2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

おかえりなさい『はやぶさ』(^^)/

 【15//2010】

いまさらなんて思いますが、小惑星探査機『はやぶさ』が帰ってきましたね。

とはいっても、このはやぶさについて知ったのはこのことをニュースで見てからでした。

だって、宇宙に旅立ったのが7年前ですよ!!
そのころはニュースなんてあんまり見なかったし・・・

そんな私がこのことを記事にしようかと思ったには理由があります。

それは・・・


おとといの夜のことでした。(13日の10時過ぎくらいかな?)

なんとなくコンビニに買い物に行って、空を見上げてみると・・・

流れ星が北の空を横切っていきました。

それはそれは、長い時間見ることのできた流れ星で、『なんだ隕石でもおちてきてるのか??』なんてもうほどの長いこと見ることのできた流れ星で、ちょっと揺れでも起こるんじゃないかと不安になるくらいでした。
(このときははやぶさの帰還について何も知りませんでした。)

次の日ニュースを見るとはやぶさ帰還のニュースを見て・・・

『昨日見えたのってもしかして・・・』


それで、ネットでいろいろ調べてると時間てきにそれっぽい!
まぁ実際のところは見えた位置が北の空を西から東の方向(だったかな?)だったので、はやぶさかどうかはわかりませんが・・・

ですが、宇宙とか大好きなもんで『はやぶさ』がどんな旅をしてきたのか調べているうちにこんな動画を見つけちゃいました。


どうも、ダメです・・・この手の動画は・・・
機械のがんばりって私にとってはめちゃくちゃ涙腺を破壊するんですよね・・・
思い切り感動しちゃいました。

あぁわかってますよたかが機械ですよ!!
政治やら金やらも関わっているし、所詮人の作り出したものですよっ!!

だけどそんなものでも、きちんと仕事をやり遂げた機械に感動したっていいじゃないですか!!
それを作った技術者たちに感動したっていいじゃないですか!!!

どうも私は日本人のせいか私であるせいかわかりませんが、どんな『物』であってもなんていうか『魂?』ていうかなんていうか『いきもの?』っていうか『生命?』・・・

適切な言葉見つかりません!!!

っていう感じでなんにでも感情移入しやすいんですよね(笑)

CGなんか作っていてもそうです。
最初は適当に作り始めるんですが、もうある程度できあがると私の子供のようなものなんですよね。

☆かわいっくてしょうがない☆

なので、どうも製作時間が延びてしまいます・・・

特に今回人のモデリングをしていますが、もっとかわいくしてあげたい☆
いや、誰もが認めるほどかわいくしてあげたい!!
いやいや、世界一かわいくしてあげたい!!!
って気持ちになるんですよ・・・

人だからってわけではなく私の作ったCGモデルは全部そう思っちゃってます(^^)
そういえば昔、レゴで作ったビックバイパーが壊れて大泣きしたっけ(笑)

まぁなんていうか、

自ら命を生み出せない男がかかげるロマンですよ!!!

と、はやぶさについて書いていこうと思いましたが、多分それは無理・・・
なぜなら、ほんとに知識が少ないもので・・・

でもはやぶさの最後だけは少しは書いておこうと思います。

はやぶさは地球に帰ってきて、小惑星イトカワで採取したであろうカプセルを地球に投下して本体は大気圏で地球の風に還りました。

実際に数々の困難があったため、イトカワのサンプル採取が成功しているかどうかわからないようです。
ですが、そこまでいって無事に帰ってこれただけでも・・・(奇跡?スゴイ?じゃないよな・・・なんて言えばいいんだろう・・・)
ともかくおかえりなさいですね。

動画を見れば、『はやぶさ』がどんな旅をしたきたかわかると思うので暇だったら見てみてください。


ついでに今いろんなところで、このはやぶさの件についてコメントがあって、政治がらみのこと、予算のこと、やはやぶさ2号機のことが書かれていますが、正直そんなのどうでもいいです。



というわけで・・・
最後になりましたが、改めて・・・

はやぶさが長いたびを終えて、地球に戻ってきたことに素直に言います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おかえりなさい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

Category: ネット動画

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

