2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ノートパソコンでMikuMikuDanceの動作テストしてみました。

 【16//2011】

さて今回購入したノートパソコン、マウスコンピューターの『Luv Book D』でMikuMikuDanceはちゃんと動くのか・・・
マウスコンピューター [ LB-D710S ]

ちょっとテストしてみました。
前のパソコンだとガクガクでほとんど動かなかったデフォルトで入っている、きしめんのオールスターズを再生したときのものをデスクトップキャプチャーしたものです。

状態はnVIDEAを起動した状態です。

ちなみに改めてこのノートのスペックを紹介しておきます。
OS:windows7 HOME Premium 64bit
CPU:intel core i5-2410M 2.3GHz
メモリ:8GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GT 540M とintel(R)HD Graphics3000の自動切換え
(ちなみに自動切換えを手動で切り替えにしたりソフトにより起動を設定することもできます。)

これが基本スペックです。

まずは今回とった動画ですね。
とりあえずみてください。

まずエンコードが下手ですいません(笑)
以前のノートだったらガクガクしてほとんどまともに動かなかったんですが、かなりスムーズに動いています。
映像部分の左下の青い数字が再生中のフレーム数です。

なんと40も出てる!!
これには結構びっくりしました。

一般的に人間の目では30フレーム出ればある程度スムーズに見えるといわれています。
私の予想ではデスクトップキャプチャーも起動していることですし、20後半出ればいいかなぁって思っていましたのでほんとに驚きでした。

ノートで3DCGやるのは無謀と言われることも多いと思うんですが、私程度のユーザーにとってはこれくらい動いてくれれば問題ないんですよね。

ちなみにゲキド街にモデル数体いれて動かしてみたのですがこちらも問題なし。


ノートでもMMDができる時代になっちゃったんですね~(笑)


あ、ちなみにこのフレーム数は動画にするときは関係ありません。
あくまでMMD内での再生したときのフレーム数。

つまりリアルタイムでCGモデルを動かしているときのフレーム数です。

動画にするときは、1フレームずつ吐き出して全フレームつなげた動画としてできるわけですし。

モーション作ったりするときはかなり楽になるんでしょうね。



ちなみに今回使ったデスクトップをキャプチャしたソフトは『DESKTOP CAM 400』というソフトです。
設定とかできないですが、ものすごいシンプル(デスクトップの撮影したい部分を囲んで録画ボタン押すだけ)ですので、これからパソコンでなんかしたいときはすごい便利かもしれません。



マウスコンピューター 楽天市場店



Category: 【MMD】MikuMikuDance

Theme: ノートPC

Genre: コンピュータ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

突然で失礼します。
私もこのノートパソコンと同じパソコン工房のS5731BD/GT540Mを購入してMikuMikuDanceを動かしていますが、
MikuMikuEffectをフォルダに入れるとOptimusがGeForceに切り替わりません。
少しはエフェクトが使用できると思ったのにがっかりです。
何か解決策はないでしょうか。

Posted at 21:27:55 2011/05/29 by

Comments

Re: No title

私も先ほど気づきました。
MMEをフォルダに入れるとGeforceに切り替わらないですね。

いろいろと調べたり試したりしてみたのですが、解決方法はわかりませんでした。
すいません。

一応で、NVIDIAコントロールパネルのMikuMikuDance.exeを優先で設定してMMDを起動したところ、一瞬ですがGeForceに切り替わるしぐさを見せました。

おそらくですが、MMEを読み込む際にまた切り替わってしまうのでおそらくMME側が対応していないのではと思います。(私はプログラム関係に関してはまったくの無知ですので、わかっていないだけかもしれませんが(笑))

とりあえず動画を吐き出す前提ですが、モーションを製作中をMMEをオフにして、確認や動画にするときだけオンにするといったようなことしか私にはわかりません。

なにかわかったら記事にしてみますね。

Posted at 03:07:10 2011/05/30 by きょび

Comments

No title

やはりダメでしたか。MMEのバージョンアップかNVIDIAのドライバーの更新で対応してくれるとよいのですが。
わざわざ確認していただきありがとうございました。

Posted at 08:35:48 2011/05/30 by

Comments

Re: No title

いえいえこちらこそありがとうございます。

コメントいただけなかったらまだしばらく気づいてなかったかもしれないんで。

Geforce常時固定とかできればいいんですけどね。

MMEかNVIDIAの今後に期待しましょう(笑)

Posted at 00:45:25 2011/05/31 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

