2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バトルフィールド3 ジェット機(戦闘機)のコツ

 【24//2011】

バトルフィールド3で特徴的なのジェット戦闘機の参戦。

個人的にオンライン対戦のおもしろさはバランスとか見てもエースコンバットよりおもしろいと思っています。
(あくまでオンライン対戦はですけど。)


ただし、ほかの空中戦メインのゲームに比べると操作が独特なのでコツをつかむのにかなり苦労すると思います。

まず、見直すのは操作方法の変更。
エースコンバットなど他のゲームなどではロールとピッチ(機体を左右に回転させることとと、機首を上下させること)は左スティックでおこなうのですが、バトルフィールド3では右スティックを使用しているので、オプションから操作方法を変更したほうが操作しやすくなります。

個人的にオススメはサウスポー。

エースコンバットなどに似たような操作感になります。

次に実際ゲームが始まったらです。

まず戦闘機同士の戦いでは敵が発見しづらいんです。
特に初期の状態に近ければ近いほどレーダーもなくフレアも無いので敵の戦闘機を発見することすらなく、撃墜されるということも多々あります。

なので最初の戦闘機のコツは敵を先に見つけ後ろにつくこと。
これに尽きると思います。

戦闘機同士の戦闘で後ろにつくことが優位なのは当たり前ですが、敵を先に見つけることが難しいのがこのバトルフィールド3ともいえるかもしれません。

とにかく防空レーダーを持っていない状態では目視によって敵戦闘機を発見しなくてはいけないのでいかに視界を確保しながら敵を見つけるかがポイントになります。


そこで、まず離陸したら索敵を優先させます。
いきなり戦場上空は飛ばないように遠回りするのもありです。

次に索敵の方法ですが、通常のコックピット視点では視界が狭いので、右スティック押し込みで視界を変更して戦闘機後方の視点へ変更。

見つけて視界の正面にもってきたら、後方視点だと攻撃があたらないので右スティックを再び押し込んでコックピット視点へ。

近づいたらスポットしてマークをつけておくと視界から逃がしても次に発見しやすくなります。
(ステルスなどついているとスポットしても早く消えてしまう可能性もあります。)

あとはがんばって撃墜するのみ。


もう一つコツはフレアなど装備が無い状態では、ゲームが始まってすぐ敵陣上空へは突っ込まないこと。
戦闘機のあるマップはもうほとんどの人がわかっているので、対空砲、スティンガーなどで狙われる可能性が高くなります。

さらに戦闘機、戦闘ヘリに囲まれると即撃墜される可能性がかなり高いです。

フレアを持っていたとしても、フレアのリロード時間よりもスティンガーのリロード時間のほうが短いのでスティンガーを持った工兵の空をうろうろしていると、フレアリロード中にスティンガーに落とされることもあります。
なので、地上の戦場上空は旋回してうろうろしないほうがいいです。

あとはとにかくあわてないこと。
バトルフィールドシリーズでもヘリも含めて空飛ぶ乗り物はコツと慣れが必要です。
油断すると墜落しますから(笑)

操作感覚ではゆっくりしているように感じますが、あわてて急旋回して挙動が乱れると操作もおぼつかず的にされるのがおちですのでとにかく落ち着いてゆっくりかつすばやく動くことを心掛けると結構それなりに操縦できるようになります。


以上、私がやって感じた戦闘機のコツです。

ただ・・・


先日、戦闘機乗ったらボコボコ撃墜されました(笑)

やっぱりうまいひとはうまいんですよね。
後ろについたつもりがいつのまにか後ろに回りこまれ、振り切れず撃墜、あるいは墜落の連続・・・

まぁやっぱりそういう人もいるわけで、そういうときはあきらめて腕を磨いて出直す気持ちでいたほうがいいかもしれませんね(笑)

この手のゲームのうまい人のうまさは尋常じゃない気がしますよ(笑)

追記

コメントのえまさんからの情報を確認してみました。

確かに旋回中にアフターバーナーをたくと旋回半径が小さくなるようです。
重要なのは『旋回中』にアフターバーナーっていうことですね。
スポンサーサイト

Category: バトルフィールド3

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

旋回ではびびらず旋回中にアフターバーナーで旋回半径がかなり縮まります

Posted at 12:06:57 2011/11/29 by えま

Comments

Re: タイトルなし

えまさん

コメントありがとうございます。
私が知る限りでは、旋回中加速すると旋回半径は大きくなりむしろ敵の視界に入りやすいように感じました。

が、私自身未確認なので今度試してみますね。

Posted at 05:12:10 2011/11/30 by きょび

Comments

アフターバーナーは、はっきり言って間違いです。
どっちかというとバーナーと減速の交互がはやいかと。
でもやっぱり自己流が一番です。たくさん乗って腕を磨きましょう。

Posted at 21:35:35 2012/05/30 by カス野郎

Comments

Re: タイトルなし

カス野郎さん、コメありがとうございます。
そうですね、最近やった感じだとどうやら旋回に適正な速度があるっぽいですね。
その速度を維持できていればアフターバーナーは必要なさそうに感じてます。
極端に速度が落ちてるときなんかは使ってその速度に戻してってやりかたが
個人的にはベストかと思ってます^^

Posted at 16:09:42 2012/06/03 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

