2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ビックバイパー 製作日記2 塗装から完成まで

 【14//2010】

すべてのパーツを切り離しと仮組みを終えたところで、今度は塗装するためにパーツをすべて中性洗剤で洗浄。

ここでちょっとしたトラブルが・・・パーツを洗っていたとき、小さいパーツを排水溝に・・・
外装部分のパーツなんですが、見た目には特に問題なかったのですがかなりショックを受けました・・・
これからは気をつけよう・・・
どの部分のパーツかは完成写真のところで紹介します。


全部洗浄したらある程度拭いて乾くのを待っている間に余っているパーツで塗装の練習しました。

このプラモデルキットには2種類の翼が入っていて、一つがグラディウス1のもの、もう1つはグラディウス2のものがあって、どちらか選べるようになっていました。

私は2の方の翼が好きなのでそちらをつけることに。
付け替える予定もなかったので、1の方を練習用に使いました。

ビックバイパー 製作 塗装練習

写真で

左側が未塗装の状態
真ん中が下地処理をしないで、緑スプレーを塗装した状態
右側がサフェーサーを吹いて下地処理をしてから緑スプレーをした状態です。

下地処理をするかしないかで、塗装の色が違って見えるのがわかると思います。

あと、一番右のやつは、羽の白いラインを出すために下地処理の段階でマスキングテープを貼って、下地の部分を残したものです。
上の黒い部分は筆塗りです。
筆塗りはほぼ初めてなので、要領がわからなく塗料がよく混ざってなかったり筆につけた塗料が多すぎてマスキングテープを貫通してしまったりしました・・・

筆でうまく塗るには塗料を良く混ぜて筆にはなるべく多く付けすぎないようにするといいみたいです。

私の場合は、筆に塗料をつけて、そのあとなるべく筆が若干湿ってる程度まで落としてやったらそこそこうまくぬれるようになりました。

そんなこんなで練習して、いざ本番です。


まずは、下地処理をしてしまうとすべて同じ色になるので、どれがどの色かわからなくなりそうなので色でパーツを分けてもっともすべてのパーツを下地処理しました。

下地処理後、羽の部分は白いラインを出すので後回しにして、すべて緑に塗る部分をスプレーで塗装しました。

スプレーのコツは車とほぼ同じで、最初からパーツにスプレーするのではなく少し外した位置からシュッシュッって流す感じで薄く塗るとうまく塗れました。

パーツとの距離は30センチくらいでしょうか?
自分で思っているものより少し遠目からスプレーするとうまく良く気がします。

次に、白い部分を塗装。

そして、羽の部分です。
羽の部分の白いラインはデカール(シール)で貼れる物が用意されているのですが、なにせデカール張りがへたくそな私ですので、ここはいっそ塗り分けてしまえということで塗り分けることにしました。

というわけでまずは白で全部塗ってしまいました。
最初に緑の部分を塗ってから、マスキングして白を塗ったほうが楽そうではあるんですが、そうすると、下の色が濃い分、白い部分が他の白と違った色になってしまう恐れがあったからです。

逆に白を先に塗っておけば、下地剤とほぼ色が同じで、濃い色のほうが勝つと思ったのでそうしました。
結果的には間違ってはなかったと思います。

てな感じで白を塗った後に緑のスプレーを吹いて最後に黒を塗りました。

すべて塗り終わったら、乾燥を待って組み立てです。

もうバラさなそうなところと外れやすそうなところは、すべて瞬間接着剤で接着しました。

仮組みの時点で組み方はある程度わかっていたので組み立ては難なく終わりました。


それでは、完成写真です。
グラディウス ビックバイパー 完成写真

どうでしょう??
久々にしてはなかなか悪くないでしょ??

まぁ、よぉく見てしまうとキャノビーやいろんなところに塗装ミスやいろいろと欠点は見えてきちゃいますが、自分ではかなり満足しちゃってます^^


塗装も参考写真よりは濃い気もしますが・・・
まぁかっこいいから良しとしますか☆

あとはデカールどうするかなぁ・・・

今回作ったプラモ
<楽天市場より紹介>

【アトリエ彩 】【プラモデル】【プラモデル】1/100 グラディウスII 明貴美加Ver. グリーンカラー

このプラモを買ったお店
トイセルタウン
スポンサーサイト

Category: プラモデル

Theme: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

