2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

友達の車の名義変更

 【16//2008】

先日、友人に頼まれて友人の車の名義変更に行ってきました。

友人はその車を知り合いから譲り受けて、休みがないので代わりに行って欲しいということでした。
土日は、陸運局が休みなのでというわけです。

名義変更の前日、友人から書類を渡されました。

渡された書類は

友人からの

・委任状
・印鑑証明
・住民票
・車庫証明

前の所有者からの

・車検証
・自賠責保険証
・譲渡証明書

あと税金も払ってきて欲しいとのことで税金の納付の紙を預かりました。

本人が行く場合は実印を持って行くようです。
今回は代理人ということで、印鑑証明だけで大丈夫のようです。

あとは陸運局で手に入るので、もらってやってといわれました。

今回はナンバーも変えたい(希望ナンバーではなくただ変えたい)ということだったので、車も陸運局に持って行きました。

ただ名義変更をするだけなら、実際に車を持っていかなくてもできるようです。

そして翌日、いざ練馬の陸運局へ。

陸運局について、早速どこに行けばよいかわからなかったので、案内を見て1番の建物に入り、空いている窓口で、『名義変更をしたいんですが、初めてなんで教えて欲しいですが・・・』と、たずねました。

結構親切にいろいろと教えてくれるんですね。

まずは、2番の建物で、用紙が買えるので購入してください。
といわれ、2番の建物で早速購入。
確か3枚あって500円くらいだったと思います。
1つがORCシートになっているたぶん、名義変更関係の用紙。
もう一つが、税金を納める人が変わりますよ的な用紙。
もう一つはよく見てませんが、なんとか納付証明書?みたいなのが書いてある用紙。(これは確か何も書いた記憶もないしほとんど陸運局の人に任せていたので覚えていません・・・)

そしてい一番の建物に戻って、ORC用紙に記入。
書いたのはこの一枚だけです。
書き方の見本もあるので、それを見ながら記入して、それでもわからないところは受付の人に聞きました。

ここで書いたのはこれ一枚です。
もう一つ、税金関係っぽい用紙もあったのですが、見本の下にここでは書かないでください。と、書いてあったのでやめました。(というか書きそうになっていましたが)

それで受付に提出しました。
ここで、委任状やら譲渡証明書やらをも一緒に出します。
無事問題もなく提出できて、待つこと5分くらい・・・
ようやく新しい車検証ができあがりました。
新しくなった所有者(友人)の住所や氏名など間違いがないか確認して問題がなかったので、係りの人に『では次はナンバーを外して2番の建物に持っていってください。ドライバーなどもそこで貸し出しています』といわれました。

早速、ナンバーを外しました。
前のナンバーをネジでとめているだけなので簡単に外れます。
後ろのナンバーは封印がしてあるので、ちょっと苦戦しました。
封印はドライバーで上からぐりぐりやれば穴が開いてネジが回せるのですが、なにぶん暑さとキャシャな体には重労働;

とはいえ粘っていたのでそのうちに空きました。

ナンバーを2番の建物届けたら次は3番の建物へ行ってください。とのこと。
3番の建物は、税金関係の建物のようです。
そこでさっき購入したもう一枚のシートに記入しました。
ここでもわからないことは質問質問で、聞きまくりです。

ここでの受付も終わり、次は4番かな??の建物へ行ってナンバーを受け取って取り付けてくださいといわれました。

4番の建物でナンバーを受け取ると、『ナンバーと封緘(封印の枠みたいなもの?)を後ろの左上に取り付けて車で待っていてください。係りのものが封印を取り付けに回りますので。』とのことで、早速ナンバーと封緘を取り付けて車の前でキョロキョロしながら待っていると、『xxxx(ナンバーの数)ですか?』と聞かれて近づいてきたので返事をすると、書類などを確認して封印を付けてくれました。

それで、これで終わりです。

・・・あまりのもあっという間に終わってしまったのでちょっときょとんとしてしまいました。というより、ほんとに大丈夫だろうかと思いましたね。

文字にして書くと結構めんどくさそうな印象で長ったるい感じがしますが、実際は文章を書くよりとんとん拍子でことが進んでほんとにあっという間に終わってしまいます。

気をつけるのは書類を間違いないことくらいでしょうか。

私の受付をしている隣で、自分の名義にしようとしているのか何なのかなのに親の印鑑証明を持っていったりとかそんなんでクレームをしている人もいました。

そんなことはともかく名義変更はびっくりするくらい簡単でした。というお話です。

<広告>


自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円マックカードプレゼント!
スポンサーサイト

Category: 自動車登録・手続きなど

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

