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個人的、肩こり解消法講座!!

 【13//2010】

さて、わたくしまたなんか変なこと始めましたwww

まぁいつものことですが・・・



まず、わたしはものすっごい肩こり持ちでそれはもうおそらく中学生くらいのときから・・・

そんなこんなでここまで生きてきたのですが・・・

今年の肩こりはかなりひどい!!

どれくらいひどいかというと、気持ち悪くなるくらい。


今考えたら、夏ばてだと思っていたこの前の不調もこの肩こりが原因かも・・・
だって、吐き気とかクラクラする前って、背中の辺りがすごいこわばってたんだもん・・・(だもんって)

と、まぁこんな感じで肩こりを解消すべく立ちあがったのですが何をしていいかわからない・・・

そんなときであったのが、これ!!


たったの50万であっという間に肩こり甲斐性!!
利用者の声を聞いてください!!!



・・・

すいません・・・
たまにこんなサイト見ますよね(笑)



さて、前置きはさておきこっから、実際どうやって肩こり解消していった書いていきますが・・・

最初に言っておくと楽じゃあないです!!
つらくも無いです!!
私以外の人にも効くかわからない・・・
医学的な知識も無いので正しいかどうかはわからない・・・
妄想と想像、後今まで生きてきて得た知識で書いています!!!

そんなもん見れんと言う方はここでお引取りした方が件名ですwww












いいのですね??













では、はじめます!!


やべ・・・
だんだんどんな感じで書いていくかわからなくなってきた(笑)

とりあえず見るなら正座して見てください(笑)

まぁ、とりあえず最初は肩こりの原因を解明しようとするところから始めました。

肩こりの原因はいろいろあるようです。
ストレスとか運動不足とか姿勢の悪さとか歯並びとか・・・

まぁなんとキリがない・・・

というわけでまずは自己分析(って書くとなんかかっこよくないですか?)

肩こりの場所を特定しました。
私のこっている場所は、肩の後ろ辺りの三角筋?あたりと、左側の首筋、首の付け根左側の背骨の辺り。
特に左側のこりは動かすと痛みを伴うくらいひどい。

と、その原因と思われるのがこれ↓

とりあえず姿勢が悪い。
ある程度昔よりは改善した方ですが、まだ気づけば猫背になったりしてますし・・・

あと、鏡の前で半裸で立ってみると虫歯のせいか若干体が左に傾いている。
ほとんど自分では意識ありませんが、自分の体を意識してみると左側がつっぱいるような感じです。

おそらくですが、三角筋のあたりのコリは姿勢が原因。
首筋の痛みは咬み合わせが原因で筋肉が偏った可能性がある。

というのがまずの自己分析です。

ちなみに、余談ですが咬み合わせが原因で体が歪むというのは、さほど気にする必要な無いようです。
普段人間の歯は常に咬み合っている(かんでいる状態)っていうのはあまりなく、ストレスや緊張状態の時に歯を食いしばって、そのときの緊張が多いとだんだん体が傾いていくとかなんとか・・・

まぁ、うる覚えの知識なんでく詳しくは歯医者さんとかお医者さんに聞いてみてください。
っていうかこのことは忘れてください(↑ならなぜ書いたw)

話を戻します。

おそらく二つが原因と見て、とりあえずはじめたのが姿勢の矯正・・・

これがまた大変も大変・・・
何が大変て気づけば姿勢よくすること忘れてるんですもん・・・

また、正しい姿勢を知らないし・・・

んで、考えたんですが・・・

肩こりの原因て、頭の大きさに対して肩の筋肉が小さいことらしいです。

んで猫背になっている状態だと、頭は若干上を向いている状態になっているんですよね。

すると首の骨は後ろに向かって弧を描いている状態になる。
っていうことは、背中の筋肉めっちゃ負担かかってるのが肩こりの原因ではないのか?

ってなったわけです。


というわけで、頭の位置を意識するように姿勢をよくすることにしました。

文字で説明するのはむずかしいし、写真を載せるほどイケメンじゃないし・・・やっぱ文字で!

とにかく、イメージとしては頭の上のほうをすこし前に倒す感じで、首の筋肉がちょっと伸びたなぁって感じる程度に倒します。

鏡で見ると、首の弧の字になってないでほぼまっすぐ(若干前に倒れているくらい)になっているような状態です。

感覚では後頭部の後ろのほうが首の真上にある感じです。

そいで、この状態だと下を向きすぎている感じがするので、こんどはすこし胸を張ります。

これでほぼ水平。

これで頭の重みは背中だけでなく、体全体(からだぜんからだwww)で支えられるような感じです。

最初はきついです。
普段と目線が変わるので、若干上目使いになっているようなきがして気持ち悪かったり。

まぁ慣れなんでしょうけど。



ちなみに、あごを引くんじゃなくておでこを前に出すような感じにしないと、二重あごになっちゃいます。

この状態だと、やはり頭の重みが後ろよりになるので、背中の筋肉の負担が大きい感じです。

とりあえずこれの状態が私にとってのベスト姿勢なんじゃないかと思います。
数日にはだいぶ肩の凝りは楽になりました。


あ、そうだちゃんと正座していますか??
足大丈夫ですか?


次に、首筋の痛み・・・

こいつはどうしたものか・・・

と考えたて考えたのが単純にストレッチでした。

と、その前に、思ったのが自分のクセ!!
普段どっちの足で足を組む(ほんとは足は組まないほうがいいらしいですが)とか、どっちのほうを向きやすい(私は大体左周りで動くことが多いです。)とか、頭をどっちに傾けやすいとか、あぐらかくときはどっちの足が上とか、ひじをつくのはどっちの手とか、まぁ、自分のクセだけであるわあるわ・・・

あと左右首倒すとき倒す角度が違うとか

キリがねぇ・・・

とりあえず、座り方とかは首の倒し方は意識するようにしていますが・・・まぁよく忘れますwww

とストレッチの話に戻します。

まぁ、なんていったって運動不足・・・
体中の筋肉はもう古くてカコチコチになっているような感じ(自分の中での脳内イメージです)

とにかく筋肉に柔軟さを!という感じで。

一番効いた感じあったのが、腕を水平に横に上げる。
これが結構効いた感じがありました。

手を水平に、胸を張ってすこし後ろに行くくらいやるとあげているだけでも結構つらいもんです。
数十秒上げているだけでも、背中の筋肉が熱くなってきました。←どんだけ運動不足だよ!!

まぁあとは、皆さん知っているようなストレッチで、両手を組んで上に伸ばすとかそんな感じです(コイツ飽きてきたな!!!(自分に対して喝っ!))

ただ、ストレッチで大事なのは痛くならない程度がよさそうです。
ちょうど気持ちいいあたり。


あとちなみに姿勢をいい状態をキープしやすいのが【正座】です。
まぁ、正座って足しびれて大変そうとかありますが、姿勢よくして正座すると、不思議と足しびれません!!
いやマジです。

小一時間は楽に正座できますよ!!(じいちゃんの何回忌かで実証済みw)

おそらくですが、重心が関係しているのではないかと。


背中を曲げて正座すると重心がちょうど足の先あたりにきます。
姿勢をよくすると、重心というか体重がスネ全体に分散する感じになるからしびれにくいんじゃないかな??なんて思っています。


と、まぁいろいろ書いてきましたが。

肩こりの解消法。
それは・・・


自分のクセや痛みの場所、どんな姿勢が楽な状態知ることなのかもしれませんね(^o^)
↑何の番組の締めだよwww

長々となりましたが最後までお付き合いありがとうございました。

あなたの肩こりが改善されませんように(^皿^)ニヒヒ


あ、おまけ!!


姿勢をよくするの役立つので、パソコンしている人とかに効きそうなのが、すこし高めの机を使うorイスを低くする・・・

これっ結構いいですよ。

高さ的には猫背になるとパソコンを打ちにくい高さで、モニターをすこし見下げる高さ!!んで背もたれに寄りかからない。
これは結構いい補助になっています。
(あくまで補助的なものですので、意識しないと姿勢は悪くなっちゃいますが・・・腕を上げるより猫背のほうが楽なんでwww)
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Category: 日記

Theme: 肩こり・腰痛など・・

Genre: ヘルス・ダイエット

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