2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

SHADEで、3DCGでビックバイパー作り開始しました!!

 【16//2010】

この前、プラモデルのビックバイパーを作成したのですが、ビックバイパーファンとしての新たな欲がでてきました!!

それはもっと簡単にビックバイパーをあぁだこうだしてみたい!!

っていうものです。

っていうのはやっぱゲームや非現実の世界の中のビックバイパーやっぱりその世界での活躍を見てみたい・・・

う~んなんかうまく説明できませんがそんな気分になったので・・・
一昨日から3DCGでビックバイパーの製作を始めました。

もう大分出来上がってきたのですが、2日にここまで作ることが出来ました。

3DCGビックバイパー1

上半身は大分出来上がってきたのですが実は下側はほとんどありません。

そして今日ある程度作り上げることが出来ました。


さて、私が3DCGを作るのに使用しているCG製作ソフトは『SAHDE』というソフトを使っています。
このソフトは普通に四角いポリゴンをあぁだこうだするものではなくて、線と線をつないで絵を描くようにCGを作っていくものです。


それで今使用しているのがバージョンが10.5のベーシックというものです。

このソフトにはグレードがベーシック、スタンダード、プロフェッショナルとあって、右に行くにしたがって使える機能やらなんやら増えていって価格も跳ね上がっていくのですが、私が持っているのはベーシック・・・

私の作るCGにはプロフェッショナルの機能はいらないと思っていました。

久々にCGを作るにあたって、SHADE11というもっとも新しいバージョンの体験版があったのでプロフェッショナルの機能を試してみたのですが・・・

やっぱり私のCG製作にはこれだけの機能はいらないなぁ・・・とか思いました。
(ですが、人を作ったりするのに魅力的な機能はいっぱいあったのでお金があれば・・・)

ですが、一つほしい機能がありました。
それは『トゥーンレンダリング』という機能です。

レンダリングというのは作ったCGを画像にや映像にするもので、簡単に言うとパソコン内での撮影だと思ってください。

そして普通のレンダリングは実写に近い感じで撮影されるのに対して、トゥーンレンダリングはアニメーションっぽく撮影されます。

私の持っているベーシックでは普通のレンダリングしか出来ないのですが、スタンダード、プロフェッショナルになると、トゥーンレンダリングが使えるんですね・・・

それで撮影したビックバイパーがこちらです。

3DCGビックバイパー 製作2
3DCG ビックバイパー製作3

なんかすごくよくみえませんか?
自分でも、『え?これおれが作ったやつ??』って疑問に思っちゃうほど良く出来ています。(自分で言うか??)

ちなみ今回紹介したSHADE11ですが、すべてのグレードで写真から3DCGを作っちゃうフォトモデラーとかイラストなどからCGを作るスケッチモデラーっていうものが追加されたようです。

まだ使用していませんが、なんか簡単にCGできそうなので今度試してみようと思います。

SHADEのグレード別の価格ですが、
ベーシックは平均で9,000円前後で買えます。
スタンダードになると2万から3万円前後となり、
プロフェッショナルともなると6万円前後となります。

ですが、私がこのSHADE買ったときはベーシックでも15,000円くらいしてスタンダードでも4万、プロフェッショナルともなると8万以上してとても手を出すような代物ではなかったんですよね・・・

大分安くなったなぁって思いました。

どんな機能があるかは、ホームページをご覧になってください。
SHADEホームページ

☆CG製作に使ったソフト☆
(楽天市場より紹介)

イーフロンティア Shade 11 Basic Hybrid
Shadeシリーズで一番価格の安いグレードです。その分機能の制約もありますがCG製作に困ることはないと感じています。
Shade 11 Standard for Windows
シリーズでは真ん中の価格で、趣味でやる範囲では十分なくらいの機能があります。アニメタッチ(トゥーンレンダ)の描写が出来たりなど使える機能がかなり増えます。
Shade 11 Professional for Windows

シリーズでは最上のグレードです。ここまでくるとそんな機能使うことあるのかなぁって言うような機能がたくさん付いています。

スポンサーサイト

Category: shadeとメタセコで作った3DCG

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

