2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

グラディウスⅤ買っちゃいました。

 【26//2010】

XBOX本体が故障してしまい修理中なのですが、手元にあるときはあんまりやってなかったくせに手元になくなると無性にゲームがやりたくなってしまう私です。

というわけで大神以来またしてもPS2を引っ張り出してきましたw


んでお買い物にお目当ては『グラディウス5』。
なぜいまさらグラディウスかというと、前のブログを見てもらえばわかるようにグラディウスに登場する自機、『ビックバイパー』はまっているからです!!

ブックオフに中古品が売っていたのですが、ベスト版が出てから4年近く経っているの価格があんまり下がっていないことにびっくりしました。

ちなみにわたしが購入したのは2,400円でした。
グラディウスⅤ


そして、さっそくプレイ!!
グラディウスは初代ファミコン時代でしかやっていませんでしたし、シューティングはあまり得意ではありませんが、友人に借りたオトメディウスGもやったことですし、難易度VERYEASY、さらに自機の機数を増やし、一機増えるのに必要な点数も下げてこれだけすればクリアは何とかなるだろう!!


ちなみに、スタート時にパワーアップ時の武器を選べるんですが、ネットの動画を見てオプションの打つ向きを自分で変えられるやつが楽しそうで今それを使っています。

ということでやってみました。

甘かった・・・

5面くらいまではコンティニュー使いながらも進むことが出来ましたが、5面の隕石面で最初の立ち往生・・・
なんとかボスの手前まで行くものの、画面いっぱいの隕石に加えて、ボスが前フリでウロウロ・・・
隙間のない隕石のなかを壊しながら進むもボスに追い詰められたり、隕石に衝突したりと・・・

っていうかこれオプションや武器強化されてなかったらクリアできないんじゃないか??
ってレベルなんですよ・・・

ちなみにこれがそのステージのスーパープレイ動画です

私がやっているのはVERYEASYなんで最初からはこれほど隕石は出てきませんが、難しさがわかるかと・・・

その次の面では、液体の中を撃ちながら道を作ったり、やっと進めたと思えたら今度は怒涛のボスラッシュ・・・
これで、VERYEASY!?と、こころが折れそうになりました・・・

そこで最終手段!!コナミコマンド発動!!
今回のコナミコマンドは↑↑↓↓←→←→L1R1でレーザー付きのフル装備になるみたいで、L1R1をL2R2にするとダブルのフル装備になるみたいです。

コナミコマンドの使用できる回数はボスを倒すたびに1回ずつ増えていくみたいです。

(ちなみにコンティニューの回数は初期の状態で3回。以後プレイ時間によって、1時間ごとに1クレジット増えていって最終的にはコンティニュー制限はなくなるようです。)

そしてなんとかステージ7まで進めましたが、高速ステージに悪戦苦闘・・・ここでコンティニューが尽きてゲームオーバー・・・
かなりきつい・・・けど、おもしろい!!!

VERYEASYだけでもなんとかクリアしたいですね。

今回プレイしたゲーム
<楽天市場より紹介>

スポンサーサイト

Category: その他

Theme: ゲームプレイ日記

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

