2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

個人的MMD動画の作り方

 【14//2010】

こんにちわ!
みなさんどうやってMMD動画って作っているのかなぁ?

なんて疑問に思ったので、じゃあ逆に私の作り方書いてみようと思ってみました。

とりあえずまずMMDを起動して最初にやるのがモデルの読み込みですよね。

その次にモーションをつけるわけですが、私の場合は2パターンくらいあります。

まず最初に、どんな動画を作りたいか決まってるときは、メインになるモデルを入れてそのモデルだけでモーション作ります。

そのあとに、そのモーションにあった位置に他のモデルを配置したりしています。

もう1つの方法はなんとなく起動したとき、とりあえず複数モデルを読み込んで、適当に配置しながら動きを考えたりしています。


あと、モーションの付け方ですが、飛行機モデル系ならではかも知れませんが、実はメインモデルを移動させていない状態で作っていることも結構あります。

直線移動とかの動画の場合は結構使えると思います。
バイパーをメインにモーションつける場合は、バイパーをなるべくその場から動かさないように浮遊感とかのモーションをつけて、背景や周りのモデルを動かしたりしています。

これにカメラワークなんかをくわえれば結構動いているように見えるんですよね。
もちろん途中から普通に動かしたりもしますので、いろいろ組み合わせですね。


次に動画の長さですが、うちのPCと私の脳みそのキャパから、一度にあまり長い動画作れないんです。
長くても800フレームが限界・・・

でも、それ以上長い動画を作りたいときはいつも動画を2分割しています。
やり方としては、800フレームまで作ったら800フレーム目のモーションを全部(カメラも含め)コピーして、0フレーム目に貼り付け、他のフレームを全部削除、別名ファイルで保存してから、続きの動画を作るっていう方法です。

二つに分割した動画はあとで、ニコニコムービーメーカーで並べて再生すればきれいにつながって見えます。

この先使わないモデルとかあったら、分割したところで削除しておいたりすると、ごちゃごちゃしなくてわかりやすくなるではないかとも思います。

とりあえず、思いついたことを書いてみました。

先ほど、蛍光灯のグローランプ変えようと思ったら電気つけっぱなしで思いっきり感電してしまいましたwww

すげぇビックリした・・・

そろそろメタセコイアのアンカー編書いてみたいですね
スポンサーサイト

Category: 【MMD】MikuMikuDance

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

