2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

グローブ修理しました。

 【22//2009】

先日友人とキャッチボール中にグローブの紐が切れてしまいました。

革が破けたわけではないし、お気に入りのグローブなので修理しようと考えました。

グローブの紐はスポーツ用品店などでも売っているのですが、思い立ったのが夜中だったので、何か代わりがないかなぁって見つけたのが、使っていないグローブがあったのでそのグローブをばらして紐を使うことにしました。

さっそくグローブの紐が切れてしまったところです。
グローブの紐が切れた

左側付け根の部分が見事切れてしまっています。
なので、まず紐を全部引き抜きます。

これだけ、紐は2本ありウェブ(親指と人差し指の間の部分)の部分の結び目から左右に分かれて小指先端部分にあるの紐が玉結びされている部分と、親指の先端の部分にある玉結びされている部分に分かれていました。

切れたほうの一本だけでもよかったのですが、両方とも外してみました。

画像を撮り忘れたので、もう1つ外した方を載せておきます。
グローブの紐を外したところ


次に、次に新しい紐を通していくのですが、グローブに普通には紐は通らないので、裁縫用の針と糸を用意して、針に糸を通しておいて皮ひもの先にさして通しておきます。

その針と糸を導線にグローブに通しながら皮ひもを通していきました。

最初はゆるめに通して全部通してから締め付けた方が楽でした。

というわけで、完成したのがこれです。

グローブ修理完成1
グローブ修理完成2

あとは、あまったひもの部分を切り取っておしまいです。

やってみて思ったのは結構に簡単にしかもキレイにできたのでかなり満足です。

時間があったら、新しく紐を買って改めて付け替えたいですね。




《世界でただ一つ》オリジナル野球用品とオーダー野球記念品の店。

Category: 野球

Theme: 野球全般

Genre: スポーツ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

