2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

MikuMikuDanceでガラスが透過してくれない・・・と、おもったら☆

 【08//2010】

さて、MikuMikuDance(以下MMD)用のビックバイパーを作っているんですが、MikuMikuDanceで使うからにはちゃんと人の乗れるモデルにしようと思っていたので、試しにミクさんを別モデルとして(PMDエディタなど使わずに)乗せてみたら・・・
別モデルでの透過1

あれ??

いなくなった・・・


画像使い回しですいません・・・画像内のメモ書きの意味はあとで書きます・・・

ミクさん・・・キャノビーを閉じたとたん、骨だけ残してどこかいっちゃいました・・・


反抗期でしょうか・・・



と、冗談はここら辺にしといて・・・


まじで、消えた!!!
その他の外の羽とかは移っているのに何で??


そこでPMDエディタを起動!!
ビックバイパーの設定をいろいろと変えてみることに!!

透過率を高くしてみたりしてみたんですが・・・

まったくダメ・・・

お手上げ・・・


と、思ったとき、なんかちゃんと透過している!!!
なぜ???
と疑問には思いながらも喜んでいたら・・・

他のモデルでもう一度やってみると・・・

ダメだ・・・

どういうルールで透過するしないがあるのかわからない・・・


こういうときはネットに頼るしかない!!!


というわけで、調べてみたんですが・・・

ないもんなんですよね・・・探し方が悪いだけかもしれませんが・・・


う~んでもこんなところで挫折してたまるかぁ!!!


というわけで、SHADEとメタセコで培った知識を総動員してみました!!!


とにかく影響ありそうなのが材質の命名!!

でもこれは、いじっていないので、透過するときとしないときがあるのはおかしいような・・・
というわけでこれは後回し。


もう1つは材質の順番・・・

順番??


もしや?!

というわけで、まずはMMD上でのモデルを入れる順番を変えてみました!!!

ビンゴッ!!

というわけで前置きが長くなりましたが、説明してみようと思います。


まず、透過しなかったときは、ビックバイパーを先に読み込んでいました。

そのあと初音ミクモデルを読み込んでコックピットに入れました。

この状態だと・・・
別モデルでの透過1


ガラスを透過せずボーンだけが表示されています。


そこで一度ビックバイパーを削除して、MMD上から消します。
もう一度読み込んで上の画像の矢印の順番を上から

『照明・カメラ・(なんとか)』
『初音ミク』
『ビックバイパー』
の順番にすると・・・

きれいにガラスを透けてくれる様になりました。
別モデルでの透過2

つまり、読み込んだモデルの順番で透過するしないが決まるようです。
ガラスのあるモデルの上にあるものは透けて見える、下にあるものは透けて見えないっていう感じです。

なので、ガラスのあるモデルは最後に読み込むといいのかもしれません。

かなり独学で発見したものなので、ほんとに正しいかはわかりませんが、なんとなくあっているような気がします。


もう1つ、上の状態だとミクさんとバイパーは追従していないので、ビックバイパーを動かしてもミクさんはその場にとどまってしまうので、PMDエディタでひとつのモデルにしちゃいました。

実はそのときも、透過してくれなくなったんです。

でもこれも上と似たような方法で、回避できたので次の記事で書いてみます。
スポンサーサイト

Category: 【MMD】MikuMikuDance

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます

2016.12.06 (Tue) |

