2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

MMDがキネクト対応!?

 【11//2011】

しばらくMikuMikuDance(以下MMD)から離れていたのですが・・・

完璧に乗り遅れた!!

無料で、手軽で3DCGで遊べて動画とかも作れちゃうMMDですが、その進化は早くちょっと前にビジュアルに様々なエフェクト効果をもたらすMMEができ、そうしばらくしないあいだに今度はキネクト対応とな!!

しかも最新バージョンMMDに標準装備ですよ!!

これがフリーソフトとは・・・まぁなんていうか『すごい・・・』の、一言につきます・・・

まだ詳しくはわかっていないんですが、どうやらモーションキャプチャーとしてキネクトを使えるようになっているようです。

つまり、キネクトの前で動いた動作が、そのままMMD上のキャラクターに反映されるというものらしいです。

必要なものは

・キネクト本体(単体のものでないとついていないパソコンにつなげるケーブルが必要のことです。XBOX360とセットのものだとケーブルがついていないようですが別売りでも買えるようです。)

・DxOpenNI.dll
キネクトから関節の位置を取り込むためのプラグイン。
MMDを配布しているVPVPさまのサイトで配布されています。

・パソコンとMikuMikuDance
これがなきゃ始まりませんね。

3DCGとかモーションキャプチャをこんなに手軽に楽しめるなんて、なんていい時代に生まれてしまったのだろう(笑)

このMikuMikuDanceを配布されているのはコチラになります。
VPVP
コチラのサイトから 『VPVP wiki』に行けば使い方や配布されているキャラクターなどのデータが配布されています。

たぶん大丈夫かとは思いますが、一応書いておきます。
今紹介したものはあくまでフリーソフトであり、ソフトの開発者、キャラクターなどの製作者や権利者の善意によって作られていることろが多いと思います。
遊ぶときはくれぐれもマナーを守って欲しいと思います。

まぁ私が言うようなことではないと思うのですが、一応このソフトを紹介したということで(笑)

ちなみに私はまだキネクト持っていないんですよね。
これを機にちょっとキネクト購入を考えてみたりしちゃうかもです。


Category: 【MMD】MikuMikuDance

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

