2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

自動車免許の更新

 【03//2008】

先日自動車の運転免許の更新に行ってきました。
今回は3回目の更新でやっと、無事故無違反を達成できたので、新宿の運転免許更新センターに行くことができました。

1回目は初回なので府中運転免許試験場、2回目は軽い違反によってまたしても府中の試験場、そうして3回目でやっと試験場以外のところでできるようになりました。

さて、久々の更新とパスポートの取得のために行った以来、都庁付近には縁がなかったの久々にいく都庁にわくわく胸を躍らせました。

実際都庁の真下に行くとその大きさに感動を覚えました。
よくこれだけの大きいものを作ったものだと思いながら、免許更新センターのある、都庁の第二本庁舎へと歩いていきました。
中に入ると大きな吹き抜けになっていてとてもきれいです。
2階に上がるとすぐに免許更新センターの位置はわかりました。
都庁ということもあって、そうとう大きな免許センターをイメージしていたのですが、そんなたいそれたものではなかったですね。以外にこじんまりとしていました。

さらに平日ということもありましたが、結構空いていて、受付、収入印紙の購入、視力の検査、写真撮影とスムーズに30分くらいで終わりました。

次に1時間の講習をうけるのですが、次の講習の始まりまで結構時間があったので、ちょっと都庁とその周辺を探検。

駅から見て都庁の裏側にちょっと大きな公園があって、そこには緑がいっぱいありました。
なんか新宿って感じがしなかったですね。
噴水なんかもあってとても静かな場所って感じです。
都庁付近の公園


公園をうろうろしているうちに講習の時間が近くなったので、更新センターに戻り講習を受けました。
講習の内容はいつもどおり、道路交通法の改定の話や簡単な自己診断などをしてDVDを見て免許を受け取って、はいおしまい。
前まで2時間会った講習が1時間になったということでかなり早く感じましたね。

もうひとつ、免許について新しいことがあります。
新しい免許にはICチップが内蔵されているようです。
それによって、免許の偽造をふせぐ効果がるようです。
ICチップが内蔵されることで、今はとりあえず免許上の本籍を表示しないようにしたようです。
最終的には、住所なども免許に記載しないで、ICチップを読み込まないとわからないようにする予定だといっていました。

ICチップの内容は専用の機械で自分でも見ることが出来ます。

もう一つあった!
免許で新しいこと!
今まで免許の種類であったのが『普通』と『大型』その間に『中型』というものができました。
それによって、運転できる車の重量が変わります。

普通自動車は車両総重量5tまで、中型車は5t以上11t未満まで、大型は11t以上という形になったようです。

以前の私の免許では中型の免許にくいこんでしまうため、私の免許上の表記が『普通』から『中型』に変わり、条件として『中型車は中型車(8t)に限る』条件が付記されるようになっています。

なんか久々にかなりの長文となってしまいました。
とりあえず、これで車検も終わり・・・?!車検のことを書くのを忘れた!!
まぁそれはのちほどということで今回はこれでおしまいにします。


<広告>


自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!
スポンサーサイト

Category: 自動車登録・手続きなど

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。