2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ハードディスク購入とお引越し☆

 【28//2011】

昨日書いたとおり、買っちゃいました。

外付けハードディスク。

昨日は500GBで4980円と書いたのですがヤマダ行ってみてみると、640GBで4980円でした。

ただ購入時に小さな疑問が出てきたんです。

私がかった640GBはセールの棚に置かれていたのですが、通常の棚には500GBで6780円の商品が置かれていました。

箱は容量以外はまったく同じ、仕様など見ても違いは見られない。

違いは容量だけ。

それなのに640GBのほうが安いのはナゼ??

そういえば前にヨドバシカメラに行ったときも同じように同じ箱で、同じ容量で違う値段のものがおいてありました。

これは一体なんでなんでしょう??

店員さんが声かけてくれたとき聞いておけばよかった・・・


さて、ささやかな疑問がのこってしまったのですが、実際購入したのがこれです、
外付けハードディスク1
中身はこんな感じでした。
外付けハードディスク2

軽く紹介すると
メーカー
I・O DATA
品名
カクうす
容量
640GB
USBの規格は
2.0か1.1

USBケーブルがパソコン用とテレビ用で二つついていてちょっとお得な感じが(する???)
二つの違いはケーブルの長さだけなんですけどね。


使い勝手は以前購入した外付けハードディスクと同じでした。
ポータルタイプなので専用での電源の必要はなし。
USBにつなぐだけでOK。

フォーマットしないでも使用は可能ですが、初期状態のファイルシステムが『FAT32』という形式で4GB以上のファイルの移動ができないので、フォーマット時に『NTFS』というファイルシステムに変更してフォーマット。

まぁほとんど4GB以上のファイルを保存することなんてめったにないんですが、いざというときにフォーマットできないのもいやなのでフォーマットはしておいたほうがいいでしょう。

が・・・

購入に浮かれていた私はうっかりしていた・・・

『ハードディスク買ったぜっ!!さっそくお引越しだ!!!』と、いきまいていきなりファイルの引越しを開始てししまった・・・

作ったCGのデータやらなんやらで200GBをこえるファイル容量。

コピー開始してからすぐ予想時間が現れた・・・

『残り時間:4時間』


・・・まぁ容量が容量だけにしかたないか・・・

そして、待っている間に説明書でも見てみよう・・・

『フムフム、まぁ今までのと違いはさほどないな・・・ん?』

【FAT32ファイルシステムで保存できる1ファイルの最大ファイルサイズは4GBまでです。】
(説明書より)

『んんっ??』

【1ファイルのサイズが4GBを超えるファイルを保存する場合は、NTFSファイルシステムでフォーマットする必要があります。】

『ああっ!!!』

すっかり忘れていた・・・

以前も同じ過ちを犯した記憶がある・・・

ファイルのコピーの進行状況を見ると100GBを超えていた。

泣く泣くキャンセルボタンを押し、コピーが完了した分を削除しファイルシステムを変更しフォーマット・・・

今までの時間は一体・・・

そして、また何時間もかかるファイルの移動を開始した。

さすが、この時点でもPCを酷使しているのでほったらかしにはできない。
なので、この日は50GB分だけコピーして終わることにした。

改めて思う。
説明書はちゃんと読むべきだと・・・


あ、ちょっと豆知識というか思ったこと。
大容量のファイルを削除するときは分割できれば分割して削除したほうが速いような気がする。

まとめて削除すると数分かかるところが、フォルダーごとに削除するとあっという間に削除できるように感じました。

ファイルのコピーもいっぺんにやるんじゃなくて何回かにわけてやったほうがパソコンに負担はすくないのかな?


ともあれ、これで今まで使っていた250ギガバイトのハードディスクをXBOX用に使えるようになるわけで、パソコンのハードディスクの容量も増えたわけで、まぁこの値段なら買って正解だったなぁって思っています。

楽天市場より
同じでくらいの価格で500GB

Category: パソコン

Theme: PC周辺機器

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

