2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今度こそ完成させて見せるっ!

 【31//2011】

何度挑戦して何度途中で投げたことか・・・


このモデル・・・
2011人体モデリング1

投げた理由ではですね~。
モデルの形が定まらなかった!!!

簡単に言うととにかく顔の形が気に入らなかったわけです。
それであぁだこうだやっているうちに・・・

まぁいつかでいっかみたいな(笑)


でも、このあいだ新しいパソコンを買ったので心機一転!!
また続きやります。

とりあえず顔はこれでいって、ここ数日でボーンの設定をしました。
(ボーンの細かいことはまた後日ということで)

とりあえず、MMD用のボーンをお借りしてそれにあわせてアンカーとボーンを設定。

ためしにMMDに入れてみた。

モーションも借りて動かしてみると・・・

なんと思った以上にちゃんと動く!!!
テンションアップ!!

せっかくだから動画をあげようと思ったら・・・

洋服着せてない・・・

なんと素っ裸で踊らせていました(笑)
さすがにそれはまずいよねw


でもこれで光明が見えてきた!
あとはモーフで表情をつけて洋服着せて・・・


洋服って・・・


どんなんがいいんだ??

モーフは顔だけにするか全身で設定するか・・・

やばいっ!
悩み事がまた増えた!!!

まさかのループ!!?

いやそうはいかん!!

今度はちゃんとやりとげるのだ!!


というわけで、最初に悩んだのがモーフ

モーフの設定は変化する顔と元となる顔のポリゴン数(頂点数だったかな?)が一緒じゃないとだめなんですよね。
ほかの方が作ったMMDで使用されているモデルを見てみると、顔だけを別オブジェクトにしてモーフにしているかたと、全身まるごとモーフに設定しいる方がいるようです。


とりあえず両者のメリット、デメリットを上げてみると

・顔だけ別オブジェクトに
メリット
顔だけなので、体部分の変更(洋服を変えたり体型変えたりなど)が用意
(別のオブジェクトなどで体部分を変更してもモーフには影響しずらい)

モーフの対象が顔だけなのでファイルサイズを抑えやすい

デメリット
体と頭が離れているので、接続部分が不自然になりやすい。
(接続部分を洋服のところにしたり回避する方法はいろいろあるみたいですが、私には無理)

・全身をモーフの対象に
メリット
全身一つのオブジェクトなのでつなぎ目がなく首周りなどが自然になる(見た目がいい)

デメリット
・洋服を変えたりするのにポリゴン数や何か変なことをしてしまうと、表情を動かしたときぐちゃぐちゃになりやすい。
(おそらくやり方がわかれば何とでも出来るんでしょうが、モーフのルールを理解しきれていない私にはきつい)

全身でモーフを作るので、その分ファイルサイズが大きくなりやすい。


と、こんな感じでしょうか。

出来ることなら後者で作りたいんですが・・・
先ほどやって失敗しました。

それはもう顔面がひどいことに・・・

というわけでモーフはとりあえず前者でやることにしました。

ビックバイパー作ったときある程度はわかったのでこれはなんとかなりそう!!!


最後にもう一個の難題!!

それは・・・

お・よ・う・ふ・く!!!

画像では服着せていますが・・・
実はこれ、他の方のモデル拝借したもの・・・
さすがに裸はまずいだろうということで、勝手に借りたんですが、やっぱ洋服も自分で作りたいです。

というわけでどういう服着せるか・・・?

やばいこれが最大の難関になるのかもっ!!!


とりあえずここまでのメタセコで撮った画像とMMDに試しに入れてみた画像を

メタセコイア
2011人体モデリング2
2011人体モデリング3

MMD
2011MMDモデル1
2011MMDモデル2
スポンサーサイト

Category: 【MMD】MikuMikuDance

Theme: 3DCG

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

