2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

メタセコイアで車のモデリング

 【06//2010】

久々に3DCG作りたくなって、モデリングをやり始めました。

作り始めたのは愛車のFCもちろん最終的に目指すのはMMDで人の乗れる車にすること!!


そういえば人のモデリングのアンカーは・・・
現在暗礁に乗りあげております。

理由は・・・

かわいいって何??です!!

あのですね、、、

まぁ自分の作ったモデルなんでかわいくできたなぁとかはよく思うんですよね。
だけどふとすると・・・

あれ、これはかわいいのか??

もうちょい目を大きく・・・

もうちょい顔を小さく・・・

もうちょいあごを引いて・・・

・・・


あぁっつつtぅtぅ!!
もうよくわからないっ!!!


って感じでドツボにはまってしまいました。

しかもまぁたいていMMDにはすばらしいモデルがあるので・・・


でもオリジナルのモデルを作って動画を作りたいってのはあるのであきらめていまっせん!!
ただ、暗礁に・・・


まぁその話はいいや。

とりあえず今回はまたしてもSHADEで作ったモデルをベースに私の愛車であるFCを作り始めました。

久しぶりのモデリングだったんですが・・・
まぁなんとも慣れたこと!!!

ここまで作るのに約1時間程度で・・・

CGやり始めたときは、この程度でも何日もかかっていたような・・・
まぁその理由はベースがあることと、思いっきりラフスケッチみたいな感じにしかできていないだけですけどねwww


さて、私の車のモデリングの方法ですが、下絵やベースがある場合は大体はいつもパーツはバラバラに作っちゃいます。

下絵の場合はプラモの説明書をプリンタなんかでスキャンするのが手っ取り早いですかね。
今回はSHADEのモデルベースに作り始めました。

ベースがあるのはすごい楽ですね。

そして作り始めるのは大体バンパーから。
メタセコ車モデル製作途中1
メタセコ車モデル製作途中2
メタセコ車モデル製作途中3

作り始めは、メタセコイアでは、『基本図形』のあの平たいやつです。

最初はすごい大雑把に、正面から一番上と一番下、横から見て一番出っ張ってるところを目安に稜線を切っていって大雑把な形作り。

そしたら、バンパーの端から『面張り』かプラグインの『エッジえくすなんとか』でフェンダー部分を引っ張ってまた同じことの繰り返し。

で、今は感じで作っていっています。

メタセコ車モデル 製作途中
スポンサーサイト

Category: shadeとメタセコで作った3DCG

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

