2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

気になる?

 【15//2011】

都内とある小さな公園にて・・・

この公園は小学校が近いこともあり、子供たちが多い。

今日の夕方、ふと公園に目をやると大人の男性が砂場でしゃがみこんでいた。

そのまま家に帰宅、その後すぐにコンビニに出たのだが、まだその男性は公園にいた。

手元を見ると小さな機械で何かを測っているようなそぶり・・・


というところで理解しました。

あぁ、放射線量を測っているのねと(笑)


やっぱり公園で図っていたところをみるとどこかの親御さんなんでしょうね。

確かに放射線量は気になるところですが、ほんとに個人でも計っている人いるんだなぁって思いました。
被災地に近いところととかテレビで騒いでるだけかと思ってました・・・


正直気にしすぎな気がしますが・・・

そもそも放射線量を測るガイガーカウンターは正しく計測しないと正しい数値が出てこないらしいです。
さらにいうと、ガイガーカウンターによっては粗悪品などによっては誤測定が多いらしい。

さらにいうと、カウンターをちゃんと使えたとして・・・
出た数値を正しく理解できるのかがちょっと疑問に思います。




ちなみに最近知った知識として、ガイガーカウンターを丸裸で使うと、ガイガーカウンター自体に放射線がついてしまい、それ以降に計ってもそのついてしまった放射線も計測してしまうので、それ以降の計測については正しく計れないようになってしまうようです。

テレビで計測しているときビニールに入れて計測しているのはそういった理由があるんですね。

この記事を書くのに少しどころではなくいろいろなところでガイガーカウンターの使い方、見方を調べてみたのですが、単純な感想。

『理解できない』

これが率直な感想です。

理解できないというのはまず、数値もそうですが、ガイガーカウンターが何をどのように計測して何を表示しているか?
またそれで出てきた数値はどれほど危険なのか?

一度、使い方を書いたホームページなり書籍なり読んでみるとわかりますが、結構な専門知識が必要。

一般人の私たちには相当ハードル高いと思います。


まぁ心配なのはわかる気がするのですが、間違った計り方して恐怖を感じるより、知らないほうがいいこともあるんじゃないかと思いましたこの記事を書きました。

気にしすぎないほうがいいこともあるんじゃないかと(笑)

どうしても気になるのなら大学や行政などの専門家に依頼するのがいいんじゃないかな?


スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

