2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

最近演奏したゲートオブシュタイナーの動画。

 【05//2011】

キーボードの『F9』全角英数字変換、『F10』は半角英数字変換です。

文字入力で全角ローマ字使用時に英単語入力するのにいちいち半角/全角ボタン押したりするの面倒ですよね。

そこで普通に例えば『NOMAL』と全角ローマ字状態でタイピングします。
すると『のまl』とでます。そこでF9を押すと『NOMAL』となりF10を押すと『NOMAL』になります。

これは結構便利なショートカットですよ。

ちなみにボタン押すたびに大文字、小文字、頭文字だけ小文字と変換されていきます。
こんな感じ『nomal』『NOMAL』『Nomal』。

日本語入力は英数字の変換に手間を食うことが多いので覚えておくと結構便利だと思いますよ。

さて、ここから本題なのですがナゼこんなことを書いたか。

ピアノの演奏動画の定期報告のようなもんですが、あまり書くことがないんですよね。

『これくらい弾けるようになりました。すごいでしょう(笑)』みたいな感じなので・・・

そこでなんかまめ知識みたいなものを書いてごまかそうという魂胆なのです(笑)


というわけで本題。

シュタインズゲートのテーマソング『ゲートオブシュタイナー』をピアノで練習し始めて結構たつのですが、やっとのことでここまで弾けるようになりました。

やっぱりリズム難しいですね。
右手に釣られたり左手につられたりで・・・

でもこれは弾いてて気持ちいいんですよ。

イントロから最初のメロディへ。

そしてそこからサビへの盛り上がり方。

最初のサビから2番へいくつなぎの部分からのまた最初のメロディ。

そこからサビへ行くかと思わせてオクターブ上げてちょっと切なく。

さらにそこから降りていきサビへと戻る。

今まで一番鍵盤を広く、低い音から高い音までまんべんなく使うので、その感じがいいのかもしれませんね。


おそらく難易度的にはそんなに高くないはずなので挑戦してみれば結構できるかもしれません。

ちなみに楽譜は『STEINS;GATE Original soundtrack+Radio CD』のラジオCDディスクをパソコンで開くとPDFファイルで入っています。
付属されているリーフレットにも楽譜がありますが、こちらは小さいのでかなり見にくいかな?

【送料無料】STEINS;GATE Original soundtrack+Radio CD/ゲーム・ミュージック
↑こちらは楽天市場よりのリンクです。
まだ売り切れにはなってないものです。

というか、もしかしてこのサントラ、プレミアついてる?
上記のリンクは定価のものですが、他のショップ見てみると9000円台のものもありました。

違いは何だろう?

もしプレミアついているのなら、売っちゃおっかな(笑)


なんかここまで書ければ、上の豆知識入らなかったような気が・・・

まぁいっか、というわけでシュタインズゲート『ゲートオブシュタイナー』の演奏動画です。

あ、いっとくけどミス多いですからね^^
スポンサーサイト

Category: 音楽

Theme: ピアノ

Genre: 音楽

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。