2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ipod shuffleのプレイリスト機能

 【07//2011】

最近やっとipod shulleの機能がわかってきました。

いろいろ調べてみたのですが・・・
ipodシャッフルには曲順どおりに再生できる機能はないって書かれているのを見たのですが・・・


いや実はできるんですよっ!!!

それがプレイリスト機能!!!

と、それを書く前に一応・・・
ipodシャッフルには世代がっていうのがありまして私のは『第4世代』というもの・・・
これです↓
ipod shuffl1


なのでこの記事ではこの世代について書いていきます。
それとちょっとまだ確定的な内容ではないのでその辺はご理解ください。

まずプレイリストと曲順を作るのは『itune』
これは曲入れるのに必要なのでわかりますよね


今私のわかっているやり方は2パターンで、
まずはituneからipodシャッフルへの設定は『音楽を手動で管理』にします。
(よくわからないんですが、とりあえず好きな曲しか入れないようにするため??)
itune3

で、1つは
あらかじめプレイリストを作っておいてそのまま自分のipodにドラッグアンドドロップ。

これで、そのままipodシャッフル内にプレイリストが作られます。

もう1つは、すでにipodシャッフルに入っている曲で新たにプレイリストを作る方法

これは、ituneでデバイスのところの『・・・のipod』を右クリックすると新規作成できます。
itune2

画像ではミュージックのした三つが作ったプレイリストです。

あとは、ミュージックの画面から左側のプレイリストに曲をドラッグアンドドロップ。

曲順を並び替えるのはプレイリストを選択して一番左上の数字が並んでいる上の部分を選択されている状態にしてドラッグすると曲順をいえれかえられます。
(画像で上むき三角のついているちょっと薄暗くなっているタブの部分)
itune1

最後に一応デバイス『・・・のipod』から同期して取り外し、プレイリストがちゃんと入っているか確認。

ちなみにプレイリストの再生方法は、電源ボタンのとなりにあるボタンを長押しすると、入っているプレイリストが順番に読み上げられるので、再生したいプレイリストのところでもう一回ボタンを押すとそのプレイリストが再生されます。


まだよくわかっていませんが今のところ

『全ての曲の曲順を変える方法はないかもしれない』って思います。

とりあえず曲順どおりに聴きたいのであれば、一度プレイリスト作成してそれに全部入れて手作業で曲順を入れ替えるという方法しかないような気がします。




楽天市場より紹介
(比較的安いものを選んでみました。最安値は売り切れでした)




スポンサーサイト

Category: ipod shuffle

Theme: iPod

Genre: コンピュータ

Comments (2) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Comments

ありがとうございます。

こんにちは!

プレイリストを操作できる機能があったとは知りませんでした(笑)たしか説明書にも書いてないでしょうから知らない人のほうが多そうですが・・とても役に立ちました!ありがとうございます^^

Posted at 16:09:55 2011/03/28 by yuji

Comments

Re: ありがとうございます。

yujiさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます☆

私もなんとなく買ってしまい、機能もほとんどわからなかったです。
ネットとかで調べて『ほう、こういうやり方があるのか』とわかって・・・

プレイリストはちょっとまだ不確かな部分が多いのですが少しでもお役に立てたなら嬉しいです^^
コチラこそありがとうございますです(笑)

もうちょっとホームページでもいいので機能について書いて欲しいですよね(笑)

Posted at 13:20:32 2011/03/31 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

[Apple]iPod shuffle 買った
iPod shuffleを買いました。 iPod shuffle (第4世代) 2GB 15時間再生 リスト機能つき 4,800円でした。 最近、Apple系製品を買いすぎですね。iTunesで音楽を買うとDRMがついているので、Apple系の音楽プレイヤーが必要になりました。iPod nanoと迷いましたが、安くて小さいiP

2011.07.05 (Tue) | eiKatouの日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。