2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

人体モデリングの罠・・・

 【07//2010】

今日も颯爽とメタセコイア起動してモデリングを開始っ!

さて、今日はどこまで作ろう♪


と、こんな感じで作ったモデルをペコペコと・・・調整。

ここを少し調整しよう・・・

あ、ここもちょっと気になるぞ・・・


ん???

これって完成するのだろうか??

ここで、やっと気づく・・・

『最近調整しかしてねぇ~!!』

そうなんです・・・
よく他の方のブログとか見ていてもよく書かれている、モデリングの妥協点・・・
ある程度完成したら、とりあえず完成を目指してみるって言うことが・・・

できてなかった・・・

自分では妥協できる人間だ!っていうか妥協だけで生きてるのさ!!
とか思っていたので、まさか自分がその妥協できない人間だったなんて・・・ちょっとショックを受けていました。

ドツボにはまっているときは自分でも気づかないって典型ですよね(笑)

というわけで、とりあえず完成を目指してみました!!


とりあえずここでの『完成』は、モデルをポージングできるようにするってことを完成っていうことにしました。


なので、やるべきことは・・・

・ボーンの組込み
・アンカーの設定
・モーフ・・・は、まだよくわからないから後回し!

って感じで上の二つを中心に進めていきました。


思い切りいいわけですが、ボーンとアンカーの製作になかなかいけなかったのは、顔とか体を作っているわけではなく設定用の三角形とか四角形を作っていくので、どうもやる気が出なかった・・・

形を作るのは目に見えて形が変わっていくのがおもしろいのですが・・・っていう感じだったんです(笑)

ですが、作ってみて思ったのですが・・・

そんなに難しくなかった・・・

小さいな調整を後回しにしても、ボーンを作るのとアンカーで包む作業自体は1時間もしないで出来ちゃいました。

まぁ、作っているのは四角と三角だけですしね・・・

ターゲット用色分けするのには少し時間がかかりましたが、とりあえずは完成です!

と、こんな感じで書いてきましたが、実はまだ手首より先や、足首などにボーンが入っていないので、手がパーのまんまだったり、アンカーの設定が甘いせいでパーカーのフードも横にビヨーンって伸びちゃっています(笑)

さらに書くと、手を下ろすときは別に問題は無かったのですが、手を上げると脇の下から服を破って体が飛び出してしまいました^^;

クリックで大きい画像になります
ポージング3ポージング4ポージング2ポージング1
トゥーンレンダリングも試してみました
トゥーンレンダリング2トゥーンレンダリング4トゥーンレンダリング1

まぁそこはすぐ何とかなりそうなので今のところ妥協しています☆(←妥協するところ違うだろっ!)

と、こんな感じで、何とかボーンの操作に慣れてきたので次回は、今後のメモの意味を含めて、メタセコイアでのボーンとアンカーの作成なんかについて書いていこうと思います。

これまで参考にした書籍を紹介しておきます。
3D character animation manual
立ち読みだけですが、右のとどちらを買おうかとかなり迷いました。うる覚えですがこちらにはボーンについても書いてあったような気がします。
2Dから3D CGをつくる
私の買った書籍です。ボーンなどについては書いていませんが、キャラクター系のモデル作りがわかりやすく書いてあります。
Metasequoiaスーパーモデリングガイド
これは立ち読みだけですが、機会系のモデルを作るのがわかりやすく書いてありました。

スポンサーサイト

Category: shadeとメタセコで作った3DCG

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

