直ゲーム内容は面白いのですが、なんか物足りない感じで・・・
ほんと惜しいな思うところがたくさんあったのでそういうことを書こうと思います。

人によっては面白いと感じた人もいると思いますのであくまで個人的な感想ということで。


まず、ストーリーですが、あまりにも単調な感じがしました。
主人公も、いまどきのよくいそうな若者風で、たぶん主人公に共感できるようにとこういう設定になっているのだと思いますが、あまりにも暗い感じでなんかやっていて鬱になりそうな感じです。

ストーリー全体もファンタジーな世界観とは、裏腹にダークな部分もたくさん。

それもストーリー的にはありなのかもしれませんが、あまりにもよくあるストーリーっていう感じがありすぎて、新鮮さや何が起こるんだろうって言う楽しみがあまりありませんでした。

というより、やっぱりねという部分が多すぎて。

それに加えてストーリーのムービーが長すぎるという感じがすごい多かったです。

内容の面白いムービーなら見ごたえはあるのですが、どうもヒューマンストーリーの映画の中でもつまらない映画を見させられ照る感じで、見た目がかわっただけでどこかで見たような気がしてしまいます。

キャラクターに感情移入するのは自分に似ているからでは、ヒーローみたいに自分に無いものを持ってるものがあるからでは?これはゲームですよ!もっとぶっ飛んでもいいんじゃないって、突っこみたくなりました。

ムービーはバックボタンで飛ばせるのですが、大事な部分(次に進むにはどうするという内容)もムービー中に流れるので、下手に飛ばしてしまうと次に何するべきかを見失って『あれ?次は?』となりがちになってしまいます。

せめて大事な部分は、文字でスクロール表示してほしかったです。

サブイベントも、本編とはまったく関係ないただアイテムを取るためだけのだけの手段でしかなく、しかも手に入るアイテムも買える物が多かったりと微妙な感じ。

FFシリーズの7~10みたいに各キャラクターに沿ったサブイベントみたいなほうが面白いんじゃないかなって感じました。

次にゲーム内容ですが、普通にプレイしてクリアまで20時間でクリアできました。(クリア後の隠し段ダンジョンは除く)

結構長くプレイした割には充実感はあまりありませんでした。

その理由ですが、イベントが少なすぎるだと思います。

街の数は5つほど、ダンジョンも同じ数ほどしかなく、イベントは基本的にダンジョンのみな部分が多いためゲームの充実感があまりありませんでした。

その上、とにかく移動手段少なく、街からダンジョン、街から町は基本的に徒歩なのですが、広大なマップをひたすら徒歩で移動。

なんか移動に時間をとられているだけで、充実したプレイをしたっていう感じがなく、『もうクリア?!』っていう感じであっという間に終わってしまいました。

戦闘などは良くできて、エンカウント無しでロードがないのでストレス無く戦闘は楽しめました。
どちらかというとアクションRPGっていう感じでよくできてると思います。

欲を言うと、レベルが上がるにつれてコンボが増えていったりというなんか主人公が強くなったって言う実感できるものがほしかった気もします。

と、ダメだしをするとたくさんありすぎるのですが、この記事のタイトルどうりなんか惜しいんですよ。

せっかく戦闘やプレイした感じは面白いのに、なんか物足りない、クリア後に『クリアした~』っていう充実感が無い。

映画やドラマなら、もう一押しってところで終わるのが心に残るようですが、ゲームは見るのではなくプレイするものですので、もうちょっとプレイ内容を充実してほしかったです。

商売としてゲームを作っているので、時間や予算など制約はあるでしょうが、もっと時間をかけてしっかりと作りこんでくれたらほんとに楽しいゲームになっていたのだろうなぁって思いがいっぱいです。

ここまで書いていうのもなんですが、基本的には面白いゲームです。

ただなんていうかほんとに物足りない。
惜しいの一言に限ります。

紹介ゲーム
『インフィニットアンディスカバリー』

楽天市場 ユーパラ楽天市場店より紹介

ジャンル RPG
定価 8,190円
販売価格 2,999円

ユーパラ 楽天市場店は楽天市場内の格安のゲームショップです。
スポンサーサイト

Category: XBOX360ソフト

Theme: ゲームプレイ日記

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

