2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ちょっと『ドキッ』としたお話。

 【10//2011】

まぁ些細なお話です(笑)


うちの近くのいつものコンビニ。


買うものは決まってます。
リプトンのミルクティー!

ほぼ毎日買ってますね。

お店の店員さんとは顔なじみです。

とはいっても、世間話とするわけでもなく気軽に話すわけでもなく、まぁお店の人にとってはよく来るお客さんで顔は知っているって感じですね。


そのコンビニは家が近いこともあるので、出かける時以外は『袋はいりません』って、言っています。

まぁ、毎回袋いらないわけではないので店員さんもとりあえず袋に手をかけて私の『いりません』を待つような感じ(笑)

これがいけない訳ではないですよね。

なんていうか定番のやり取りって感じでほとんど気にしてません。


まぁ大体こんな感じ。

店員『いらっしゃいませ~』
ピッ『○○円になりまーす。』(そして袋に手をかける)

私『あ、袋はいいです』

店員『ありがとうございます』


こんな感じでしたが、

昨日、夕方でちょっとコンビニが混んでた。
ちょっと並んで、レジでミルクティーを買ったときです。


上記の2行は同じでしたが、
『袋はいいです』のあと、

その店員さんは
『いつもありがとうございます。』

まさかの『いつも』!!!

いつものコンビニ、いつもの店員さん。
その店員さんは私よりも若くアルバイト(だと思う)

これだけ通っていれば、お互い顔を知っているもの、店員さんと普通のお客さんですし、普段どおりのやりとでもなんとも思わないんですが、こうやってきちんと『いつもきていることがわかりますよ!』って意思表示されると嬉しいんですよね。

っていうか『おっ』ってちょっとビックリしたって感じかな。

こうやって記事にしたのはちょっと心動かされたのは、その言い方と状況もあったと思います。

まず、レジが混んでいた時間帯だったことと、ちゃんとした言い方、なんていうか業務的ではない言い方って言うんですかね。
その人の誠意を感じたんですね。

本当は他のお客さんと区別してはいけないんでしょうが、いつも行っているお店の人に顔を覚えていますよって幹事のことは嬉しいもんです。


ちょっと勉強させられたって言うか、そういったことを最近すっかり忘れていたので、なんていうか勉強させられました(笑)


『いつも』とか、ほんとに些細な言葉なんですけどね。
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

