2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

MikuMikuDanceで透過してくれないを回避できた!

 【08//2010】

前の記事で話したように、別モデルでの透過は何とか回避することができました。

ですが、モデル同士を追従させるためにひとつのモデルにしたときも同じような現象が起きたので、それの対処も考えてみました。
同一モデルでの透過1

ほ、ほんとに乗ってますって!!


前記事でも書いたように、やはり重要なのは順番でした。

えっ!?

なんの順番かって???

それくらい自分で考えなさいよっ!!!

すいません・・・ちょっとツンデレしてみました。



順番ていうのは材質の順番です。

手順としては、PMDエディタを起動、ひとつにしたいモデルを追加インポートで二つのモデルが同じところにあるようにします。

次にタブで、材質を選びます。

初期の状態がこんな感じです。
透過しない状態

矢印の場所が、コックピット、ガラス素材、っていうか透明の材質なんですね。

これの上に4つあるのがビックバイパーのボディの材質です。
下にあるのが初音ミクに使われている材質です。

この状態だと、ビックバイパーのボディは透過されて、初音ミクの材質は透過されていない状態にないっています。


これを全部透過させるようにするにはコックピット(キャノピーでしたが命名をコックピットにしちゃったので)の材質を一番下までもってっちゃえば・・・
透過する状態


ご覧の通り!!

同一モデルでの透過2


ちゃんと透過してくれる様になりました☆
これは、モデルを追加したときだけじゃなくて、新しく作ったモデルがガラス越しに透けてくれない・・・なんてときにも使えるかもしれませんね。

ちょっとこの方法を見つけたときおれって天才かもって思っちゃいました。

っていうか、この透過するしないを見つけたのってかなり偶然で、たまたま、コックピット材質が上から4番目にあって、なんでボディは透過しているのにほかのものは透過しないの??

って思わなかったら、そんなもんかって済ませていたような気もしますw
スポンサーサイト

Category: 【MMD】MikuMikuDance

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

