2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

FC3Sのペダル交換してみました。

 【08//2009】

先日友人より、『ペダル余っているんだけどいる?』と言われたので、1つ返事でいただきました。

もちろん、アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルすべてそろっています。
それがこれです。
もらったペダルセット
ちょっと作りがちゃちいかなぁって思いましたが、結構かっこよかったので室内の気分転換という意味でも交換してみることにしました。

ちなみにメーカーは『LONZA』というメーカーでした。

それまで、ついていたペダルは『RAZO』というメーカーのもので、このメーカーのペダルやシフトノブとかは結構高いんですよね。
ちょっと換えるのはもったいないかなぁ・・・って思いましたが、結構古びてきましたし、もう見慣れて新鮮さもなくなってきたので気分転換に好感することにしました。

まぁ、交換自体もそんな手間な作業じゃないですしね。

交換前のペダルの写真がこれです。
交換前のペダル
写真では結構キレイですが、メッシュになっている部分に結構汚れが詰まっています。

それで、新しいペダルに交換すると・・・
交換後のペダル
う~ん、いい感じですね。
車に乗るときとか目に入るので結構雰囲気が変わった気がします。

でも、雨の日や靴が濡れているときは結構滑りそうだなぁ・・・って思いました。

外したペダルは捨てるのももったいないし、そのままにしておくのももったいないなぁって思い、私のとった行動は・・・

いっちょ塗ってみっか!!
ちょうど、以前購入しておいた、FCの純正色の『ブレイズレッド』缶スプレーが残っていたので、今までついていたペダルの塗装をしてみることにしました。

なんか全部を真っ赤にしてしまうのも味気ない気がしたのと、メッシュ部分も塗ってしまうとそれこそ滑りそうだし、常に足が乗っているところだけあって、すぐ塗装がはがれてしまうような気がしたので、メッシュの部分を残してその周りの金属部分を塗装することにしました。

塗装は、メッシュ部分にマスキングテープをしてスプレーしました。(といってもただのセロテープです)

マスキングテープしてペダルを塗装
常に足が乗っているところだけあって、すぐに塗装がはげてしまうのが嫌だったので、塗装は5回ほどに分けて塗りました。
写真の画像で、4回目くらいだったと思います。

そして、マスキングテープを剥がしてみると・・・
ペダルの塗装完成

おおっ!!
結構いい感じになったんじゃない!!

マスキングテープの間から多少ははみ出たりしていますが、ぱっと見は全然わからないのでオッケーということにしました。
というより、自分的には思った以上にきれいに仕上がったので、満足よりもこっちのほうつけたいなっ!!って思うようになってしまいました。

というわけで、また付替え・・・
友人よせっかくくれたのに申し訳ない・・・

さて付け換えてみると・・・

塗装して取り付けたペダル

やっぱりいい感じだなぁ☆
というわけでこっちにすることになりました。

ちなみに、今まで気になっていたのが、アクセルペダルの位置・・・
ブレーキペダルに比べて結構奥に入っているので、アクセルからブレーキに踏みかえるとき足を動かす量が多いんですね。

まぁ、気にしなければ気にならないんですが。

アクセルペダルを取り付けるときにボルトナットを1つかませてアクセルを少し手前にくるようにしました。
ブレーキやクラッチのペダルで調整してもよかったのです、今回はアクセルペダルの調整だけにしておきました。

前々からRAZOの赤いペダルはほしかったのですが、その値段からなかなか購入に踏み切れなかったのですが、これでまたしばらくは我慢できそうな気がします。

楽天市場より紹介
私の持っているやつと同じシリーズです

アクセルペダル

ブレーキ&クラッチペダル

私が購入しようか悩んだペダルセットです。


友人からもらったものと同じモデルのものです。
(リンク切れていました。)

友人からもらったLONZAのペダルは今塗装しようかどうか悩んでいます・・・が、これはこっちのほうがよいような気がしているので多分このままに倉庫に予備として保存ということになると思います。
スポンサーサイト

Category: RX-7 FC3S

Theme: DIY日記

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

