2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ついに取り付けました FC3SにHID!!前半 ヘッドライト外し編

 【11//2009】

昨日、ヤフオクで落札したHIDがついに届きました。

昼過ぎの配達予定なので、それまでヘッドライトばらしてすぐに取り付けられるように準備しました。

ところがここで問題が・・・
というか、そこまでの問題でもないのですが、ヘッドライトの上のカバーを止めているネジが片方なめてしまっている・・・

実は取付にはヘッドライトのカバーを外さなくても何とかできるのですが、作業性が悪くなるのと、横からしか見えないので、バーナー部分の接触するかどうかが確認しにくいということと、このブログとホームページ用の写真が取れないので外すことを決意。

完璧になめてしまっているので、プラスドライバーでの取り外しは不可能。
ヘッドライトがボディについたままでは作業性が悪いので、一度リトラクタブルヘッドライト本体を取り外しました。

とりあえず、エアクリーナーを外して作業をしやすくします。(後ほどHIDのバラストを取り付けるときにも外すので外しておきます。)
取り外しにはヘッドライトからコネクターを外して、ヘッドライト後ろ側のボルトを2本外します。

さらにヘッドライトの裏がわに写真に移っているカバーみたいなのがボルトで止められているのでそれも外し、外したしたあたりにリトラ本体の下側を止めているボルトを2本外します。
FC3Sヘッドライトの取り外し

これで、かなりフリーになっている状態なのですが、まだ、リトラを動かすモーターがついています。

写真では確認しにくいですが、写真真ん中のナットのしたあたりに薄い棒のようなものがボールジョイントで取り付けられています。

これをマイナスドライバーなどでこじるとすぐ外れます。
FC3S リトラクタブルヘッドライト取り外し

これが外れるとリトラクタブルヘッドライトが車体本体から取り外すことができます。
外すとこんな感じです。
リトラ取り外し後


このあと、ヘッドライトのカバーを留めているビスをドリルで削って何とか外せました。
ここから、写真を撮り忘れてしまいましたが、ビスだった部分をボルトに換えて、カバーはつけずに本体取り付けました。

これでHID取付の準備が整いました。

ちなみにバッテリーは外してあります。

関連商品
楽天市場より紹介
注:今回私の取り付けたHIDと同じかどうかわかりませんが。

【ポイント10倍】◎1年保証 付き◎HID 交換バルブ 35w用 H4H/L スライド切替式 10P11May09
私が購入したはもしかしたらこれかもしれません。

箱が移っていないのでわからないのですが、このページの下側にある各サイズが表示されているところの『H4 H/L(B)』がサイズ的にも形的にもよく似てると思いました。
スポンサーサイト

Category: RX-7 FC3S HID

Theme: DIY日記

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

