2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

私のパソコンのウイルス対策

 【28//2010】

先日、ブログで何か書こうとブログの管理画面にいったときのお話です。

管理画面内にあるお知らせを見てみると『ウイルスの新しい亜種にご注意ください。』との文字を発見しました。

どうやら昨年末から『JSRedir-R(通称:Gumblar)』という、ウイルスが猛威を振るっているというのです。
このウイルスはウイルスに感染したサイトを見るとパソコンに感染し、FTPソフトのアカウントやらパスワードなどを流出してしまうウイルスのようです。

とはいわれてもウイルスについては詳しくないのですが、ウイルスの話を聞くとちょっと自分のパソコンも不安になってきちゃいました。

そこで、昨日時間のあるうちにウイルス対策ソフトでスキャンをかけてみました。
結果は・・・

問題なし、ウイルスは検出されませんでした。

私のパソコンに入っているウイルスソフトは無料ということで念のため、『トレンドマイクロ』のオンラインウイルススキャンも試してみました。

結果はこちらも問題なし。
(後で書きますが無料でも両方ともちゃんとしたやつです)

とりあえずは大丈夫だろうということで、一安心。


さて、前置きが長くなりましたがここからが今回の本題のウイルス対策のお話をしようと思います。


まず私がウイルス対策をするようにするきっかけから。

以前のパソコンでは私はウイルス対策をしていませんでした。
理由はそのころのウイルス対策ソフトは、やたらパソコンの起動に時間がかかるようになったり、アプリケーションやネットもやたら時間がかかったりとストレスの溜まるものでした。

その上、更新には1年ごとにお金がかかるということでこんな面倒なものなんで必要なんだ!!っていう気持ちから、ウイルス対策はWINDOWSのファイアウォール以外はオフにしていました。

その結果・・・しばらくしたあとですが、パソコンの起動から何から何までが遅くなってました。

最初はパソコンの寿命かな、とか思っていたのですがどうやら原因はウイルスのようでした。


そのときはウイルス対策についてはよくわかっていなかったので、それからしばらくパソコンから離れしばらくしてHPやらブログをやってみたくなって新しいパソコンを購入しました。

そのときもやはり、最初からウイルス対策ソフトは入っていたのですが、やはり遅い・・・更新料もかかる・・・

でも前回の経験から、やはりウイルス対策は何かしら必要性を感じていたので、いろいろとネットでウイルス対策ソフトについて調べて見ました。

ウイルス対策ソフトといえば有料なものしかないと思っていましたし、無料のものは信頼ならないと思っていましたが、いろいろと調べてみると無料でもきちんとしたものがいくつかあることを知りました。


そんな中で、私が選んだのが『abast』というところが出しているウイルス対策ソフト『avast! Home Edition』です。

有料のものあるようですが、無料でもそれなりにきちんと機能して、そこまでパソコンも遅くならないということと評判もいろいろ見てみましたがなかなか悪くないじゃない!ということで、導入を決めました。

ここまでは外からの評判などの話なので、ここからは実際導入した私の感想です。

まず、パソコンの起動や早さにどれくらい影響してくるかですが、ウイルスソフトを起動しているときとしていないときでは多少なりとも差は感じますが、ストレスは感じないほどです。

パソコン購入時の初期に入っていたソフトに比べると明らかに違います。

この点ではまず満足です。

機能の点でも、基本的なウイルスやスパイウェア対策にしても現時点では問題を感じておりません。

ウイルスなどの発見、今まで何度か見つけてくれているのでちゃんと機能していると感じています。

ウイルスデータベースの更新も無料で、自動、手動選べるので問題ないと思っています。
ちなみに私は自動で行っています。


こんな感じで私はウイルス対策をしているのですが、これで完璧であるとはあまり思っていません。
理由はあくまで無料で提供されているものであるの、機能は最低限のものであると考えているからです。

(もちろん最低限であってもきちんとウイルス対策はしてくれているとは思っています。(無料で提供してくれているアバストに感謝の意を込めて書いておきます。))

ですが、以前の私のように、更新料のことや、パソコンの動作に大きな影響を受けてウイルス対策をオフにしていたり入れていない人もいるかと思いこの記事を書きました。

無料のものを使っている私が言うのもなんですが、きちんとした完璧に近いウイルス対策をするなら有料のもので評判のいいものを入れるに限りますが、何もしていない状態よりは無料でも入れているほうがはるかにウイルスなどに対する脅威からパソコンを守れます。

今回は、私自身が利用しているということで『abast』を紹介させていただきましたが、他に無料のウイルス対策ソフトでは、

『spybot』や『AVGantivirus』などいろいろとあります。

もしウイルス対策に不満があったり、していない状態であったらネットで評判などを調べてウイルス対策をしてみてください。

コンピュータウイルスは変なサイト見たりしなければかからないというものでは無いようです。
私も普通に使用しているだけでもウイルスに感染していることもありました。

どんなものであれ最低限のウイルス対策しておくことおすすめします。

長くなりましたが、この記事がどなたかの何かしらの参考になればと思います。
スポンサーサイト

Category: パソコン

Theme: ウィルス

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

