2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

世界は球体ではなくリング状になっていた!!

 【17//2011】

ちょっと昔どっかで見たネタです。

ネタといっても事実なので、目を背けないでください。

これを発見した人は天才としか言いようがない。


われわれの知っている世界、それは球体でできていると思っていました。

しかしそうではなかった。

リング状のドーナッツ型の世界だったのです。
つまりこういう感じ。
リング状の世界1
フフフ、ありえないでしょう。

そう、これはわれわれの住んでる世界ではないんですよ!!!

しかし、こういった世界は実在するんです。

それが・・・


RPGの世界!!!

ファイナルファンジーやドラクエの世界ですね。

そのRPGの世界はワールドマップという地図上でいどうするのですが、普通だったら球体の星だったら、北や南にいくと必ず一点、つまり南極か北極に着くわけです。
リング状の世界2

しかし、RPGの世界では北へ行くと、そのまま南から出てきます。
北極で合流するということはないんですね。

そして、この世界立体にすると・・・。

まず南北をつなげると筒状に、そして東西をつなげると・・・
リング状の世界3

このようにリング状になってしまうのです。

そう、誰もが思っていたゲームの世界では現実にいる我々の考えが通用しないのです!

詳しくは『RPG ドーナツ型』とかでググレばいいと思います。
たぶんまとめとかどっかにあったはず。

そういえば昔は世界は平坦であると信じられていたんですよね。
もし誰かが地球は丸いと言わなければ、そして宇宙に行って地球を見なければ、今の世界はどうなっていったんでしょうね(笑)
スポンサーサイト

Category: 科学っぽいの(笑)

Theme: 宇宙・科学・技術

Genre: 学問・文化・芸術

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

すみません、酔ってるのに寄ってます(笑)。
よく分かんないんですが、下に行くと穴の中を通って戻るだけで図のドーナツ下の部分には行けません。
穴の中は海ではなく宇宙空間ですよね?
この星の設定は、季節はないから公転はなし?自転はあり?恒星は1つ?穴部は昼夜が2回?
そもそも光源は恒星なのか?
きりがないので寝ます。

Posted at 01:50:39 2011/10/18 by 凌

Comments

Re: No title

凌さん
酔いはさめましたか(笑)

まぁゲーム的な話なのでそこまで深いことではないのですが・・・

簡単にいうと紙で考えるとわかりやすいと思います。

紙の表面が地上です。

それを一度筒状にすると上下がつながりループするようになります。
さらにそれの両端をくっつければドーナツ状になり、ゲームのような上下左右つながった世界ができるというわけです。

まぁ実際紙で作ろうとするとくしゃくしゃになっちゃうんですが、イメージではそんな感じだと思います。

Posted at 00:50:13 2011/10/19 by きょび

Comments

粘着質な酔っ払い

やはり星に穴があれば星の中心に向かって上下左右に進んでも星一周は無理ですよね。
自転してないなら北極も南極もないですよね。
じゃあ球体の星で自転も公転もなく不動の恒星が18以上ある星なら?
もしくは円柱状の星?

Posted at 02:41:17 2011/10/19 by 凌

Comments

Re: 粘着質な酔っ払い

凌さん

すいません、まず私の記事の書き方自体に問題があるかもしれませんね(笑)


一応元ネタを貼っておきますね。私の記事よりはわかりやすいかとw
http://twitpic.com/5hngfh

普通の世界地図の場合は星(球体)を無理やり平面の地図にしているわけですが、実際に地図どおりに北へいっても南から出てくることはないんですよね。

本当に日本からひたすら北へ向かうと北極を通り過ぎてブラジルあたりを過ぎて南極へいきますが、ゲームの場合は、北へ行くと南から出てしまう。

つまり北極と南極が実際につながっているというものすごい不自然な状態なんです。

ありえない世界なんですね。

それを無理やり形にしたらこうなったっていう、ネタなんです。


地球を元に作られたものが地図で、地図を元に作られたのがゲームの世界って私は思っています。

ただ、凌さんに言われてあらためて考えてみると、他の考え方がありそうな気がしてきました。
ちょっと自分でも考えて見ます。

Posted at 03:46:46 2011/10/19 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

