2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

自賠責保険の加入方法

 【01//2009】

自賠責保険の料金は一律なので、どこではいると値段が違うということはありません。
なので、車検を車屋さんに任せている場合は、ほとんど加入方法は知る必要ないと思います。

違いは古い車と新しい車などで、2年、3年などと車検の期間が違うことがあるのでそうなると保険料だけがかわってきます。

自分で車検をする場合は、車検の時に自分で自賠責保険に加入しなけれません。
ですが、大体の場合は車検を受ける陸運局の中やすぐ近くに代書屋さんなどで自賠責保険に加入することができます。

加入には、現在加入中の自賠責保険の証明書と車検証を持っていって自賠責保険を扱っているお店に持っていけば早ければ10分ほどで加入できます。

さて、自動車の場合は車検時に加入の場合がほとんどなので、保険切れということはあまりないのですが、バイク(原付~250cc)などの車検のない場合、自賠責保険が切れている場合があります。

たとえば、使わずに長い間放置されたバイクを譲り受けた場合など・・・

こういうときは、新たに自賠責保険に加入しなければなりません。
125cc~250ccのバイクの場合は、軽自動車届出済証と現在加入の自賠責保険証明書を持って申し込みに行きます。
原付の場合は、標識交付証明書と現在加入の自賠責保険証明書
保険加入の期間は、1年、2年、3年と自分で選べるようになっています。

バイクの場合は、今はコンビニなどでも加入できるようになっているようです。

<広告>


自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!
スポンサーサイト

Category: 自動車保険

Theme: 自動車全般

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。