2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

テイルズオブヴェスペリアやっていますっていうレビューです。

 【26//2009】

先日友人からゲームを何本か貸してもらって、今プレイしているのがテイルズオブヴェスペリア。

おもしろそうだなぁってとは思っていたのですが・・・

いやはや予想以上におもしろいです。

というわけで今回紹介するのはこれです。

楽天市場より紹介


というかプレイを始めて、すぐのムービーに驚かされました。
最初はアニメーションシーンのオープニングから始まるのですが、そこから、プレイ画面へ行くのがすごいスムーズ!

というより、一瞬いつアニメシーンから切り替わったのかがわからないくらいでした。

それくらいグラフィックはいいと思いました。

グラフィックはトゥーンレンダリングというのを使っているようなのですが、簡単に言うと3DCGをポリゴンぽく見せないでアニメ風のタッチで描画するものです。

これが、ほんとにきれいで、アニメ映像からゲーム画面に変わるのが一瞬ほんと気づきませんでした。

ゲームの内容もよくできていると思いました。

最近のRPGによくあるやたらと広いマップにダンジョン、街などやたら移動に時間を潰されること無くそこそこ広さのマップにぎっしりと詰め込まれていてちょうどいいと思いました。

ストーリーもしっかり作られている感じでベタな内容ではありますが、いろいろと奥深く幅広い感じで、見ていても苦にならないと思っています。

サブイベントも充実していて、内容のないただのお使いイベントはあまりなくちゃんとストーリーに沿った内容でこなせばそれなりのアイテムや武具を手に入れられるので、これまたそんなに苦にはなりません。

ストーリーもかなり充実していて、そろそろ終わっちゃうかなぁって思ってもまだまだ、続いていきます。
攻略サイトなど見ないで、エンディングの位置を確かめなければメインストーリーだけでも結構楽しめると思いました。
(私はみちゃいましたがw)

あと戦闘ですが、エンカウント(戦闘に入る方法)が通常のランダムエンカウント(と呼ぶのかわかりませんが、いわゆる敵が見えないでいきなり戦闘に入る)ものではなくて、シンボルエンカウント(敵がマップ上やダンジョン上にいて、触れると戦闘)になるもので、戦いたくないときは戦わなくていいというのがかなり気が楽です。

戦闘も、アクション要素が高くBボタンで通常技、Aボタンで技や術などを使います。
技や術を使うのはTPというMPみたいなものを消費するのですが、通常攻撃でたまっていきますし、戦闘終了でも少し回復するのでがんがん使っていけます。

レベルも上がっていきますが、そのほかにも、スキルや技が別に習得できキャラクターを強くする方法もいろいろあります。
それでもわかりにくいことはなく、スキルは武器などに設定されているものを装備して戦闘することで覚えていき、技は相手を攻撃したり、特定の技を使い続けることで戦闘中に覚えることができます。

ちなみに技とスキルの違いは、技はその名の通り戦闘中に繰り出せる攻撃や回復などを行うもので、スキルは攻撃力アップやコンボプラスなど戦闘に役立つ補助装備のようなものです。

こんな感じでキャラクターの成長もいろいろな手段を取れるので、結構楽しいです。

ちょっと残念なのは難易度が変えられることです。
というのも戦闘中以外で、メニューが開ければ戦闘難易度の設定を自由に変えられるんです。

難易度はイージー、ノーマル、ハードとありイージーにすると、ペナルティというわけではありませんが、GREAD(グレード)というものが手に入りません。

グレードはクリア後二週目にするときにレベルやアイテムなど引き継いだりするのに購入するお金のようなものですが、一時的にイージーにするだけで、他でノーマルやハードにすればまた稼げるので、強いボスや、戦闘がめんどくさいときこれにしておけばかなり楽なんですが、楽ゆえにめんどくさいときはイージーにしてしまうので、甘えが出てきていけないなぁって思っています。

ちなみにイージーの戦闘はメチャクチャ楽です。
そう簡単にはやられることはないです。

最近のRPGは、流行なのかやたらとマップが広くて歩かされるとか戦闘がめんどくさいとか、ストーリーが暗いなどで、最初はおもしろくても途中でめんどくさくなってるRPGが多かったので、久々にこれおもしろいって思うゲームに出会った気がします。

こんな感じで、久々に楽しんでプレイしています。

もう少しでラストダンジョンぽいので、がんばってみます!!

と久々にRPGではオススメできるくらいおもしろいと思いました。

楽天市場より紹介

スポンサーサイト

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

初めまして^^

TOVはかなり面白いですよね。
私は1度クリアして、ちょいと休憩中ですが…
実績1000を目指して、またやろうと思ってますよ^^

Posted at 00:31:52 2009/06/27 by リードマン

Comments

Re: 初めまして^^

> TOVはかなり面白いですよね。
> 私は1度クリアして、ちょいと休憩中ですが…
> 実績1000を目指して、またやろうと思ってますよ^^

リードマンさんはじめまして(^く^)
TOVはほんとおもしろいですね。
久々におもしろいとおもいました!

1週目は実績ほとんど考えずやってしまったので私も2週目から実績1000を目指してやろうと思っています。

Posted at 18:14:18 2009/06/27 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

