2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ささやかな悩み☆

 【10//2010】

最近CG作っていなかったわけではないんですよ、まさかゲームをしていたなんて・・・

っていうお話ではなく、最近ちょっとメタセコイアにも慣れてきてもうちょっといい3DCG製作用のソフトがほしいなぁって・・・

もちろんSHADEもあってメタセコイアよりもレンダリングできる機能があるソフトがあるので、CG作りには不満はないんですが・・・

メタセコイアでポリゴンメッシュをやり始めたら、ポリゴンで作る楽しさにはまってしまいました・・・
SHADEの自由局面で作るのも楽ですし、感覚的に描いていけるので楽しいですが、ポリゴンメッシュのほうが細部を作りこむときにやりやすいことが多いのかなぁって思ったりもしています。

たとえば、ビックバイパーのコックピット。
私の作ったのは、円筒状のものにブーリンアンというもので穴を開けています。
なんというか擬似的な穴なので、編集するときにはどこにどう穴が開いているかわかりづらかったりするんですよね。
なので、コックピットの中身は空っぽです。

なんとか作ろうと思えば作れるとは思うんですが、なんか結構大変そう(っていうかやる気がないだけかも)

まぁ、外見だけの見た目で言えばそれなりに見えるからいいんですけどね^^

っていうか、そのつもりで作り始めたんですよ本当は。
でも作っていると細かなことまで作りたくなってきちゃって・・・

まぁ、価格が安いのもSHADEのいいとこなんですがね☆

そこで、3DCG製作ソフトのグレードアップを検討し始めました。

というわけで、ここ数日間は体験版の使用できる3DCG製作ソフトを体験してみることにしました!!

3DCG製作ソフトも結構たくさんって、私の調べた範囲で有名どころでは『MAYA、CINEMA 4D、SOFTIMAGE XSI、LIGHTWAVE』とかあるようです。

でもまぁいかんせ価格が高い、さすがプロ用といったところか・・・

ほとんどがウン十万・・・10数万じゃないですよ!!数十万でっせ^^;

さすがに趣味で作るCGにこの値段は・・・あぁ、心が・・・^^

でもよく考えてみろっおれっ!

今まで車にいくらかけてきた!!ゲームにいくらかけてきた!!

趣味とはいえ楽しければ多少金かけたっていいじゃないかっ!!

と自分にいいきかせました・・・


あれ??

話がそれた・・・


とはいえ、さすがに数十万は現実的にきつい・・・まず、私のPCのスペック見合っていなさ過ぎるし・・・

PCは買い換えるにしろ価格は抑えたい、調べた範囲では価格が比較的安かったのが『LIGHTWAVE』でした。
ギリギリ10万かちょっとそれを超える程度。


というわけで、ネットでLIGHTWAVEを調べてみました・・・


が、賛否両論の話が多いですね・・・
否定的な人は否定的、肯定的な人は肯定的、う~んやはり参考にはならないか・・・

というわけで、LIGHTWAVEで趣味で作っている人ブログとかをあさって、どれくらいできるもの中を見て見ることにしました。

すると・・・かなり出来はいいんですよね。
みなさんさすがというか、よくコレだけのものを作れるもんだ(←何様ですいません(笑))

これは、購入に対するモチベーションがあがります。


ついでに私の中で購入するための条件っていうのに、『ある程度有名』『使っている人が多い』っていうのがあるんですが、結構これは重要だと思っています。

ある程度有名であれば、本やブログなど紹介記事などたくさんありますし、使っている人がモデルデータの公開されてる方や売っていることもたくさんあったりします。

基本的には全部一から自分で作りたい派なんですが、どうしても作り方がわからないときとかは無料のモデルデータとかはとても参考になりますしね。(いつかは自分もモデルデータ公開してみたいとは思うんですが・・・出来が悪すぎです)


と、こんな感じで、前置きが長くなりましたがLIGHTWAVEの体験版をダウンロードして使ってみました。

この話はまた後ほどということにしますが、最初の感想としては・・・


『うわっ!使いにくっ!!!』っていうか操作が全然・・・

メタセコイアと違って操作にかなり癖があるっていうのが最初の感想です。

こりゃ使えないかなぁって思いましたが、操作方法が多い分機能も多いっていうことだろう・・・

そしてもう1つ、初めてメタセコイアを使ったときもかなり使いづらかった。っていうかまったく使えなかった。
だから、LIGHTWAVEもがんばれば使えるようになるさ。

そしてもう1つ(いくつ目だよ・・・)
やはり作りたいものがないとモチベーションがあがらないな(笑)
(最近CG作っているとよく思うことです。なんとなく使ってみようでソフトを起動しても結局何も出来ないんですよね。これを作ってみようと思うとそれを作るためになんでもするんで何とか出来ちゃったりしますし。)

というわけで、これから作ってみたいもの探しとLIGHTWAVEの勉強をしたいと思います。

ちなみに、実際LIGHTWAVEの購入はまだ先になりそうですね。
少し貯金を始めます。


というわけで、(どういうわけ)

楽天市場より紹介です。

ディ・ストームLightWave v9.6 Windows日本語版/通常版

もし購入する人がいたら、私のブログを通して買ってくれるとうれしいです☆
その分、私のLIGHTWAVE購入も近づきますし(笑)
(冗談半分ですが、本心でもありますね。いやほとんど本心か^^;)
スポンサーサイト

Category: shadeとメタセコで作った3DCG

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

