2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

速度の限界

 【24//2011】

ちょっと昔の話、高校生(正確には中学最後の年)のときに体験した不思議で結構衝撃を受けた体験を書いてみようと思います。

まぁこれからウィンタースポーツのシーズン入りますし、試してみるのもいいかもしれませんね。


当時、私はスノボーをやっていて、冬休みには欠かさずスキー場に行ってはスノボーをしていました。

中学最後の年、私の高校は受験日が早く早々に進学が決定し、普通より早くスノボーに行く機会を得たわけです。


私の良く行くスキー場自体が小さくもともと穴場的な場所で人が少なかったのですが、それに加えて平日ということもありガラガラでした。


その日は頂上につくなり下を見下ろすとほんとに人っ子一人いない。

そこで思いついたのが頂上から加速して行ってどれくらいのスピードが出るものか!?
大体いつもなら、自分の扱えるスピード以上にはならないようにスピードを殺していたので、スノボーでどれくらいスピードが出るのか試したことなかったわけです。

しかし、人っ子一人いないスキー場を独占している開放感から、思い切ってやってみようと思ったわけです。


そして頂上からのコースとスキー場の形的にはこんな感じこのとおり。
某スキー場

このレイアウトでドコのスキー場かわかったあなたはかなりのマニアですな。
そう、あれだけ人いなくてもなぜかリフトは動いている超穴場(笑)
今でもまだやってるのかな??

と、話がそれましたが頂上付近は比較的なだらかであまり加速しません。
あくまで頂上は中盤から広範にかけてのつなぎ。

中盤も比較的緩やかだがそこそこ加速できる。

そして後半。

このスキー場最大斜度(といっても25度あるかないかくらい)

ここで一気にカタをつけてやる!!!というくらいに直滑降!!!


グングン加速する私。私の経験した速度超えた。さらに加速する・・・

ゴールもすぐ近く最大斜度にきた!!!と思った矢先だった!!!

急に減速したかのような感覚、そうそれはまるでブレーキをかけたような感じだった。
ちょっと前につんのめりそうになりながら加速が終わってしまったのだ。

このスキー場は、後半部分のさらに下側に来ると一気に落ち込むのでここで最高速度と思ったのだが、ここにさしかかり、少し加速したと思った瞬間の減速。

これはほんとに不思議な感覚だった。

上に比べて下のほうが急になるのに加速が終わってしまう。というよりブレーキがかかったように加速が終わってしまったのだ。


おそらくは空気抵抗の関係だと思う。

私自体が体重が軽いほうだし、ダボっとしたボードウェアなのだから空気の受ける面積は多い。


直滑降なので重心を低くしていたのだが、立ち上がった瞬間も減速したので空気抵抗のせいだと考えて間違いないだろう。


低速で緩やかなところではあまり感じられないが、ある程度ボードができて人がいないスキー場を見つけてみることがあったらぜひ試して欲しい。

かなり不思議な感覚になると思います。

注:人が多いところではかなり危険ですのでヤメましょう。

ケガしても当方は一切責任を負いません。

スキー場のマナーは守りましょう。

ボードはすべるものであり投げるものではありません。人に向かって投げないでください。

雪だるまの玉は大きくしすぎないようにしましょう。頭が乗せられなくなります。

すべる前に準備運動しましょう。

すべるのはスキー、スノボーだけにして受験はがんばりましょう。

受験直後の人は過敏になっている可能性があるので『すべる』は、禁句です。『おすべりになる』といいましょう。

スキー場の雪はコーラなどをかけて食べるとおいしいですが、絶対食べないようにしてください。おなかを壊す可能性があります。

宿屋の駐車場で裸でサッカーをやると風邪ひきます。


以上、注意を守って部屋を明るくしてこのブログを見てください。




スポンサーサイト

Category: 科学っぽいの(笑)

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

