2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今度はメタセコイアでビックバイパー作りはじめました!!

 【07//2010】

ちょっと前くらいにShadeという3DCG作るソフトでビックバイパーを作っていたのですが・・・

うちのパソコンのスペックだと容量オーバーしまくりで動画を作るとなると・・・


って感じなんですよね~^^;


というわけで、MikuMIkuDanceというものを見つけました!!

っていうか・・・

大分前からパソコンには入っていたんですが・・・そのころは初音ミクにも興味なければ人を3DCGでつくろうとも思っていなかったので・・・

しかも使い方がよくわからんかった・・・
っていうかまったく使いこなせなかった・・・


ていうわけで、ずーーっと放置されていました。


最近になって人のモデル作るようになって、メタセコイアからMikuMIkuDance用のPMDファイルに出力できるプラグインをつかうととりあえずは簡単に、MikuMIkuDance上に入れられ事が発覚!!


自分の作ったモデルを入れてみたことからMikuMIkuDanceでの動かし方を勉強始めて・・・



これなら、SHADEより簡単にビックバイパーを動かせるんじゃないか・・・

というわけで、やってみたわけなんですよ!!

で、とりあえず考えたのが、SHADEで作ったビックバイパーをなんとかMikuMIkuDanceまで持っていくこと。

そのためにはまずは、SHADEで作ったファイルをメタセコイアに入れることにしました。



まずSHADEで作ったこれをMikuMIkuDance(書きにくいのでいか『MMD』でいきます。)に持っていくことにしました。
SHADE製作バイパー
SHADEのレンダリング能力はなかなかですよね☆
我ながらなかなかな出来だ(笑)

まずは、メタセコイアに入れるために全部ポリゴンメッシュ化します。

ちょっとでも軽量化したいので、今回はポリゴンメッシュにする際の分割は『分割しない』で行いました。
ちなみに、色もこのとき全部外しました。
ポリゴン変換バイパー

こんな感じになるので、『エクスポート』から『DFX』を選び、3DFACE以外のチェックを外し出力します。


次にメタセコイアを起動。

さっきのDFXファイルを開いてみると・・・



メタセコバイパー1
あれ??


なんか変だ・・・


ところどころパーツが欠けている??



チェックしてみると、いたるところのポリゴンが裏返っているようでした。

とりあえずコレを直してみようと試行錯誤・・・
『面の方向を統一』とかいろいろ試したんですが、なかなかうまくいかず・・・

1つ1つポリゴンを反転させてみたりもしましたが・・・

いくら分割していないからといっても、SHADEできれいさを出すために角丸めとかやたら使ってあるモデルなんで・・・

ポリゴン数が半端ない!!

ここで一回挫折・・・


一度ネットでなにか対策書いてあるのないか探してみました・・・

すると・・・

どなたかが『面を両面化』するとまともになるということが書かれていたのでそれを試してみると・・・


メタセコバイパー2
なんと、きれいになっているじゃありませんか!!

とりあえずはコレを、MMDようのファイル『PMDファイル』で保存。
(PMDファイルでの保存はプラグインが入っていれば、普通に保存のところで選択できます。ちなみに、KEYNOTEというプラグインがなければうまく使えないかもです。)

さっそくMMDで開いてみると・・・
みくだんバイパー2

なんじゃこりゃ??

さすがに色がついていないと・・・

でも良く見るとかなりかっこよかですよ!!

これで色つけてやれば結構良くなるんじゃないか??

と、思ったのですがこのモデル、どこをどう直していいかわからないくらいかなり入り組んじゃっているので・・・


新しく作っちゃえ!!!

というわけで製作してみました!!!

というわけでメタセコイア版ビックバイパー初期バージョンです。

メタセコバイパー3メタセコバイパー4


われながらだいぶモデリングスピードもついてきたようで、実はもうほぼ完成しています。
ただちょっと出し惜しみしたいお年頃なんですよね(笑)

あとはこれからどこまで作りこんでいこうかなんて考えていますが、とりあえずはMMDで自由にとびまわってみせるぜっ!を目標にやっていこうと思います・・・

長々と最後までお付き合いありがとうございました・・・

最後まで読んでくれたあなた、今日はきっとなにかいいことありますよ☆
なにかいいことあったら・・・



おれのおかげだと思ってくださいっ(笑)
スポンサーサイト

Category: 【MMD】MikuMikuDance

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

