2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

メタセコイアで車のモデリング パート2

 【08//2010】

さて、前回モデリングもだいぶ慣れてきて早くなってきた!!

なんてデカイこといいましたが・・・

すいません嘘でした・・・


一気にペースダウン

前回からあんまり進んでいませんwww


とはいうもののそこそこは進んだので書いてみようと思います。

まず前回からの進んだところ。

1、ボンネットのダクト

2、ガラスを追加

3、サイドモール(だっけ?)を追加

4、バンパーのポジション、ウィンカーの穴を開けた

5、ボンネットやドアなどのつなぎ目のライン用に黒いポリゴンを追加

6、色を付けてみた、なんちゃってタイヤを付けてみた。

7、おまけでMMDに入れてみました。

って感じです。

1つずつ書いていきます。

まずボンネットのダクト。

FCのボンネットのダクトって、左右対称じゃないんですよね。(前期型は対象とのうわさ。)
なので、ダクトをボンネットと別オブジェクトで作るか、一体型にするか悩みましたが、とりあえず一体にして付けてみました。

ダクトの先端部分は別オブジェクトです。
メタセコFCボンネット

ガラスは普通に作っただけです。


次にサイドモール?なんていうか横の出っ張ってるやつです。
これをどう作るかがもう悩みまくりでした。

結局はベースになる稜線をFCの本体に引いて、それをコピー、押し出しで膨らませています。
というわけで今のところ別オブジェクトです。



ウィンカーやポジションの穴あけはSHADEより全然楽でした。
私のやり方は、まず上下左右の頂点になる位置にナイフで、ラインというか枠を作って、必要な頂点や線を追加、そのあといらなくなった頂点や稜線をドラッグ&右クリックでまとめて行きました。
メタセコfc ウィンカー ポジション



次につなぎ目を表現すべく、ボンネットとフェンダーの間などに黒いラインを入れて、つなぎ目がわかりやすくなるようにしてみました。

やり方は、ナイフで連続切断できるところはそれでやって、できないところはつなぎ目のラインをすこし縮めて、プラグインのエッジなんとかでちょっと引っ張り出して、その部分を黒くするって感じです。
(この作業は最後の最後にすべきだったかもしれませんが。)
メタセコfc黒ライン

ここまでの全景がこんな感じです。
メタセコfcとりあえず試作段階


ある程度かたちになってきたので、ここらへんでMMDでどんな風に映るか気になるので、簡単なタイヤを作ってMMDで見てみました。
FC3SMMD試作品


うん、まずまず☆

今度は後ろのほうと車内ですね。

っていうか、ホイールはどうしよう・・・
なんかかなり難しそうな気がしてならないんです。

楽天市場より紹介
機械系のモデリングには結構使えると思います。
スポンサーサイト

Category: shadeとメタセコで作った3DCG

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。