2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

知っているから楽しい、知らないからつまらない。

 【13//2011】

前々回の記事と矛盾していますね。

前は知ることが楽しい、知っているからことがつまらないとかきました。

だけどこれは別の話しとして考えてます。


今回は知っているからこそ楽しいということ。

そして知らないと全然おもしろくないということ。

前の知っているということは無駄ではないという補完的な意味もあるかもしれない。


簡単に例をあげると最近ハマったシュタゲ。

ストーリー自体もおもしろいのですがさらにおもしろみをましていたのが、会話中に繰り広げられるネットスラングや専門用語、オマージュ。

つまりこれこそが知っているからおもしろいということです。

逆に、知らないとちんぷんかんぷんでおもしろくありません。

これらが単体で使われてることがおもしろいのではなく、作中にふと出てくることがおもしろいんですね。

なんていうか発見のよろこび『あっこれ知ってる!!』『そのネタを使うか』とかいろいろと・・・


なんででしょうね。

そのネタ自体はもう聞き飽きるくらい知っているのに違う、作品で出てくると新鮮味がありなんか嬉しくなる。

なぜだかはわかりませんが・・・
作者との共感かな?

つまりですね、知っていることはつまらないことではあるが、時々おもしろい発見もあり、決して無駄なことではないと思うわけなんですよ。

逆に知らないとつまらないわけです。

ちょっとした優越感もあるかもしれませんね。

いわゆる『このおもしろさ・・・わからないやつもいるんだろうなぁ!知ってればおもしろいのに・・・』って(笑)


最後に全然関係ない話なんですが・・・

こうやってブログの記事を書いているときってある程度大筋を考えてから書いています。
(ちなみに下書きはしていません。(ほんとはすべきかなと思うときがよくあるけど(笑)))←いくつ()で囲ってんだ(笑)

なんていうかかっこよく言えば『即興』なわけです。
ですが、頭の中である程度書くことは決まっているんです。
(でないと本筋からずれやすい。まぁしょっちゅうずれているんですけどねw)

しかし、書いているとふと『これはおもしろいかもっ』というのが思い浮かぶんです。

ただ、思いついたその場所では文章としておかしくなる。

『もうちょいあとに組み込むか』といった置いておく・・・


すると・・・



忘れている・・・


ここから苦悩の始まり。

『あれぇなんだっけ??おもしろかったんだけどなぁ』的な思い出そうと必死(笑)

まじで・・・

お前はどこへいったんだっ

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

