2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

日本の車検にかかる費用って・・・

 【30//2010】

もうすぐ私の愛車も車検です。

そう思いながら、先日何の気なしにテレビ見ていたら、自動車に関する話題がでてきました。
話題は・・・よく覚えていませんが、日本の車検にかかる費用が高すぎるっていう話になりました。

うん?そうなの??

この話題自体は番組の終わりにある軽いトークのようなときに話されていた話題なので、詳しくはわからなかったので、ネットで検索して見ました。

検索ワードは『海外の車検 費用』で検索してみると・・・やっぱりないですね・・・
出てきたのは、外車の車検費用とかそんな感じのばかりでした。

確かに、考えてみれば国内にいるかぎりは海外での車検の費用なんて気になることもないですしね(笑)

それでもいくつかのブログを運営している方は海外での車検にかかる費用について取り上げている方もいらっしゃいました。


海外では車検のない国もあるようで、あったとしてもアメリカなんかでも年に1回、日本円で数千円くらいで車検ができるようです。

日本と海外では考え方や文化の違いから、この費用が妥当だという意見もあるかもしれません。
また、それが事故の防止や車の性能の良さにつながっているのかもしれません。

ですが、重量税なんかは高すぎるんじゃないかなって思ったりもしますよね。

日本で普通車以上の車に乗っていると、車検時に車屋さんに整備してもらって、車検をしてもらうと10万円は消えてしまいます。

整備は安全に運転するために必要だとしても10万のうち5~6万円は法定費用(重量税、自賠責保険量など)です。

自賠責保険は無保険者を防ぐことを考えると必要かもしれませんが、それなら任意保険の加入を義務化すればいいんじゃないかと思ったりもしますし、重量税はちゃんと税金が使われていて私たちのためになることに使われているならまだしも、無駄遣いとかに使われているなら高すぎるような気もしています。

とくに最近の事業仕分けのニュースなんかを見ていると、無駄に使われているんじゃないかっていう気がかなりしますし・・・

そういえば友人でもあり、ブログでリンクもさせてもらっているhanyachanさんに聞いたんですが、重量税は少し安くなったみたいですね。
18年以内の車は30,000円、次世代車(多分エコカーとかそんなやつ)は15,000円、おおだいぶ安くなったなぁとは思いましたが・・・・

18年以上経っている車はに関しては据え置きの37,800円・・・
はい、私の車はすでに適用外です。
悲しくなります。

ちなみに18年以上っていうのは、購入した年ではなく初年度登録の年だそうです。
わからなければ車検証を見れば上のほうに書いてあります。


重量税はもっと下げて欲しいですね。


と、こんな感じで車検を前にちょっと憂鬱なきょびでした。

hanyachanさんのブログ→実績解除でGO!GO!
ちなみに、hanyachanさんは今回の車検については語っていませんが、XBOX360などゲームのプレイ日記や実績などがたくさん書かれています。

Category: 車の情報関係

Theme: 車関係なんでも

Genre: 車・バイク

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

ブログ紹介どもです^^
車検の話ですが、先日仕事用のセレナを車検に出しましたが、重量税は30,000、自賠責は24,000ちょいだったと思います。
僕らが車買ったときから思うと安くなりましたよね!
その分ガス代が上がったようですが・・・
最近はガススタ使うのも月1回、もしくは2ヶ月に1回程度なのでさほど値上げも気になりません(笑)
まぁ上がるのは気分いいものではないですけどね~!
僕ももうすぐ車検です。
重量税の引下などで大分負担は減ったとはいえ、自動車にかかる税金てホントバカになりませんよね!
ムカツク!

Posted at 12:14:48 2010/04/30 by GO GO LINA

Comments

No title

たしかに車検時にかかる10万円以上のお金はツライっすよね。しかし日本で生きる上での逃れられない出費を私はなるべくシカトしています。人の短所と長所が表裏一体のように、過分に奪われ縛られたモノの裏で平和などなどの世界平均を遥かに上回る日本の生活が成り立つとも思うからです。超眠いので寝ます、

Posted at 02:49:59 2010/05/01 by 凌

Comments

No title

GO GO LINAさん>

ほんと車検は憂鬱ですよね~・。・
ガソリンも高くなってきているし・・・

でも確かに最初のころより出費は結構減ってはいるんですよね!

高いのは修理代かっ!

もうかなり古いですしねぇ~;;

いつ車検が通らなくなるか毎回ヒヤヒヤですよ・・・

Posted at 00:34:24 2010/05/05 by きょび

Comments

No title

凌さん>

おっ!なかなか哲学的ですね~(^^)
難しい問題ですよね~^^;

海外から見ると日本はかなり住みやすいと言われていますしね☆

日本に生まれてよかった~^^/

Posted at 00:40:05 2010/05/05 by きょび

Comments

No title

私もこの五月で初車検です。トヨタの安田成美さんがCM出てるヤツ。
ここのディーラーとは散々色々あって車検は絶対違うトヨタに出そうと思ってる矢先図々しくも車検のお願いにくる神経の太さにあきれるばかり。試しに見積もり出させたら178000円!笑えます。
頼んでもない「保証がつくし」「プロケア点検」で30000円付いてるし。
その他あちこち交換する部品と工賃代金の高い事。
大体三年で8000kmしか乗ってない車のどこ取り替えるんだ?(笑)

きっと上司が命令してんのか会社の方針なのか。

ちなみに近所のガソリンスタンドで見積もったら75000円だった。

Posted at 22:17:43 2010/05/07 by 人として

Comments

No title

人としてさん>
こんにちわ☆
はじめまして。

ディーラーにだすと170,000円ですか・・・
ディーラーは高い高いとは聞いていましたがそこまでとは・・・

保証が付いたりするのはうれしいですが、それで3万ってのはちょっととか思っちゃいますよね・・・

というより、3万引いても15万近くって。。。

きっとフェラーリ並みのメンテナンスでもしてくれるんでしょうかね(笑)

私は車を購入した車屋さんでいつも車検お願いしていますが、大体いつも特に換えるところなければ、7,8万くらいでやってもらっています☆

このディーラーとの温度差って一体って思っちゃいますよね^^;

Posted at 08:33:19 2010/05/10 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

