2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

RX-7 FC3S オイル交換しました!

 【20//2010】

オイル交換時期:161,000キロ
フィルター交換:なし

今回はなかなかFCに乗る機会が少なかったので3,000キロ走るのに半年近くかかっていました。
走行距離ではもう少しいけそうだったのですが、半年の時間がかかっているのでオイルもかなり劣化していると思ったので交換を決意。

今回入れたオイルは、なんと1,000円!!

オイル交換用のオイルを買いに地元のオリンピックというホームセンターみたいなところにオイルとオイル添加剤を買いにいったのですが、なんと1,000円オイルが大量にうられているではありませんか!!

まぁ1,000円というのでちょっと怖いなぁっとは思いましたが、いつも使っているメーカー(valvoline)ですし飛ばすこともないのでいいかなぁって^^

粘度は10-30wと低めですが、まだまだ寒い時期も続きますし今までも何度もこの粘度を入れてきてるので問題なし。

ちなみに100%鉱物油でした。

そして毎回入れている、モーターレブという燃料添加剤も在庫入れ替えということで1,000円で購入することができました。

2つあわせても2,000円、オイルを捨てるためのパックあわせても2,500円でオイル交換できたのは結構サイフ的にありがたいです。

あ、そうそう、一応書いておきますが、モーターレブはクレから出されているオイル添加剤で、似たような名前でモーターアップという海外メーカーから出されている添加剤があるようです。

モーターアップが悪いというわけではありませんが、ロータリーエンジンにモーターアップを入れるとモーターアップに入っているモリブデンという材料が、エンジンの構造上カスになりやすくエンジンを痛めやすいと聞いたことがあります。

事実かどうかはわかりませんが、オイル添加剤を入れるときは気をつけたほうがいいと思います。

今回購入したオイルは楽天市場では見つからなかったので、後日写真を撮ってアップしようと思います。

<楽天市場より紹介>
パッケージが新しくなってました。
私の買った1,000円のやつはこれと在庫入れ替えのため安売りされていたんですね。


ロータリーエンジンにオススメのオイル添加剤です。
少々高価ですが、エンジン内部に新たに硬い膜をコーティングするものなので、一度入れればしばらくは入れなくても大丈夫です。

<広告>



*500円マックカードプレゼント付*自動車保険見直しキャンペーン



Category: FC3Sメンテナンス

Theme: メンテナンス&ケア

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

