2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バトルフィールド3 戦闘気のコツ 第3弾 敵ミサイルを振り切れないっ

 【30//2011】

バトルフィールド3で空を飛んでて怖いのは敵戦闘機だけではないんですよね。

ヘリのヒートシーカー、地上工兵のスティンガーもかなり強力でフレアを使ってもよけきれないときがあります。

とりあえず敵ミサイルのフレアでのかわし方を簡単に説明しておきます。

これは音とコックピット画面のHUD表示で見分けます。

『LOCK』マークが点滅中は敵がロックしようとしている状態あるいはロックが完了した状態でまだミサイルは発射されていません。

ロックされ、ミサイルが発射されると、点滅が止まり常に表示された状態になります。

またミサイル接近中は音に注意すると警告音の感覚が短くなっていきます。
これがミサイルとの距離です。

この間にフレアを発射する必要があるわけです。

さて、ここからが大事。
フレアを発射するタイミングです。

フレアは敵がミサイルを撃ったらすぐのタイミングで発射するほうがよいです。
ミサイルをひきつける必要はありません。

理由はフレアのリロードスピード。

フレアのリロードスピードより、工兵のスティンガーのリロードスピードのほうが速いため、ギリギリまでフレアを我慢して射出してしまうと、次のフレアをリロードしている間にすぐにロックオンされてしまいます。


というわけで工兵、ヘリなどからのヒートシーカーによるロックオンの回避方法です。

まずは戦場上空にはやたらめったら近づかない。


とはいえ、戦闘機に乗っている以上は航空支援的な立場でのゲーム参加のわけですので地上攻撃は必要です。
特に戦車などの破壊はしやすいのでゲームでの勝利という貢献でもうまく使えればかなりの戦力になるのです。

なのでまったく近づかないというわけにはいきません。

そこで大事なのが近づき方。

常に戦場の上空をうろうろするのではなく、戦場の外側を大回りして外から接近し目標物(戦車など)を攻撃し、そのまま離脱。

つまりヒットアンドアウェイですね。

外側を大回りすることはかなり時間的にロスですが、そっちのほうが敵を視界に入れる時間も長く確実に敵を倒せる可能性も高くなります。

また、接近中にロックオンされても一発はフレアで回避、その後離脱中に距離を取れるので2発目を打たれてもリロードの時間を稼げる、うまくすれば敵のミサイルのロックの射程外になるので、ロックオンされる確立も低くなります。


まとめると、敵の射程内に入る時間は短くなるようにし、ロックオンされたら全速力でその場から離れるということ。

実際にプレイしてみると、敵の戦闘機は飛んでるし工兵も一人だけじゃないわけですので、全てがうまくいくというわけではないのですけどね。

あとは経験ですね。


Category: バトルフィールド3

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Comments

おぉ!

Callから移住してきて乗り物が扱いきれず困っていたので助かります!とても勉強になりました!ありがとう!\(^o^)/

Posted at 02:31:06 2012/07/09 by zippo

Comments

Re: おぉ!

zippoさんはじめまして♪

お役にたてならよかったです^^
ちょっと古い記事なんで今でもこれでいけるかはちょっと怪しいかもしれませんが・・・

BFは乗り物を使いこなす、あるいはいかに早く破壊するがゲームの楽しさにも直結すると思うのでぜひともBF3ライフも楽しんでください。

Posted at 06:23:47 2012/07/09 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます

2013.04.16 (Tue) |

