2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

知ることは楽しい、知っていることはつまらない。

 【11//2011】

暇つぶしで~す(笑)
やっとブログタイトルに沿った記事になった(笑)


さて、もうだいぶ前からテレビつまらないなぁって思うようなったわけです。

だけど、ほんとにテレビがつまらないのか?
(実際以前よりテレビがつまらなくったかどうかは気にしないでください、そういう話ではないのでw)

そう感じるようになっただけではないか?

以前はちょっとしたこにもいろいろと感動を覚えた。
だが今は確かにそういったことは少ない。(ないわけではないが)

で、ちょこっといろいろと考えてみた。


なぜテレビを見ておもしろいと、感じないか。

とりあえず思うつく範囲ではいろいろあるがおもしろいと感じない理由で大きいと思う1つが、見ているだけということ。

実際自分が行動することなく人や物などの動きを見ているだけであること。

見るということも行動の一つだが、その一つだけ、つまり体を動かしたり実際にそのことを体感することとは遠いもの。


そしてもう一つ、今回考えたの『知っている』ということ。

この人がどんなこと言うか、どんな行動をするか、今までの経験から安易に想像できてしまう。
そして、『やっぱりな』と感じることが多くなる。

結果おもしろくないと感じてしまうのだと思う。

そしてこれは、最初に述べた『見ているだけ』ということにも依存すると思う。


さて、一応書いておきますが、テレビ批判というわけではありません。
テレビでもおもしろいものはおもしろいですしね。

個人的には科学系の私の知らないことを放送していることは好奇心をそそりますし、まったく知らない世界(サブカルチャー的なこと)を紹介しいてる番組も楽しんでいます。意外にNHKがおもしろいと思う今日この頃。


あ、ちなみにこの記事。
テレビ見ててふと思ったことなんでかなり適当です。

またそのうち考えはかわるかもしれませんね。

まぁほんとに暇つぶしですよ(笑)

スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

私も最近のTVは面白くないと思っている1人です。
その理由をきょびさんの様に考えてみます。
昔々、TVが面白くないと思わなかった頃と比較してみました。

近所の豪農の家にテレビを見に行く興奮。①今と比べて娯楽が無かったからTVは楽しかった。

みんなでTVを見て楽しみました。②一緒に楽しいを共有することで楽しいが何倍にもなった。

ほかに新鮮で刺激的な娯楽が沢山ある今の時代では、一人でテレビを見ていても面白くないと思うのは当たり前のことですかね。

Posted at 03:00:14 2011/09/13 by 凌

Comments

Re: No title

凌さんこんにちわ♪

①は確かにそのとおりかもしれませんね。
家にいるときの娯楽として、今ネットなどもありますし娯楽が増えたっていうのはテレビがおもしろくないと思う原因の一つかもしれませんね。

②もそのとおりだと思いました。
『ああでもない、こうでもない』とかいいながら盛り上がるということは私自身もあまりないような気がします。

そういえば先月あたりだったかな?
同世代のいとこの家でいとこの学生時代のビデオ見ました。

いとこの活躍もまったくないし、知らない人だらけで私的につまらないものではあったのですが、話は盛り上がりました。

一人で見るのと大勢で見るのではやはり楽しさも違うのかもしれませんね。

Posted at 10:36:33 2011/09/13 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

